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よしぷうの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2009年4月12日

SG9用インタークーラーへの交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
SG5からSG9用のインタークーラーへのせ換えます。

必要な物1
・SG9用純正インタークーラー本体
2
必要な物2
・Y字型パイプ
・SG9用ブローオフバルブ
3
必要な物3
・SG9用バキュームホース:純正品番99071AC541
 (右側の黒いホース)
・サムコエルボホース品番40E45.48
 (左側の青いホース)
 Y字パイプからタービン側への接続に使用、適当サイズにカットする
・ネジ
 M8×20mm×4個・・・Y字パイプとIC本体固定に使用
 M8×30mm×2個・・・ブローオフバルブ固定に使用
4
必要な物4
・ガスケット:純正品番21896AA010
 Y字パイプとIC本体の接続部に使用
・ガスケット:純正品番21896AA072
 ブローオフバルブとIC本体の接続部に使用
・接続バンド:純正品番805957060
 エルボホースの接続固定に必要・・・×2個
・接続バンド(25~40Φ)
 バキュームホースの接続固定に必要・・・×2個
5
で・・・作業始めましたが・・・
写真を撮る余裕は全くありませんでした。。

詳細な作業手順は、みんカラ諸先輩方々をご参照下さい。

以下、オイラが素人なりに感じたポイントとなる2作業を記載します。

画像は、ICが外れたところ。。
6
ポイント作業1(解体編)
・SG5用バキュームホースの外し

画像の水色矢印の部分のネジを外すために、スロットル(ネジ4箇所)を外す必要性がありました。

タービン側へのホースクランプは、下向きになっている事が多く。一瞬焦りますが、くの字型のニッパでクランプをつまみ、ホースを上側に引きながら作業すると、ホースが外れや易いと思います。
7
ポイント作業2(装着編)
SG9用のエルボホース(赤い奴)は短いので使用できません。
また、別途用意したサムコのエルボホースは長すぎるので、適当サイズにカットする必要があります。

黄色部分をおおよそカットしました。切り過ぎ(短い)に要注意です。
8
装着後全体画像

ブローオフバルブからブースト計の配管をしているため、取り回しに少々苦労しましたが無事終了です。

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この記事へのコメント

2009年4月12日 19:32
取り付け終了後の満足感がたまりませんね♪

次は未知なる領域のキャリパーだね(笑

コメントへの返答
2009年4月12日 20:39
時間が遅くなってしまい申し訳なかったです(汗
もう少し、終了後のんびり出来れば良かったですが・・・

ハイ!楽しみですww
2009年4月12日 21:24
(・ω・;A)フキフキ

オイラはエルボーホースを切りすぎて苦労しました(汗)
コメントへの返答
2009年4月12日 22:18
純正の赤ホースを参考に、長さを決めましたので、ほぼピッタリいきました♪

決して安い物じゃないし、切る瞬間は結構勇気いりますねw
2009年4月12日 21:59
おひさです♪
おいら最近のDIYは車庫ないでの落下物による傷のタッチ補修(涙

ま、またひとつオイラのフォレのチャームポイントが増えました(号泣
大掛かりなDIYお疲れ様でした!!
コメントへの返答
2009年4月12日 22:22
お元気ですか?
そちらもだいぶ春めいたでしょうね~


実は・・・
ここだけの話、オイラもまた勲章をもらってしまいました・・・左後ろ側に(涙
まぁ、自分で傷つけたとも言いますが(苦笑
2009年4月13日 13:16
こんにちわー。
初めまして(^^)

大作業お疲れ様でした!
大変ですよね、IC交換。
私は微妙にエルボーホース切り過ぎた人です(笑)
純正の赤ホースが無かったので・・・。
コメントへの返答
2009年4月13日 20:49
こんにちは(^^

HIDEさんから、お聞きしていますよ~

整備手帳もスゴク事細かにアップされていますよね!
とても参考になりました!

有難うございました~!
お礼申し上げます。。。
2009年4月14日 8:31
ついに装着完了ですね!わーい(嬉しい顔)
お疲れさまです手(パー)

何か、GDB⇒SG9よりも SG9⇒SG5のほうがちょっと面倒なんですね…

何はともあれ、特に問題なく気分的にも◎なら良かったですわーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2009年4月14日 19:41
ようやくです(苦笑

ビージィさんのご指導の下、無事終了しました。。
一人では、少々きつかったと思います。。

気分は最高ですよ~!
きっと性能も♪

有難うございました(^^
2009年12月6日 17:13
はじめまして!glamorousu glenと申します。I/Cの取り付けの事で質問があるのですが

前期のSG5と後期とではスロットルの形状が違うのかバキュームホースのスロットル下のボルトが

どうしても取れません・・・やはりスロットル外さないと無理なのでしょうか?

スロットルを取る場合はネジ4箇所を取るだけで簡単に取れるものなのでしょうか?

宜しければスロットルの外し方を教えて下さい。いきなり質問ばっかりで申し訳ありません・・・

よろしくお願いいたします。

コメントへの返答
2009年12月6日 19:09
初めまして!

>いきなり質問ばっかりで申し訳ありません
いえいえ、気にしないで下さいね!
オイラは素人なので、さほど詳しく知っているわけでは無いのですが・・・


ご質問の内容は、
まさしく6番に記した部分の事だと思われますね。。

オイラのフォレはE型ですが(おそらく前期型も同様)、バーキュームホースの固定箇所を外すために、スロットルを外しています。
スロットルは、ネジは4箇所(四角)のみで、簡単に外れますよ!
スロットルにきている配線類の扱い(断線等)には注意して下さい。

バキュームホースの固定箇所のネジが取れたら、タービン側の接続(クランプ)を外します。


IC交換はバキュームホース外しが一番厄介な所です。
ここを乗り切れば、カナリ道は開けますよ!

頑張って下さいね~!!
2009年12月6日 19:43
早速の返信ありがとうございます!やっぱりスロットルは外したほうがいいんですね!

今度は外してやってみます!丁寧に教えて頂きありがとうございました!

コメントへの返答
2009年12月7日 20:20
オイラも判らない事だらけで・・・(汗

みんカラは、情報の宝庫ですね♪

ところで、
SG9のICは良いですよ~!!



見た目が(爆
2009年12月13日 22:45
glamorousu glenです。I/C無事に付きました。

ほんと大変な作業だったけどみんカラのおかげですw

よしぷうさん、ありがとうございました。
コメントへの返答
2009年12月14日 0:02
装着おめでとうございます!

STI文字が、苦労も忘れさせてくれるのでは無いですか?


ヨカッタヨカッタ♪

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相棒はSGフォレスター。 限りなくD I Yをモットーにしております。 現在、維持路線まっしぐら!!

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