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あっきー 36worksの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2021年8月6日

リアセクションの除電

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
以前、リアのジャッキなどが入ってる発泡スチロールをどかした時に目を付けていたボルトが有ったので、リアセクションの除電をやってみました。

リアシート後ろ側の固定ボルトです。
2
外したボルトです。
二面幅が14mm、ネジ部が11mmとかなり太いです。
3
放電索を付けようと思ったのですが、ボルト穴10mmの圧着端子しか手持ちが無かったのでリーマーで拡大します。
4
元の位置に取り付けました。
ここはリアのフレームに繋がっているので効果が見込めそうです。
5
リアのフロアー面からも除電できればと思い、ボルト部分から真後ろに向けてアルミテープを貼りました。(銅テープを貼った上に重ね貼りしました)
なお、テープを貼る部分はパーツクリーナーなどでキレイにしてから貼りましょう。
6
リアの通気口!?に向けて分岐します。
通気口の外側までアルミテープを出しました。静電気を外気に捨てるイメージですね。

なお、通気口には薄いフタが付いていますが、作業後はピッタリ閉まっていることを確認しましょう。隙間が空いてると大雨の際に浸水する危険性が有ります。
7
中心のラインから両側にテープを伸ばして連結しました。

試走してみると車の転がりが更に軽くなり、トルクのピークが今までより上の回転数まで続くようになりました。
また、マフラーの排気音も静かになりました。
ボディのリアセクションにはマフラーアースを複数繋いでるので、ボディに残ってた静電気がうまく抜けたのかもしれません (^o^)

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この記事へのコメント

2021年8月6日 17:39
こんばんは!
リアセクションはFFと4WDで形状が違う部分ですね。
私も近々ココの内装を剥ぐ予定が有るので、その時に見て見ようと思っていました。😅
参考にさせていただきます。m(_ _)m
コメントへの返答
2021年8月6日 20:08
お疲れ様です🎵
FFと4駆は色んな所が違いますよね。
4駆をどう料理するのか、Sanpeiさんの弄りを楽しみにしてますね😁
2021年8月6日 19:42
暑い中、大変な作業お疲れ様でした🤗
私もやりたいなぁと思っているのですが、中々手を付ける事が出来ないっす😂
やっぱりリアは大事ですね👍
コメントへの返答
2021年8月6日 20:14
アルトは割りと簡単に発泡がどかせるので楽なんですが、猛暑の中、下を向いてテープを貼ってると汗が目に入って痛くて痛くて😢
でも、やった効果が出たので良かったです。
手付かずのエリアへの施工だったので効果が分かりやすかったですね😁

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