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ベルリナミラのブログ一覧

2025年06月05日 イイね!

うっかりして三遠南信自動車道へ行ってきたんだ。

以前から酷道国道を何か所か走って、関連動画を見ていたものだから、


『「酷道」「点線国道」計画浮上40年…難所“青崩峠トンネル”工事終了 長野ー静岡が近くなる「40分が6分に短縮」』

このニュースの青崩トンネル貫通がなんとなく頭に残っていて、三遠南信自動車道って走ったことないなと思ってた。
山梨に住んでいた時、国道152を茅野から杖突峠を登って高遠までは行ったことがあって、いつかその先も行ってみたいな~~なんて思ったものです。

で、今回目指したのは、三遠南信自動車道の最北部分「飯喬道路」のうち開通している飯田山本ICから飯田上久堅ICまでと矢筈トンネルの自動車専用道路部分と国道152の改良部分の国道418分岐までの間。

青崩トンネルはまだ共用されていないし、その入り口にたどり着くだけでもとんでもない奥地のため今回は行かず。

富山県から国道41、国道360で飛騨古川、そこからまた国道41で下呂へ。下呂からは国道257、256と走って国道19(256)へ恵那山トンネルは通らず国道256で山越えして国道153へ。阿智村から県道64、下條村から国道151で阿南町へ。天竜川沿いの県道1に入り天龍村で国道418に入る。遠山で国道152(三遠南信自動車道用バイパス化改良区間)にたどり着く。

道中の景色が気持ちよかった。

いよいよ国道152に入ったのであとは矢筈トンネルを目指すのみ!

この分岐を国道152へ行くと林道併用区間を経由して茅野へ行くことができるけど、今は通行止めだと思う。

トンネルを抜けて県道251へ入ります。

ぐるぐる回っておりてきたら公衆トイレがあります。助かりました。
下から見上げるとなかなかの眺めでした。

県道251を下っていき飯田上久堅ICへ。そこから飯田山本ICまでは立派な自動車専用道路で中央道に直結してます。

飯田山本ICで国道153に降りて阿智村へ向かいそこからは行き走ってきた道を帰りました。




589.1Km走って18.84Lなので31.27Km/Lの平均燃費。
結構な峠をいくつも越えてアップダウンも細かなコーナーも多いルートでしたが、田舎道で信号が極端に少なくてストップ回数が少なかったことが幸いしたようで。
一応、「法定速度」もしくは自動車専用道路の制限速度での走行を心掛けて、後続車両にあまり迷惑かけない(一般道でも80Km以上出す人には迷惑だろうけど)速度を維持。いや、後続車もあんまりいなかったので、迷惑もかけようがなかった(笑)。

もう13万キロ以上走っているんですが、とことん素のミラバンがごく普通に丁寧な運転してあげるだけでまだ30Km/Lを越えてくるので感心しちゃいますね。
踏めば遊べる性能とこの燃費を両立してくれるミラバン、乗ったことないけど先代アルトバンのMTとどっちがいいんでしょうねぇ。

どっちも経験あるよって人に話聞いてみたいなぁ。
Posted at 2025/06/05 14:27:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月05日 イイね!

シトロエンの思い出。

シトロエンという車だったことがわかったのはいつだろうか。

僕が小学生の時の通学路の途中にあった駐車場に置いてあった。
現在の路線と違うから、用賀駅バス停では学校方面へのバスに乗れず、世田谷区役所や祖師ヶ谷大蔵方面バスへ乗り換えるため用賀バス停へ歩かなければならなくて、用賀バス停の近くにお寺があってそのお寺の前が駐車場になってた。

路地の角を曲がると目の前にペタンコになったヘンテコリンな車。
奇抜なデザインでベンツ、BMWやスーパーカーしか知らない小学生の僕でも日本車じゃない事はわかる。

今はハイドロだからペタンコになっていることがわかるけど、当時はそんなこと知らないからぶっ壊れた車だと思ってた。

シトロエンSM。
とにかくヘンテコリンって記憶。

DSやSMって最近のスーパーカーなんかよりよほどスペシャルな乗り物って思うなぁ。

僕がシトロエン乗るならAXでいいけど(笑)


そういえば、あの頃は学ラン姿で鉄鋲の音をカツカツさせて歩いてる学生がいたんだよな。普通に歩いても音出るだろうに、ワザと大きくカツカツ音させて歩いてるんだよね。駒大高の応援団とかだったんかなー。懐かしい。


Posted at 2025/06/05 10:42:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月01日 イイね!

速い人ほどゆっくり。

フジスピードウェイでやってるS耐24時間をYOUTUBEで観戦。
無料で生中継が観れるのでありがたい!

むかーし働いてたサーキットで自動車雑誌主催の走行会の日に、走行会終了後にS耐で優勝経験もある日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員の方の横に乗せてもらったことがあるんだけど、全てが滑らかな運転で感動したなー。

だってさ、速度に対して操作がゆっくりに見えるくらい滑らかなステアリング操作だし、シフトチェンジも穏やかというか。
流れる景色と車内の時間の流れが違うっていうか。

自分でも毎日走ってるのでブレーキングポイントでその方が8割方のペースで走ってるんだろうってのは感じられたけど、同じ車で普通の人が走るペースより全然速くて、こうじゃないと耐久レースはダメなんだなーって思った。



Posted at 2025/06/01 15:22:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月28日 イイね!

タワーバーなんて要らんぞ!

はぁー、いい天気。

ドライブ行きたい。

山梨に住んでいた時、富士山回って海見てぐるっとドライブしてくるコースがお気に入りで、155でも33でも、もちろん2000ベルリナでもドライブしたっけ。
今にして思うと155は普通な車だったなーってなっちゃうけど、初めての外車かつアルファだから運転してるだけで嬉しかったもんだ。

33は155と同じようにFFだけど、車重からくる軽快感はアルファ中で一番かもしれないよ。FR系とはベクトルは違うかもだけど、アルファ毒の濃度はかなり高い。それでいてエンブレムの重みは感じすぎない気楽さがある。

2000ベルリナはまあ、とにかくアルファロメオですよね。
アルファロメオを運転してますって気持ちになる。
運転しながらガラス越しに観る風景が絵になっちゃうもの。
それでいて運転自体も楽しいんだからやめられない。
現代の車に比べたら特別な造りなんてドコにも無いセダンだけど、それなのにあの楽しさなんだからね、凄い車だ。

特別な造りっていったら33やスッドはアルファFF系でもこの2世代にしか無いと思う造りがあってね。スッドのエンジンルームも33も基本的に同じなので写真見てもらえばわかると思うけど、フロントストラットが繋がれてるのよ。ここがバルクヘッドになるのかな?いや初めてエンジンルーム見た時にビックリしたよ。



普通はもっとストラット付け根がフロントガラス側にあってバルクヘッドって車内とエンジンルームを隔てる壁だと思うけど、これだとバルクヘッドから車内までの間もモノコックがある状態っていうの?不思議な造りだよね。
こういう造りのおかげなのか、本当に軽快感がね、ヒラヒラ。
エンジンが完全にオーバーハングにあると思えないくらいヒラヒラ走れる。
ジオメトリとかどうなってんだろ。

そういうわけでタワーバーは不要でした。
そもそも付けられるのか?


Posted at 2025/05/28 09:26:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月27日 イイね!

サスペンションチューニング



前にも挙げたかな、これ?

バネ下重量軽減の有用性がわかりやすくていい。

現象をイメージ出来ると理解がしやすくなっていいよね。
Posted at 2025/05/27 12:30:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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