駆動用電池の劣化状況測定(23年冬)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
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前回測定から3ヶ月ほどたちましたので、駆動用電池の劣化状況測定を実施しました。
製造後6.0年経過、ODO46050km。
これまでの充電回数は1253回、うち急速充電は1回、積算充電電力量は5075kWh。
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満充電停止までの交流電力量をグラフにしてみます。測定の度に変動がありますが、平均的には一年で1.8ポイントの低下です。今回は平均カーブから、改善方向に結構ずれました。
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なお、満充電で自動充電停止する際のSOC@OBDにはばらつきがあります。
このため、上記のSOHにはばらつき分の電力量が含まれることになるので、電池の容量保持率を正確には表していません。
(満充電停止させるSOCを電池劣化に応じて少しずつ増加させている?と以前は考えていましたが、満充電SOCはこれまで83%~85%で安定しており、劣化に合わせて増加させているわけではないように思われます。)
電池の容量保持率をなるべく正確に算出したいので、SOH2を定義します。
新車当初の満充電停止時のSOC@OBDは83%と思っていましたが以下(
https://minkara.carview.co.jp/userid/168881/blog/39658446/)によれば81%ということですので、厳しい目に評価するとして新品電池はSOC81%までの充電電力量が6.47kWhであるというふうに定義します。
これを基準にSOH2を算出します。今回は満充電停止時のSOC@OBDは84%であったので、
SOH2=SOH×(81-13.5)/(84-13.5)として算出します。
そうすると、SOH2は89.7%となりました。
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<まとめ>
・EV航続距離の維持率(=SOH)は新車時の93.7%。
・電池の容量保持率(=SOH2)は89.7%。
今回の測定値は平均カーブよりかなり改善方向にでました。
測定毎にばらつきがあるので、今回は1年前より良い値になりました。
トヨタ公表値と比べて緩やかな劣化傾向で推移。
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