• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月27日

PHEVのEV航続距離はいくら必要?

PHEVのEV航続距離はいくら必要? 新型プリウスPHEVのEV航続距離はまだ明らかではないですが、現行の1.5倍以上らしいので、現行PHV(15インチ車)のWLTC値60kmから単純計算すると90km以上ということになります。空調つけての都市内走行ではこれの0.75掛けくらいなので、実走行68kmといったところでしょうか。
現行PHVでは実走行45kmほどなので、+20kmほど伸びる感じです。



私の使い方では、年に数回の長距離運用を除いた日常使いはほぼEVでまかなえていて、EV走行率は90%程度になっています。ほぼEVで運用できているのだから、理屈では現状の電池容量でちょうど良いということになりますが、行先によっては微妙にEV航続距離が不足してエンジンがかかることもあり、もうすこし電池容量があればいいなあというケースもあります。年に数回の数百キロの長距離運用では最初からHV運用を想定しているので何とも感じませんが、日常使いでEV航続距離が足りないという場面ではもう少し電池容量があればなあ、と感じるのです。感覚的にはこんな感じで理屈だけではないですね。したがって+20km航続距離が伸びるというのは、それなりに魅力的に感じます。でもおそらく、+20km伸びてもそのうちそれに慣れてきて、微妙に電池容量が足りなくなる場所へ行ったときにエンジンがかかると、もう少し電池が欲しいな。。という感じになりそうにも思います。
PHEVの電池容量は感覚的には大きいほどうれしいですが、9割EVでカバーできている現状から電池容量をさらに増やすということは、容量を使い切らないケースも出てくるので、無駄な電池を搭載しているとも言えます。PHEVのEV航続距離は一体いくらあればよいのか、難しいですね。



最近の各社PHEVのEV航続距離をざっくり調べてみると、現状52系PHVのEV航続距離60km(WLTC)という数字は、他社(ほとんど海外ですが)普及帯のPHEVと比べてまださほど見劣りはしていないようですが、高価格帯のクルマを中心に80km~100kmがトレンドになってきている感じはします。
それにしてもいろんなPHEVが出てきています。SPECがとんがっていた2台をメモ。

■メルセデスベンツ GLC 400 e
電池容量 31.2kWh
EV航続距離 130km(WLTP)








荷室スペースをちょっと犠牲にしながら一部のEVを超える大容量電池を搭載。これはPHEVなのか?レンジエクステンダーEVなのか?境目が分からなくなってきています。
出典:
https://response.jp/article/2022/09/09/361560.html
https://www.fiches-auto.fr/fiches-techniques/hybrides/f-236-mercedes-glc-400e-381-ch.php


■メルセデスAMG GT63 S E Performance
電池容量 6.1kWh
EV航続距離 12km(WLTP)
電池出力 70kW(連続) 150kW(10秒間だけ)
0-100km/h 2.9秒









出典:
https://response.jp/article/2022/04/23/356568.html
https://motor-fan.jp/tech/article/3322/

小さい電池ながら出力密度が大きい設計です。HV用の電池に近い感じです。
電池ユニットは小さいですが、液冷式で凝った作りです。
他のPHEVとは異なり、外部充電エネルギーを瞬発力に使う設計のクルマです。EV航続距離はおまけみたいなもののようです。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2022/11/27 22:13:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

万博ガンダムに会いに〜♪
シロだもんさん

丁度注文していた荷物が到着。
vfr800ccさん

🥢グルメモ-995-威南記海南鶏 ...
桃乃木權士さん

楽天スーパーセールお得情報♪&新商 ...
VELENOさん

忘八(ボーハチ)について ・・・ 汗
P.N.「32乗り」さん

2025 陸自 信太山駐屯地 基地祭
avot-kunさん

この記事へのコメント

2022年11月27日 23:55
おっさんくん さん、こんばんはー
うーん、難しい問題ですね。
以前は、EVで走りきることを目標に考えていましたが、今は、程よくエンジン走行も入れないと、燃料の劣化対策が出来ないなっと思うようになりました。(故意的にHVでも良いのですが 笑)
急速充電が出来るポイントを重視して走っているので、バッテリー使い切りは余り気にならなくなってます。
期待は100kmですが、バッテリーが大きくなると充電時間の延びますよね、今の急速充電15-16分は意外と良い数字。
高速でも一般道でも70km程走れると、丁度休憩距離だと思うので、同じく68km(67.5km)がベストですね。
・・・って今のがカタログ電費だったからダメなのかな!?
 現行PHVの電池増やしてくださーい
コメントへの返答
2022年11月28日 6:11
toro_555さん おはようございます。
PHEVの最適電池容量は使い方によりいろいろなのでしょうね。
オプションで電池増量や減量を選べるようにするといろんなユーザにマッチしたクルマにできそうで面白そうです。
カタログ電費は空調切で平坦路面を定速走行しないと出せそうにありませんでした。
転がりAAAのタイヤにすればEV距離を1割程度は伸ばせそうです。手っ取り早くできるのはこの程度かなぁ。。
2022年11月28日 8:06
おっさんくんさん、おはようございます。
既にご存じかもしれませんが、新型プリウス・プライム(PHVの事)は、EVモード40kmで現行PHVと変わらずの様なので、増えた電池容量は出力に全振りの様です。そもそも現行型からして40kmは国内仕様と電池容量同じなのに、忖度しすぎな気がしますけどね😅
コメントへの返答
2022年11月28日 18:42
西荻 北斗さん こんにちは。
新型プリウスプライムの英語記事を見てみると、現行が25milesのところが、50%増しなのでざっくり40milesは期待できる、という書き方をされていました(EPA基準と思います)。
オフィシャル情報でEV距離は現行比50%以上増と言っているのでこれをベースに単純計算したものと思います。
国内WLTC基準では17インチ車基準なら75km以上、15インチ車基準なら90km以上ということになると思います。
一方、国内記事で40kmと記載しているものがありますがkmとmileを誤認しているものと思っています。
2022年11月29日 5:44
なるほどです、そもそもプリウスPHVは国内版も間違った記事や記載が多いのを忘れてました、ご丁寧にありがとうございます
コメントへの返答
2022年11月29日 6:13
おはようございます。果たして正解はどうなのか、公式発表を待ちたいと思います。100kmに届いていればインパクトありますね。
2022年12月11日 7:09
こんにちは 。
欧州仕様のプリウスPHEVの発表がありました。
おっさんくんさんの予想通りでありました🙇
※この記事を読んで、プライムカタログはEPA表示。
先日ベルギーの記事がWLTC表示だという事に気づきました。
∴1.53倍>>50%以上。合いました👏

PHEVのEV走行距離が100Kmに達すると完全にエンジンは充電のための保険ですね。
重量と電費、バッテリーとコスト
バランスが少しずつ変わり完全なEVとなっていくのでしょう🍈




コメントへの返答
2022年12月11日 17:26
こんにちは。
EV航続距離はなんやかんや言っても気になりますね。向け先によって計測基準や単位が異なるのでややこしいです。公式発表まであれこれ推測して楽しみましょう。
タイヤの転がり次第かもしれませんが、国内基準で100kmに届くかどうかですが・・ちょっと無理ですかね。
6年後?の次々期PHEVはどんな仕様になっているのでしょうか。これ以上EV航続距離が伸びるとほんとにエンジンの出番がなくなり、まさに保険になりそう。PHEVとしてのバランスも変になりますね。そのころがEVへの完全移行時期?
今でも高速道路の充電環境さえ良くなればEVに行けそうですが、充電環境整備がEVの進化に追いついてないのが悩ましいです。
2023年1月13日 17:11
遅レスですみません。
あくまでも独りよがりな考えで批判されそうですが、
EV走行距離は、日本人の一日あたり平均運転距離が良いのではないかと思い。統計にもよりますが30kmを確実に走れたら思っていました。
しかし、ガソリンをどのぐらいの量を給油するか、タンク容量は、に考えが似てると思うところもあり、電池の重さスペースが負担にならない車体重量とのバランスが望ましいのでは、と電池の改善により考えています。
コメントへの返答
2023年1月13日 20:29
こんばんは。
PHEVなので電池が切れたらHVで走ればよいだけなのですが、まあEV航続距離はあった方がうれしいですね。
当初トヨタは電池容量は平均走行距離を根拠に設定していたようですが電池の改善が進み、仰るように最近は価格とクルマとしてのバランスから決めている感じでしょうか。

プロフィール

「@vertin いよいよですか。待ち遠しいですね!」
何シテル?   05/22 09:31
おっさんくんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
50系素プリウスからPHVに乗り換えました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation