• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おっさんくんの愛車 [トヨタ プリウスPHV]

整備手帳

作業日:2020年3月21日

リア異音(カタカタ音)対策!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
路面の凸凹を通過した際、特に左タイヤが凸凹を通過した際、リアからカタッ(コトッ?)と単発音がすることがありました。

ラゲッジの荷物が遊んでいるのか?とも思い、全部出してみましたが、同じでした。
駆動用電池の左右の小物入れもカタカタ言いそうなので外してみましたが、同じでした。

まあ、いつもそう簡単には原因にはたどり着けません。

あまり内装をバラしたくないので、とりあえず簡単なところからやってみようと、バックドアの左右にある樹脂製ストッパにスポンジ(エプトシーラ)を貼り付けてみました。

この樹脂製ストッパは、バックドアを閉めた際にボディー側のゴム製ストッパにあたるようになっていますが、このゴム製ストッパへの当たりが左右で違っていたので、バックドアの立て付けが微妙にズレているのではないか・・と以前から思っていました。それで、バックドアの樹脂製ストッパが車体側に干渉して異音が発生しているのでは無いかと。。
2
とりあえず、樹脂製ストッパにスポンジを貼り付けて試走してみると。。 

いつも音がしていたところを通過すると、異音がまったく発生しません!
めずらしく、一発で対策ができました。

この異音は、カーボン製バックドア自体の精度、あるいは組み付け誤差により、凸凹通過で車体が歪んだ際にバックドアの樹脂製ストッパが車体側に接触することで発生していると考えられます。
所謂ばらつきですので、同じような状態の個体がそれなりに存在しているのではと思います。

リアからカタ、コト、と単発音が発生している場合は、やってみる価値があると思います。簡単ですし。

なおどの箇所がどこに干渉しているのかまでは突き詰めていませんので、大きめのスポンジで樹脂製ストッパを完全に覆うようにするのがポイントです。。
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オークションの闇に遭遇

難易度:

シンサレートを起用してAピラーの防音対策静音化

難易度:

BB-8 3号機改 実装(暗黒面へ)

難易度: ★★★

死角モニター設置

難易度: ★★

色々装着しました

難易度:

サボっていた(;'∀')SOHを久しぶりに確認

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年3月22日 11:41
ディラーに対策部品があります。私は、先日のリコールの時についでに直してくれました。
コメントへの返答
2020年3月22日 20:03
こんばんは。
対策部品があるのですか!
知りませんでした。情報ありがとうございました。
2020年3月22日 20:08
こんばんは、対策部品と言っても車体側の部品の交換です。私もこの異音がイヤでして何度もディラーと確認して直してもらった次第です。トヨタは、この様な事例は確認していて何かあればディラーに連絡するといいです。
コメントへの返答
2020年3月22日 20:21
ありがとうございます。
異音は気になりますよね。
今度ディーラー行ったときに確認してもらいます。
2020年3月27日 12:37
中古で購入したら、この現象がおきていましたのでディーラーにてワイパーの件と共に交換してもらいました。部品が来るまで同じようにクッションテープはってました。
コメントへの返答
2020年3月27日 22:54
こんばんは。
情報ありがとうございます。
同じ事象が結構でているのかも知れませんね。。

プロフィール

「@vertin いよいよですか。待ち遠しいですね!」
何シテル?   05/22 09:31
おっさんくんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
50系素プリウスからPHVに乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation