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あっきー 36worksの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2021年8月26日

インタークーラー周りのチェック

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
純正インタークーラーの裏側には板が付いています(黄色矢印)
これは前から来るラジエーターファンの風を遮る物で、板の後ろ側は圧力が下がります。
これによりダクトから入ってきた冷却風がフィンの部分を通過しやすくなります。純正ってよく考えられてますね~(^-^)
2
そこで、トラストのインタークーラーに交換した時に、アルミ板で似たような物を作って付けていましたが、取り付けから4年経つのでチェックしてみました。
固定は前側のボルト2本で共締めしています。
3
異音は出ていませんでしたが、クラック(黄線の下側)が入ってました💦
完全に破断する前に発見できて良かったです。

右側に当たる風で振動して割れたようですが、見つけた以上は放置できないので補修します。
また、左側は配線を避けるため大きくカットしていましたが、ファンの風が回り込むので、もう少し攻めた形状に改良してみます。
4
資源を無駄にしないため(作り直しが面倒なわけではありませんw)クラック部分に両面からアルミの当て板をゴム系接着剤で接着してリユースします。
当て板の片側を大きくして風除けを作りました。
5
最初は右側と同じ形状にしましたが、やはり配線に接触するので一番下の曲げ部分はカットしました。
その後のチェックで接触しないことは確認しましたが、マージンを取るため矢印部分は前方向に曲げて逃がしました。

これで今までよりファンの風がインタークーラー裏側に回り込まなくなるので、若干効率が上がる・・・はず!?(^O^)

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この記事へのコメント

2021年8月26日 18:07
お疲れ様です。

アルミ板の強度を得るには厚みを増すのが一番ですけど直角に曲げないようにしたり、切断面も直角じゃなくゆるくアール状に切ったりすると振動や衝撃に耐えられるようになりますよ。
コメントへの返答
2021年8月26日 19:53
こんばんは♪

入隅の直角にカットしたところから割れていたので、かなさんのおっしゃる通りです。
この部分を丸くカットしておけば回避できたかもしれませんね。
ぜひ次に生かしたいです(^O^)
2021年8月26日 19:25
インタークーラー😍

インタークーラー付きの車に
久しく乗ってないです😢
コメントへの返答
2021年8月26日 19:55
こいんさんには、インタークーラーより頼りになるアルミテープが付いてるじゃないですか(^-^)
2021年8月26日 19:49
お疲れ様です♪

結局、純正が1番効率が良いのかもねぇ。
(*´ω`*)
自分も導風板を着けてみようかなぁ?
週末は、ホムセンへゴー♪
コメントへの返答
2021年8月26日 19:59
こんばんは(^-^)

純正侮りがたしです。
サイドタンクと一体成型にしてコストも追及してますし、kazwyさんの体感で冷えも悪く無さそうですしね。
インタークーラーを社外にすると整備性も悪くなるので、わざわざコスト掛けてまで変えることなかったかなと思う今日この頃です(笑)
2021年8月28日 7:25
あっきーさん、おはようございます。
作業お疲れ様です(^_^)

純正のインタークーラーかなりしっかり造られているんですね。
自分のワークスのインタークーラーとは雲泥の差。

少しのクラックかと思ったら結構入ってましたねぇ~、補修お疲れ様でした。
コメントへの返答
2021年8月28日 9:43
ALTO号さん、おはようございます🎵
ボンネットにダクトが有るのなら、そこまで必要ないんでしょうが、36は隙間から冷却風を取り込むので付けたのかもしれませんね。
自分としてはダクト付きの方が好きですけどね😁

やること無かったので、出来心で見ただけなんですが意外と割れてました。
自作パーツは定期的なチェックが必要だな~と再認識しました😅

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