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【ysk9000】の愛車 [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2021年11月20日

ロアアームボールジョイントブーツ交換(右側)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先ずはキャリパーを外します。
外すとブーツ打ち込みがめっちゃラクチンになります。
2
見るも無残なブーツの劣化。
だみだこりゃ。
3
ピンを外し、17mmナットを緩めます。
4
ナットを完全に外さずに、ツライチで止めておきます。ボルト保護の為ですね。
で、ボールジョイントリムーバーを掛けてナックルを分離させます。
5
もし、17mmナットが共回りする場合はロアアームにジャッキを掛けて1G状態にします。
サスが縮む程度までテンションを掛けるとナットが緩みます。
6
古いブーツを外し、ブーツにグリスを塗布してから例のサドルバンドを設置してハンマーで叩き込みます。
均等に叩いて下さい。
ロアアームにジャッキを掛けると楽に圧着出来ます。
7
後は元通りに戻します。
17mmナットが共回りする場合は、同じくロアアームにジャッキを掛けて1G状態で締めて下さい。
このナットはガチガチに締めず、固くなった場所から45度締め込んで下さい。

左右のんびり作業しても1時間位でした。
8
劣化したブーツの残骸。
今までお疲れっした!

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