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CのB@徐々に活動開始の"N-BOX+改" [ホンダ N-BOX+カスタム]

整備手帳

作業日:2023年5月27日

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
用意したのはAmazonの250×400のヤツ。
ちょっと買いすぎた。
2
練習がてらリヤハッチにペタペタ。
真ん中あたりは、制振材が貼られてたので、くっつき悪いと思い貼りませんでした。
3
忘れてた。フマキラー的なやつをカインズホームで買ってました。
駐車場の裏は民家解体後放置されて雑草ボーボーなのでヤツが直ぐに寄ってきます。
4
時すでに遅し。
5
脱脂したら、ハサミで切って貼るだけ。
気温も高めのせいか、粘着力もしっかりしてます。
6
一応、コロコロも用意しましたが、使いませんでした。
7
さて、本命の天井です。
手を付けると、終わるまで動かせないので、一気にやります。
フルフラットにして作業開始。
8
まず、天井のモニター外しました。
熱気がすごい。
9
付けたばかりのルーフコンソールボックスを外していきます。
助手席側のアシストグリップから。
10
ミラー、ルームランプ外してこの状態。
11
N-BOXプラスの特徴の一つ。
リア天井のスピーカー兼ティッシュボックス。
下側のグリップ(ボルト2箇所)と、収納の中のボルト(2箇所)外して、えいっ!やると外れます。
12
先日の、天井配線し直し作業で固定したばかりですが、ケーブル固定のアルミテープを剥がしていきます
13
どーん。
リアスピーカーのとこのクリップを外せば、ルーフライニングがフリーになります。
14
ルーフライニング裏をみると、部分的に断熱材が入ってます。
N-BOXカスタムには断熱材があるとはわかってましたが、どれだけ貼られてるか心配でした。
(自分のはN-BOXプラスカスタムです)
配線類はルーフライニング側にアルミテープで固定されてます。これらを剥がさないと作業ができません。
15
ガサガサ、ゴソゴソ。
シワにならないように落とせました。
16
断熱材‥。
なんでソコをカットしてるの?配線のため?もうちょっと全体に貼ろうよ。
17
しっかりめの断熱材(シンサレート)が貼り付けてありました。
18
車外にひきだしました。
(写真上がクルマ前方になります)
19
そして、裸になった天井
20
リアスピーカーまわりの絵。
スピーカーを固定してるボックス間にこの様な補強?ついてます。
21
さっさと貼っていきます。
250×400ですので、半分にして125幅で貼り貼り。前方は250幅を活かして。
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後ろ側も。
補強じゃまだな。
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シンサレート登場。
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基本はスプレー糊99を軽く吹いて、シンサレートをペタペタし、四方をこの銀色テープで抑えていきます。
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シンサレート1520×1000一枚ではちょっと足らないですね。ただ二枚だとあまり過ぎ。
二枚重ねにしようかとおもったけど、この時点で疲労がピークで、現状戻しの体力が厳しいので、とりあえずおしまい。
土曜の朝から、6時間くらいかな?
リアピラーバー戻すのに、ワッシャを内張り内に落としたりして(2回もやった)、後戻り作業とかあったから精神的にも限界でした。
腰が痛い。

配線類はライニング側ではなく天井側に固定しました。断熱材施工したと言っても、熱々の天井に近いので、断熱パイプ(因幡電工)に収めています。

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この記事へのコメント

2023年6月4日 22:50
いやぁ~。天井に色々くっついてますね。
それ全部外してデットイニング(*_*;
ホント、お疲れ様です。
やはり乗用車だけにシンサレート付いてたんですね。
でもなぜそこだけ?
不思議ですね(;^ω^)
コメントへの返答
2023年6月5日 8:54
こんにちは。
N-BOXと、N-BOXカスタムで違ってるようです。
カスタムは中途半端シンサレートがついていました。配線し直したので、シンサレートがない部分に追加するのもありですね。

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