• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cheetah_Lucky_7の"CLー7" [ホンダ CL250]

整備手帳

作業日:2023年8月15日

GIVIケースのワンキー化(CL250の鍵で開閉)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
GIVI のハードケース(鍵)をCL250の鍵で開閉(ワンキー化)出来る様にシリンダーセット、スリーブ等を交換しました。これで使い勝手が向上し、携行する鍵の本数も減り、一石二鳥です。付加機能として開錠状態でもキーを抜くことが出来、ケースをバイクから外して持ち運ぶ時や、頻繁に開け閉めする時など便利。作業は、難しくはありませんが少し細かな作業があるため、難易度中級としました。
2
精密金属加工の技術者からシリンダーセットと四角型回転爪を購入
3
ますは、ボックスからロックセット部を取外します。取外しは、ボックス内側にあるスクリュー2本を外してロックを回した状態で引っ張ると抜けます。
4
ロックセット裏側のグリップを外した後、ボールとスプリングを取外したらシリンダー部を抜き、その後にスリーブを抜きます。なお、取外したグリップとスリーブは、ワンキー化シリンダー取付けには使用しません。
5
取外したシリンダーに変わり、ワンキー化のシリンダーの穴5箇所にスプリングを入れてからタンブラーを挿入した後、スリーブに入れ、シリンダーが回転するか確認します。回転しない場合は、他の合致するタンブラーに取替えます。(確認は、穴1個ずつ順に実施)
6
タンブラーを5箇所に挿入した後、シリンダーをスリーブに挿入し、真鍮製の金属金具(写真右側)を2本のネジで固定
7
6枚目写真のシリンダー部をロックセット部に取付け。取付けは、グリップを使用せず、ワンキー化のナットとワッシャーで固定
8
最後にロックセット部を元に戻してスクリュー2本で固定し、作業終了
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フォークカバー取り外し+ウインカー交換

難易度: ★★

ZETAソニックハンドガード&自作バーエンドキャップの取付

難易度:

フェンダーレスキット取付

難易度: ★★

Egオイル・エレメント類交換

難易度:

ハンドガード(R)の補修

難易度:

カエディアのBSD(BSM)を取付け。

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ステップ位置問題 http://cvw.jp/b/3056325/47042702/
何シテル?   06/24 05:37
2017年の第45回東京モーターショーに参考展示されたこのスーパーカブC125に一目惚れ、そしてこのバイクに乗る為、翌年の秋(2018年)、53才にして普通自動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

E/Gオイル(4回目)、OILフィルター(2回目)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:25:04
エンジンオイル&フィルター交換(初回) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/07 17:35:44
ブレーキスイッチからACC電源を取出してUSB電源へ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/13 12:10:29

愛車一覧

ホンダ CL250 CLー7 (ホンダ CL250)
このバイク、2018年にホンダからレブルベースのスクランブラータイプが特許出願した頃から ...
ダイハツ タントカスタム パンダ (ダイハツ タントカスタム)
 これからの生活スタイル、安全装備及び維持費から軽四に乗換えました。  これまでホンダ党 ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) カブ7 (ホンダ スーパーカブC125(JA48))
2017年、東京モーターショーに参考出品されたC125。C100を彷彿させるデザインに魅 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation