• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ティーダガッチャンの愛車 [日産 ティーダ]

整備手帳

作業日:2009年6月4日

スピーカー交換&バッフルボード取り付け&簡単デッドニング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
この前の木曜日に久しぶりの休みが取れましたので、みんカラのみなさんのブログを参考に作業しました。
まずはドアカバーを外すために、エスカッションを取ります。引き手部分を引いて下から引き上げると簡単にはずれます。次にウィンドウスイッチパネル部分を後ろ側から内張はがしを差し込んで引き上げると、これも簡単にはずれます。
その内側にビスが2つあるのではずします。
画像は映りが悪いのですがビスを1つだけ外した状態です。
2
ドアの内張は、下から内張はがしを差し込んで徐々にはがしていくと、これも簡単にはがれます。フックが全てはずれたら、最後は内張ごと上に持ち上げるとはずれます。
画像は内張を外した状態です。
3
次に純正スピーカーが3つのビスでとまっているので、これを全部はずして、コネクターを抜けば、交換の準備は完了です。自分は運転席側から始めましたが、ここまでで慎重に進めたので約40分かかってしまいました。
画像は純正スピーカーです。
4
スピーカー周りにデッドニングを施して、バッフルボードを取り付けてから新しいスピーカーを装着します。バッフルボードを着けるときにスピーカーコードを通すのを忘れないで下さい。
画像はスピーカーが付いたところです。
ここまでで約2時間が経過していました。あとはスピーカーから音が出ることを確認してから、内張を逆の手順で戻します。
5
助手席側の画像はありませんが、同じ手順で実施し、慣れたためか、こちらは1時間で完了しました。

作業上、特に注意点するは、
①+ドライバーでネジ山をなめないように注意すること(再利用できなくなります)
②各種コネクターは丁寧にはずすこと(力ずくでは故障・断線のものになります)
③制震シートはヘラでしっかりと貼り付けること(はがれの防止)
くらいでしょうか。

始める前は自分には無理かも…と思っていましたが、丁寧にやれば結構できるものですね。
音が非常に明確になり中低音がとても元気になったので、大変満足しています。
(※3と4の画像の縦横が90度ずれていました。)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

テールレンズ加工 その④

難易度:

ドアスピーカーのエンクロージャー化(その3)

難易度: ★★

2ヶ月と14日ぶりに、GS洗車+屋根ボンネットは固形ワックス

難易度:

ドアスピーカーのエンクロージャー化(その2)

難易度: ★★

ハーフスポイラー加工

難易度:

リアサス受けゴム交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009年6月7日 13:39
ボクのと同じですね~♪スピーカー周りだけで、変わったのがハッキリ感じられますよね(^.^)b

ドア全体やってみたいけど…重たくなると聞いたことがあるので、素人作業ではやりたくないです(汗)
コメントへの返答
2009年6月7日 21:56
アタマで考えたほど大変ではなかったので良かったです。費用対効果で言うとほんとにいいと思います。
ドア全体もやってみたいですが、今はこれで充分です。

プロフィール

「月別燃費記録8月 http://cvw.jp/b/304979/47187382/
何シテル?   08/31 20:34
ティーダに乗っていたガッチャンです。 ティーダからノート、さらにオーラに乗り換えました。これからオーラと一緒にあちこち行きたいですね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
E12ノートに7年半、乗っていました。久しぶりにティーダ的な車が出たので、思い切って乗り ...
日産 オッティ 日産 オッティ
女房の車です。スライドドアは子供を乗せるのに便利です。軽ですが、思ったより良く走りますね ...
日産 ノート 日産 ノート
ティーダからノートへ乗り換えました。自分なりのいい車にしていこうと思っています。 MOP ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
発売当初からウワサがあって追加されたばかりの18Gを購入しました。これまでの車の中で最高 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation