2025年07月26日
暑すぎてヘロヘロになりながら海沿いの道の工事信号待ち。
1分以上待ちだ。
後ろにハーレーが一台。
さあ青。
スタートして対向車線側へ車線変更しようと動き出そうとしたら異様に近くでハーレーのエンジン音。
なんと僕を追い越すために青になる直前にスタートしたのだが直前すぎて僕が発進するタイミングで真横に飛び出てきた。
なんで真後ろで待ってたのに先にスタートするの?
僕の前に入って待ってたならまだ許すけど、真後ろから同時に並んじゃうようなタイミングでスタートするって頭悪すぎやん。。。
ミラバンじゃ遅いから前に行きたいって思ったんだろう。
こっちはスタート姿勢から急にブレーキ、なんでこっちがブレーキかけなきゃならんのだ!
クラクション鳴らす。危ねーなー。
ハーレーは自分のやったことがマズかったのがわかっているので逃げようと加速するが、高速道路でもないのにミラバンより速い訳がない。曲がりきれず対向車線へ何度も出ていく。まじクソ野郎。
どうせ庵に寄るだろう、絶対に文句言ってやる!
案の定、庵に入っていく。
よーし、こういう糞にはきちんと抗議してやらねば。
僕も庵に入ってきたもんだから、そのまま出ていく。
待ちやがれ、逃がすかクソ野郎。
っていうか、ハーレーに乗ってて逃げ出すってダサすぎやなー。
ナンバー晒してやりたいわ。
トンネルを抜けまだまだ逃げる。
このままだと町に入ってしまうので危ないから切り上げてセブンでパンと飲み物を買って、お昼ポイントへ。
いつもは防波堤に座って足をブラブラしながら海を眺めてパクパク食べるんだけど、あまりの暑さにちょっと離れた岩のところで裸足になって足だけ海へチャポン。
ヒンヤリ!涼しくなった!って言いたいところが、海水もヌルい!
全然冷たくない。
まるで温水プール。
それでも足を海へつけてるだけで気持ちはいい。
パンを食べて、アイスティーをゴクゴク。
熱中症にならんようにせねばー。
なんか足がコチョコチョする。
小さい魚たちが僕の足を隠れ家にしてる!
足の裏の下に潜りこんでみたり、指の間にハマってみたりと、くすぐったいけど、なんか面白くてしばらく眺めてた。
10匹くらいいたんじゃないかな。
そういえば以前は小フグの群れに足に群がられたこともあったな。
も、もしや、ぼくの足から臭いが染み出して魚を集めてる?
あはははは。。。。。。。。
そんなの見てたら気持ちが安らいで糞ハーレーのナンバー忘れちゃったよ。
それにしてもハーレーに乗ってても文句言われると思ったら逃げちゃうなんてダサいなー。そこが一番カッコ悪い、ハーレーでカッコつけてるくせにさー。
Posted at 2025/07/26 19:56:54 | |
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2025年07月22日
お山に集まる車はミラバンもいればポルシェがいたりもする。
その性能の差と言ったら値段の差より大きいと思う。
ミラバンでお山を走っていると、お山に不慣れな方からノーマルであんなペースで走れるって性能じゃなくてテクなんですねーって言われる事がある。
たしかにミラバンがあれだけ走れるって知らない人からすれば性能よりテクって思うのだろう。
でも、僕的には、速くなるにはテクより性能が大事って最近は思うのである。
ミラバンの限界の中で起こることはより性能の高い車でも起こるから、限界が低いミラバンで色々経験すればって最初は思った。
でも長く乗ると、もしポルシェで同じ挙動が出た時にミラバンと同じようにちゃんと対処出来るかなって考えたら、正直、無理だなーって思う。
結局、ポルシェで起こる事はポルシェで学ぶ方が良い。
最初からポルシェに乗ればいいかってのは難しいとこだけど、仮に何台も乗り換えられるのであれば最初からポルシェに乗ればいいと思う。
僕がミラバンで走れるのは、何台も乗り換えられる車だからなわけだから、きっと高性能な車を何台も乗り換えられるなら、超絶技巧を身につけていたに違いない。
Posted at 2025/07/22 18:53:54 | |
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2025年07月21日
連休のお山は日曜だけはいつもより多めに来てたかな?
事故らず済んだからよかったけど、2度もバイクに正面衝突させられそうになった。
1度目は工事の片側交互通行の出口でバイクが工事信号待ちの車列の先頭に出ようとしてこっちの車線を走ってきた。
頭イカれてますね。対向車線見てないんですかね?いっそぶつかってやりたかったね。
次はトラックのケツに近づき過ぎて前が見えない位置から追い越しかけてきたアホ。しかもトラックのケツから頭出た時点でこっちを視認してるのに追い越しやめずトラックとこっちがすれ違ってる最中に追い越しになって、こっちが外へ思いっきり寄るハメに。
あああ、トラックと挟んでしまいたかったよ!
ノービスドライバーもおるし、危ないわー。
Posted at 2025/07/21 17:34:45 | |
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2025年07月20日
昨日、後ろを走っていた白WRXの人にも『ブレーキ全然使わないですねー』と言われた。
確かに加速に自信の無いミラバンだから減速は極力避けたいんだけども。
でも、自分ではちゃんとブレーキ使ってるし、なんだったら、めっちゃ長くブレーキかけてる場所もある。
主観というか体感時間では、短いブレーキで2,3秒、長いブレーキは10秒くらいかけてるのだ。
でも冷静にあとから脳内再生すると、短いブレーキは1秒以内だし、長いブレーキで3秒以内だ。
だいたい体感の1/3くらいだと思われる。
きっと減速開始速度と減速終了速度と減速Gが分かれば減速に使った時間が出せるんだよね?Gを記録できればなー。
単純にブレーキ踏んでる時間を計測出来ればいいわけだけどもね。
どっちが簡単なのかな?
そういや、1/3って数字、ロール量もそういう感じ。
自分で感じるロール量は、外から見てるのの1/3くらい。
なんか1/3に感じるような法則でもあるのかな?
Posted at 2025/07/20 19:26:43 | |
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2025年07月19日
エナジーセーバー4はモチがいいし、性能落ちもなだらかだし、タレかたも優しいからとにかく安心である。
そもそも前後入れ替えながら履けば1シーズン1セットでイケちゃうなんて他のメーカーのスタンダードタイヤでは不可能。
ミラバンはFFだから前輪が偏減りの酷さで後輪に比べ倍以上のペースで使えなくなってしまうのが当たり前だったのに、エナジーセイバー4にしてからは偏減りしなくなり、さらに後ろも仕事してくれて前後の減りの差が激減。
FFで後ろタイヤが仕事してるってことはタイヤだけでバランス改善しちゃってる感じっていうのかしら?
前後のタイヤがポジションごとに自分の仕事をこなしてくれてるっていうのかしら?
で、今日は前後入れ替えたんだけど、流石に左右は減りが違う。
右前と左前だと右前が減ってる。
左側通行だから左コーナーの方が必ずRがキツイので右前はどうしても左前より減ってしまうのね。
国産スタンダードタイヤじゃどっちもボロボロになっちゃってたけど、エナジーセイバー4にしたらそういうのもわかって面白い。
勉強出来る良いタイヤだなー。
Posted at 2025/07/19 13:05:02 | |
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