• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おっさんくんの愛車 [トヨタ プリウスPHV]

整備手帳

作業日:2023年1月22日

ブレーキパッドの摩耗傾向の考察

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
12か月点検の数値がでたので、ブレーキパッドの摩耗傾向を整理しました。
これまでのディーラーでのパッド厚み測定結果に基づく数値です。
2
以前の検証結果から、PHVでは駆動用電池の充電受け入れ制限(高温、高SOC、低温、連続回生で制限あり)が掛からない限り、最大ブレーキ力の約20%(-221Nm)、ブレーキパワー-40kWの範囲内で回生制動となります。
別の言い方では、50km/h以下なら、減速度-6km/h/s(1秒で6km/h減速するレート)までは回生のみで減速可能。
参考:
最大回生トルク・最大回生パワー:
https://minkara.carview.co.jp/userid/3057595/blog/43293719/
電池温度による回生制限:
https://minkara.carview.co.jp/userid/3057595/blog/43691811/

六甲山のてっぺんから下って検証した結果では、回収可能なエネルギー(位置エネルギーから走行抵抗損失等を除いた分)のほぼ全量(96%)を電池に回収できていることも確認しました。
参考:
https://minkara.carview.co.jp/userid/3057595/blog/42125974/

3
さらに普通に街乗り運用したときの駆動用電池の充放電電力のプロットからは、発生する最大回生電力は-30kWほどで、最大回生性能の範囲内での運用となっていることを確認していました。
4
ということで、普段から車両の回生性能を生かし切る運用をしているつもりなので、当然パッドはほとんど減らない筈、と思いきや、バッド残量をグラフにしてみると、前輪後輪とも、均等に摩耗が進行している様子。(左右輪の摩耗差はなし)
ざっくり、10000kmで1mmの摩耗。
この傾向だと、10万キロあたりまで持つかどうかですが、これは普通のエンジン車とあまり変わらない摩耗傾向では?と思われ、意外です。
5
もちろんパッドを引きずったりなど異常はなし。
運用後、前後のブレーキディスクを触って温度チェックしても、いつも冷え冷えです。
ほぼ街乗りで運用しており、メカブレーキの介入が避けられない高速域からのブレーキを多用したりなどもしていません。

歴代のプリウスのブレーキパッドは、全然減らないとの話をよく聞きますが、50系では摩擦材が効き目重視で摩耗しやすいものに変更になっている??

このパッドの減り方はちょっと理解できず。。謎です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

イチロウパイロット地図レス版

難易度: ★★★

28回目_雨がふったので水洗い(∩^∀^)∩

難易度:

タコメーター表示

難易度:

ヘッドライトの黄ばみ確認

難易度:

ブレーキフルード交換(納車整備)

難易度:

86純正アルミに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年1月22日 18:41
面白いデータありがとうございます。ディスクのサビがなかなか取れないのに減るんですね。(^^;
コメントへの返答
2023年1月22日 19:26
そうなんですよね…
どうなって磨耗しているのか、さっぱり分からんのです。
2023年1月23日 18:09
こんにちは、詳細な分析流石です、参考になります。
しかし、ディスクパッドは減っていく・・・?
やはり、ブレーキ踏み始めの初期タッチ確保のため、引きずり許容値があるのでしょうかね。
コメントへの返答
2023年1月23日 19:20
こんにちは。
ありがとうございます。
確かに摩擦面のコンディション確保のために軽く当てたりはしているかも知れませんね。
それにしても磨耗量が大きいなという印象ですね。
2023年1月23日 23:08
ディスクブレーキの構造上、ブレーキピストンのシールゴムの弾性で微妙にパッドとディスクが触れると思います。
しかし、確かにPHVで1万キロ毎に1mm単位で削れていくとは考えにくいです。普通の欧州車のブレーキ日常使いなら削れますけど(ブレーキダスドで真っ黒ですね)。

もしかしてディーラーのバッドの残量測定値の精度が・・・ということはないですよね(失礼しました)。
コメントへの返答
2023年1月24日 6:12
壁の反射音聞いても引き摺り音などしないし、ディスクは冷たいままだし。。10万キロで1mmなら納得できるのですが。。

ディーラーの測定精度はおっしゃる通り誤差要因で、一つ一つの測定値はばらつきがあるかもしれません。しかしグラフは複数測定値の平均のような感じなので、まあ実態なのだと理解しています。。

プロフィール

「@vertin いよいよですか。待ち遠しいですね!」
何シテル?   05/22 09:31
おっさんくんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
50系素プリウスからPHVに乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation