2025年07月20日
昨日、後ろを走っていた白WRXの人にも『ブレーキ全然使わないですねー』と言われた。
確かに加速に自信の無いミラバンだから減速は極力避けたいんだけども。
でも、自分ではちゃんとブレーキ使ってるし、なんだったら、めっちゃ長くブレーキかけてる場所もある。
主観というか体感時間では、短いブレーキで2,3秒、長いブレーキは10秒くらいかけてるのだ。
でも冷静にあとから脳内再生すると、短いブレーキは1秒以内だし、長いブレーキで3秒以内だ。
だいたい体感の1/3くらいだと思われる。
きっと減速開始速度と減速終了速度と減速Gが分かれば減速に使った時間が出せるんだよね?Gを記録できればなー。
単純にブレーキ踏んでる時間を計測出来ればいいわけだけどもね。
どっちが簡単なのかな?
そういや、1/3って数字、ロール量もそういう感じ。
自分で感じるロール量は、外から見てるのの1/3くらい。
なんか1/3に感じるような法則でもあるのかな?
Posted at 2025/07/20 19:26:43 | |
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2025年07月19日
エナジーセーバー4はモチがいいし、性能落ちもなだらかだし、タレかたも優しいからとにかく安心である。
そもそも前後入れ替えながら履けば1シーズン1セットでイケちゃうなんて他のメーカーのスタンダードタイヤでは不可能。
ミラバンはFFだから前輪が偏減りの酷さで後輪に比べ倍以上のペースで使えなくなってしまうのが当たり前だったのに、エナジーセイバー4にしてからは偏減りしなくなり、さらに後ろも仕事してくれて前後の減りの差が激減。
FFで後ろタイヤが仕事してるってことはタイヤだけでバランス改善しちゃってる感じっていうのかしら?
前後のタイヤがポジションごとに自分の仕事をこなしてくれてるっていうのかしら?
で、今日は前後入れ替えたんだけど、流石に左右は減りが違う。
右前と左前だと右前が減ってる。
左側通行だから左コーナーの方が必ずRがキツイので右前はどうしても左前より減ってしまうのね。
国産スタンダードタイヤじゃどっちもボロボロになっちゃってたけど、エナジーセイバー4にしたらそういうのもわかって面白い。
勉強出来る良いタイヤだなー。
Posted at 2025/07/19 13:05:02 | |
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2025年07月19日
朝のお山、前に大きな羽つきの白いスバルセダン。
譲ってくれた。
話もしたけど、インプレッサじゃないのねー。WRXって。
ワケワカメ。
ミラバンのロールにビックリマンになって、某漫画のハチゴーを見てる気分になったってさ(笑)。
それにしてもミラバンが周りに負けて無いのはロール量とスキール音だけだわねー。スキール音って熊よけにならんかなー。
Posted at 2025/07/19 09:02:50 | |
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2025年07月13日
朝イチにお山。
普段はMR-Sの方が今日は86で来てた。
世間話をしていたら大きな黒猫もしくは丸っこい小型の黒犬が駐車場の端から現れた。
なんか歩き方がおかしい。
あれ?
あれれー?
子熊やん!
まさかの熊。
こんな人気のある場所なのに!
親グマからはぐれたのかな?
そういやryonさんがすぐ近くで出現してるって昨日言ってたっけ。
同じ子熊かな?
親グマが近くにいたらやばいよなー。
ま、いいか。このあたりにゃ熊はいるもんだ、うん。
下りで見つけたのは真っ赤なお馬さん。
328だって。
工事現場の信号で指出しグローブはめて運転してるのが後ろから見える。
なんかベタな感じでクスってなった。
左ハンドルで左コーナーの先が見にくいからかしょっちゅうセンターラインを割るし、コーナー進入時に減速が激しい、ギクシャク度が凄い。
やっぱり跳ね馬はのんびりドライブ程度までがカッコイイね。
ギクシャク運転を見ちゃうとがっかりする。
もう古いんだし大切にしてあげてねー。
Posted at 2025/07/13 10:50:25 | |
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2025年06月29日
暑いね、暑いよ!
土日の朝イチはお山。
日曜は昼間にもあがった。
下りでS660が2台とAE86が1台の計3台の一群に追いつく。
珍しい組み合わせだな。
下り始めてすぐの片側交互通行でS660の2台だけ先に行ってしまった。やはりAE86は単独のようだ。
片側交互通行を抜けて段々とAE86のペースが上がる。
どれどれー。
見た感じ乗り慣れてはいるけど、ここを走り慣れない感じなのでミラバンちゃんの方が余裕がある。
譲る余裕がない状態で走っているのがわかるので、事故られないようにあまり突かずに優しめに圧をかける(笑)。
わかってくれたみたいで、次の片側交互通行信号で止まったら、前に出てと手で合図が出たのでありがとう合図して前に出る。
追いついて来れないでだんだん離れて行く。
お次の片側交互通行でS660にも追いついた。
こちらはAE86よりも遅いし、速めのドライブペース程度だったのでAE86も追いついた。
S660は脇道へ消えて、AE86とミラバンだけになる。
お山が終わって途中の交差点で横に並ぶ。
どうも~と軽く挨拶。
AE86の人も会釈してくれる。
信号待ちの間、ミラバンを不思議そうにチェックしている。
どんだけ見てもノーマルよー。
道を知ってるかどうかが一番の性能差だったのよ(笑)
というわけで、道を知ってるお山の皆様を相手にするとノーマルミラバンは離されてしまうんですよねー。このところは片側交互通行のおかげで仕切り直しされて追いつけるけど(笑)
Posted at 2025/06/29 19:26:40 | |
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