• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月15日

ガスインジェクションヒートポンプエアコンの最大暖房能力は?

ガスインジェクションヒートポンプエアコンの最大暖房能力は? ガスインジェクションヒートポンプエアコンの最大暖房能力は?

PHVにはガスインジェクションヒートポンプエアコンが搭載されています。
寒い朝でも、暖房の立ち上がりはエンジン車と比較にならないくらい優秀でありがたいアイテムですが、
果たして最大暖房能力がどのくらいなのか、計算してしました。



JISでは室温20℃、外気7℃条件でCOPを算出するようですので、外気7℃~8℃の日に測定しました。

※COPはJISで測定条件が決まっています。JISB8615-2に定める条件は以下です。
暖房:室内側20℃、外気:7℃

まず消費電力の測定。OBDモニタでエアコンコンプレッサの消費電力を測定。
最大2.3kWでした。(A/Cオフ、温度設定:HI、風量最大、走行時)

暖房能力ですが、上記消費電力にヒートポンプのCOPを掛けて算出します。
以下から、ガスインジェクションヒートポンプの消費電力はPTCヒータの37%ということなので、
COP推定値*=100/37=2.7
*測定条件が明確ではないので、参考。



出典:
https://www.toyota-shokki.co.jp/innovation/items/seihin4.pdf

最大暖房能力は、2.3kW×2.7=6.2kW となりました。



■低温時は?
外気3℃の日に測定したところ、最大消費電力は3.2kWでした。
(A/Cオフ、温度設定:HI、風量最大、走行時)
外気温低下でCOPは低下するようです。
以下を参照すると、7℃条件とくらべて、2℃条件ではおおよそ20%COPが低下するようです。



出典:
https://criepi.denken.or.jp/jp/kenkikaku/report/leaflet/R10009.pdf

この場合、最大暖房能力は、3.2kW×2.7×0.8=6.9kW となりました。

外気温3℃までの測定ですが、最大6.9kWの暖房能力がありそうです。


■家庭用エアコンと比較してみます。
Panasonic 北海道電力推奨あったかエアコン 10畳用:2℃時最大暖房能力6.4kW
https://panasonic.jp/aircon/products/20tx.html#spec
これに近い感じです。



狭い車内になかなかパワフルなヒートポンプエアコンを搭載しているなぁ、と思います。
どうりですぐぽかぽかになるわけです。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2019/12/15 22:00:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2019年12月16日 12:31
こんにちは

僕では付いていけない計算ですが、
家庭用エアコンの例えは分かり易かったです

私のphv、26度の設定でも車内は寒くって、シートヒーターを併用してます
暖房設定温度って、何度にしてますか?
コメントへの返答
2019年12月17日 7:07
accord7さん おはようございます。

私も寒いのは苦手でハンドルヒータとシートヒータは常用しています。
設定温度は22~24℃に設定していますが、そのままだと最大パワーで運転してくれないので、起動後寒いときは温度設定HI、風量最大で5分くらい運転します。
こうすれば最大暖房能力が引き出せますのですぐ暖まります。その後、元の設定温度に戻しています。ちょっと面倒ですけど。。
2019年12月18日 7:32
おっさんくん さん、おはよーございます。

確かに、高性能だと思います。
しかし、PHVのバッテリーが小さいので暖房は厳しいですね。
toro_555の飽くなき挑戦では?外部・内部とも配管に見える範囲は断熱対策をしました。
現在、外気温10-5℃でエアコンは22.5℃設定A/C有り、電力消費は、0.5kWhに下げるのが限界です。(涙;
・・・電子膝掛け必須
コメントへの返答
2019年12月19日 6:58
toro_555さん おはようございます。

そうですね、もう少し電池容量があればと思います。でも冬場は転がり悪化もあるし電費はどうにもならないので、最近は気にせず暖房掛けています。快適性重視です(^^ )
乗員周辺のインパネやドアパネルを発熱させるふく射暖房技術が開発中だそうです。EVの暖房もまだまだ進化しそうです。

プロフィール

「@vertin いよいよですか。待ち遠しいですね!」
何シテル?   05/22 09:31
おっさんくんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
50系素プリウスからPHVに乗り換えました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation