• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

glock357の"36ワークス" [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

36ワークス、RHF3タービン、あれこれ^^;

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
こちらのブログは『私の勝手なツブヤキ』でございますので、趣旨がそぐわない方々におかれましては、『スルー』いただきますよう、お願いいたします。

画像①
皆様の36ワークス純正タービン等につきまして、オフ会などで『お話やクエスチョン?』などがございましたので、【ど素人】の私が、見聞きし、話せる範囲でupいたします。

右側が、36ワークス/ターボRSに純正で装備されております、IHI F3ターボチャージャーです。
ご欄いただけますように、タービン排気ポートの径が狭いです(A/R6クラス?)
こちらのターボチャージャーですと、かなりガンバッテも80~85psがリミットのようですねっ。

(左側は、22Sに装備しておりました、IHI F3 A/R9ですので、スルーしてください^^;)

2
画像②
そこから上を目指すなら、同じIHI F3系(以下F3)では、タービン側ポートをA/R9~ぐらい、コンプレッサー側トリムを74ぐらいでインペラーも5枚以上の物が要りようになってきます。
画像は、F3タービン交換によく使われています、F3チューニングタービン2種類の排気ポート画像です、
右が、約80~100psクラス。
左が、約80~110psクラス。
最初のF3純正タービンと比べますと。排気ポート径の差が良く解ります。
3
画像③
画像②のF3チューンドタービンのコンプレッサー側です。
右が、80~110psクラス。
左が、80~100psクラス。
4
画像④
F3 100psクラスのコンプレッサー・インデュースです。
110psクラスの物は、画像③のように拡大され、インペラーも大きくなって、より多くの空気を送り込めるようになっておりますが、100psクラスでも純正と比べればかなりの差です。
5
画像⑤
画像④と同じく、F3 100psクラスのタービン側排気ポート側です。
画像②のF3 110psクラスと比較しますと、少し小さめですが、純正とは、かなりの差です。
2型や1型の新車等、あまり改装されてない方で、純正タービンでのECUチューンは、パワー不足かな?と思われる方は、初回からタービン交換を視野に入れられたほうが、『コスパ良し』でおさまるかと思います。
6
画像⑥
F3 100 と F3 110を、コンプレッサー過給側から、

でっ、私の1型・36・AGS・4WDでございますが、他の方々と違って、IHI B3(A/R9)をフランジアダプターを介してセットUPしております。
この組合せのおかげで、ターボチャージャーの組替え・異形フランジ作成等をせずとも、『ほぼポン付けできる』ターボチャージャーの選択範囲が、IHI B3 / F3 、 日立 HT06 / HT07と、広がっておりまして、悩むところでございます^^;;;

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

1mmワッシャー再び

難易度:

モンスタースポーツ ブローオフバルブキャンセルキット取り付け

難易度:

黒ワークスから載せ替え3

難易度: ★★★

ブースト計

難易度:

RRPハイパワータービンキットⅡ フルキット

難易度: ★★★

HKS SQV4 取り付け(ブローオフバルブ)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2019年5月7日 14:33
勉強になりました。
コメントへの返答
2019年5月7日 14:54
『つぶやき』に、耳を傾けていただき、ありがとうございました^^
序ではございますが、関西圏ショップでの【低速重視タービンkit】装着車に試乗した感じでは、低速トルクのある方から、モンスターkit→テクニカkit→ニュース/キャドの順番かと感じました。
参考になれば、幸いです^^;

プロフィール

「@works.ota さん、JRでいらっしゃるようですね、こちらは雨が続きますので、お気を付けて^^;」
何シテル?   03/23 11:11
諸事情により【みんカラ本編は休眠中】でございますので、【フォローやイイネのお返しができません事】お詫び申し上げますとともに【ご賢察】いただきますよう、お願い申し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ アルトワークス 36ワークス (スズキ アルトワークス)
メインの2台目、DBA-HA36S 5AGS 4WDです。 外観ノーマルが好みですので、 ...
スズキ アルトワークス くろ22わーくす (スズキ アルトワークス)
H12年式のGF-HA22S、FF、オートマです。 外観ノーマルを好みますので、それなり ...
スズキ アルトワークス 36&22くろわーくす (スズキ アルトワークス)
ハイドラ用です ^^;
スズキ アルトワークス しろ22わーくす (スズキ アルトワークス)
しろ22わーくす。 ha22s OWNER,s (altoha22s)クラブの皆様に、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation