どうもです。引き続き、2003(H15)年、まだデジカメを持っていなかった頃に撮ったフィルム式写真です。以前のブログにて90クレスタ1800㏄スーパーカスタムに標準だったフルホイールキャップのままの姿をupしましたが、この写真はツアラーV用のダークグレイな純正アルミホイールを履いた状態です。このホイールは、筆者にとってヤフオク初体験のお品でした。4本セットで五千円でした。ビギナーズラックというべきか、ナント、傷がない超美品でした。また、出品者の方は堺市内でしたので、直接受け取りにいきました。仕事後にクレスタで堺市内まで取りに行ったことを覚えています。その後、ホイールに合うタイヤも4本セットでヤフオクにて買いました。ツアラーVは前後で異なるサイズでしたが、ちょうどぴったりなサイズのタイヤが4本セットで出ていました。スーパーカスタムは御存じ最廉価グレードで、ボディが白の場合は、ツアラー系と同じくガラスは青色なんです。(ルーセント系は白いボディの場合はガラスの色はブロンズになります。)このため、ホイールをツアラー用にすると、外観だけ見ればツアラーそのものです。フロントグリルも、ダークグレイに塗りました…。ところで、写真でもわかりますが、スーパーカスタムはグレードを示すエンブレムが元からないんです。ですので、リヤから見ると、ツアラーV用の太いタイヤとあいまって、わざとエンブレムをはずしたように見えていたんぢゃないかと思います。たぶん。
どうもです。2003(H15)年の日付が入った昔のフィルム式の写真が出てきました。それをスマフォで撮影しました。その頃はデジカメを持ってなかったんですね。純正の14インチホイールキャップ時代の姿です。カタログ上ではSUSフルキャップという表記でした。タイヤは新車時は「185/70R14」というサイズが付いていましたが、撮影時はひょんなことから入手した「185SR14」という、扁平率が82のタイヤを付けていた時期だったと思います。結果、少しタイヤの外径が大きくなり、車高も上がって自分好みになりました。ところでこのホイールキャップはクレスタではスーパーカスタム専用ですが、他の車種にもけっこう幅広く設定があったみたいです。中央にはトヨタのマークが付いてます。同じくマーク2の最廉価モデルであるGLも同じホイールキャップだったと思いますが、あちらはセンターにマーク2の御印が入ってましたね。このクレスタを購入したのは、1996(H8)年3月という、100系にモデルチェンジする7か月くらい前のときでした。この写真を撮影したときは7年めということになります。けっこうキレイな状態だったみたいです。
どうもです。GX90系のクレスタ・スーパールーセント・エクシードを見かけました。色は王道のウォームグレイ・パールマイカです。この色は流行りましたよねぇ。当時の丸くなったクラウンをはじめとして、カリーナEDやハイラックスにも設定があったかと思います。クレスタの場合、2500㏄と3000㏄のルーセント&ツアラー系ではこの色が選べたのですが、2000㏄の普通のスーパールーセントではこの色の設定がなく、特別仕様車であるエクシードでは設定がありました。街中でもよく見かけたグレードだと思います。この日見たクルマは、なかなか年式相応の古いカンジを漂わせていました。ナンバーは広島33でした。末永く維持してもらいたいものです。
どうもです。この前、白い90系のマークⅡツアラーVを見かけたこともあり、ひさしぶりに1800㏄クレスタスーパーカスタムの写真を引っ張り出してみました。スーパールーセント系はボディ塗色が白の場合、ガラスはブロンズだったのですが、我がスーパーカスタムでは、ツアラー系と同じくガラスは青色なんです。そこで、ヤフオクでツアラーV用のダークグレイな純正アルミをゲットして、黒いドアミラーを白く塗ると、見かけは立派なツアラーになりました。実はヤフオクでゲットしたツアラーV用のアルミは、筆者のヤフオク初取引だったんです。このときは、本当にビギナーズ・ラックというものを感じました。お値段は4本で五千円で、競り合うこともなく、落札できました。しかも堺市内の方でしたので、仕事後、大阪の本町からクレスタで取りに行って、お金は封筒に入れてお渡ししたのを覚えています。このアルミがまたすごい美品で、全くの無傷だったのには驚喜したものでした。後で気づいたのですが、ツアラーVはタイヤが前:205/55R16、後:225/50R16というサイズで、リヤのアルミは専用品でした。NAのツアラーSですと、前後ともに205/55R16です。4気筒1800㏄のクルマですが、タイヤは迫力があったと思います。18万㎞までよく走ってくれました。

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