• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンデーメカニックパパの愛車 [日産 NV350キャラバン]

整備手帳

作業日:2020年10月15日

ATF 油温計 取り付け まとめ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
nv350には空冷式とラジエーター式のATFクーラーが装備されています。

さすが日産❤️ ハイエースには空冷式クーラーは付いていなかったなぁ。あとパワステクーラーも無かった。

前回、ラジエーター、空冷式クーラーを経たATFがオートマ内に戻るホース側に油温センサーを取り付けしていました。

朝の暖気中。

奈良よりの大阪なので朝はちょいと冷え込みます。
2
街中を走っていると65°くらいまでATFの温度は上がってきます。高速を走ると50°くらいから上がらない感じ。

止まると油温が上がる、走ると下がるの繰り返しでした。

涼しくなってきたのもあると思いますが、nv350のATF冷却性能はきっと優秀なのでしょうね。
3
ATFを交換したついでにリターンパイプ側に取り付けた油温センサーを、熱くなったATFが出る送り側のパイプに移しました。
4
スポンと抜いて!
5
入れ替えるだけなので簡単です。
6
下道を少し走ってみた状態。63°

ATF送り側パイプに油温センサーを取り付けたので走っても油温が下がらなくなりました。

阪奈道路と言う峠道の登りを1人乗車 2〜3速で踏んで走っても70°でした。荷物や人を乗っけた状態ならもう少し油温は上昇したかもしれません。

しかしATF油温計をつけてみるまでも無くオートマの冷却性能は優秀そうですね。

ガンガン踏んで走っても大丈夫❤️

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

SUPAREE H4 LED ヘッドライト

難易度: ★★

ナビバイザー

難易度:

さらにさらに・・・

難易度:

車検(4回目) 走行距離76,349km

難易度:

請求書

難易度:

ドクターリークとエアコンプラスちゃんぽんしていいのか問題

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@大乳輪山キョウジ 様

私も雑食だと思いますよ。
ひぐらしの新作も気になりますし近いうちに白川郷に行こうかと。
ケロロ軍曹 機会があれば見てみたいですね!

デートアライブのガンダムねたで士道がぐふってなるシーンで琴里が陸戦用だっ!って言うここ!好きです!」
何シテル?   02/03 23:07
サンデーメカニックパパです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ENKEI CIRCLAR C10 スタッドレス🤗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 21:17:33
CVTストレーナ“交換” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 20:24:22
Dear・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/15 19:37:48

愛車一覧

トヨタ カムロード トヨタ カムロード
AtoZさんのアメリアⅡからの乗り換えです。 家族が増え、ハイエースでは狭く感じ2018 ...
日産 NV350キャラバンワゴン 日産 NV350キャラバンワゴン
nv350ワゴン10人乗りから14人乗り4WD小型バスへ乗り換えました☺️ 新車注文して ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
注文して1年くらいでしょうか? 制作期間中にビッグマイナーチェンジなど特装車キャンピング ...
日産 シーマ 日産 シーマ
ワンオーナー 屋内保管 走行8.000-kmのシーマを手に入れコツコツと仕上げてます。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation