• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

compagnoのブログ一覧

2011年05月22日 イイね!

☆映画『阪急電車~片道15分の奇跡~』

☆映画『阪急電車~片道15分の奇跡~』映画『阪急電車~片道15分の奇跡~』を観てきました。これで2回目…。涙腺が決壊しまくり…。実は筆者は、この映画で「あそこはいい駅だから…」の駅から徒歩5分の所に住んでいます。撮影中はすごい大勢のスタッフが来てました。もし、観られる人がいたら、お勧めです。ゼヒ…。
http://hankyudensha-movie.com/
Posted at 2011/05/22 21:23:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月21日 イイね!

〓ダイハツ・アプローズ〓

〓ダイハツ・アプローズ〓大阪市~尼崎市・西宮市・芦屋市・神戸市を結ぶ、阪神間の大動脈ともいえる国道43号で「ダイハツ・アプローズ」を発見しました。最終型のようです。筆者は1990(H2)年の春、初期型のアプローズを購入したくらいの野郎ですから、見逃すはずもなく、パチリと。

普段から、宝塚市~川西市南部~伊丹市~池田市(注:阪神エリアの北部です)という、ダイハツ城下町をテリトリーとしている筆者にとってアプローズは激レア車とまではいかないのですが、それでも最近はめっきり台数が減っているようです。

まして、県南部の国道43号で見かけるとは!惜しむらくは、あまり大事にされてなさそうなので…。かわいそうですが。

最初期モデルはベーシックなセダンを主張していましたが、この最終モデルは豪華路線になりました。これはこれでなかなかカッコイイです。

歴代の愛車紹介の欄にはカタログからスキャンした写真を掲出していますが、実家から愛車の写真を引き揚げてきましたので、またupしたいと思います。

今のところ、販促資料?の「アプローズ通信VOL.1」を適当に撮影したのを載せてます。
Posted at 2011/05/21 17:58:47 | コメント(6) | トラックバック(1) | 【ダイハツ】 | 日記
2011年05月16日 イイね!

《カーシェア》体験第2弾

《カーシェア》体験第2弾本日は給料日ということもあって(意味不明)、グループ会社がやっている「カーシェア」の経験2回目です。2時間だけ借りました。
約1600円でGAS・保険代も込み…。本日のお車はマツダ・デミオです。普段、のんびりしたクルマしか運転しないので、この軽快さはたまりません。実によく走ります。シートも固いですし、段差を乗り越えてもボディはしっかりしています。
歩道の段差などを乗り越える時は、普段は速度を緩め、また、なるべくタイヤが鋭角で段差にアプローチするよう気を遣いながら運転しているのですが、最新型のこういうクルマなら平気でド~ンとイけますねぇ。小さい分、剛性もだしやすいのでしょうか?

https://minkara.carview.co.jp/userid/306405/car/850948/2592106/photo.aspx
Posted at 2011/05/17 21:53:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月15日 イイね!

【左ハンドルのトヨタセンチュリー】

【左ハンドルのトヨタセンチュリー】ネット上で発見したトヨタ・センチュリーの左ハンドル車です。

背景から察するにアメリカのようですが。在外公館は治外法権なので、現地の車輌に関する規制によらずとも母国から自動車を持ち込んで公務に使用するのはOKのようですが、わざわざ左ハンドルを作っているのでしょうか?

僅少な台数だと思うのですが、日本国の威信をかけて…トヨタの威信をかけて…?とか?

どなたかご存じの方がおられたら、ぜひ、お教えください。前のナンバーがないのは、ナンバーは後ろだけに付ける州(私が居たオクラホマ州も後ろだけ)だからか?でもなんか、前後ともナンバーが要るニューヨークっぽいから、登録自体してないとか?

大阪でも、領事館ナンバーの左ハンドルのヒュンダイXGが走っているのを見たことがあるので、何でもOKなんでしょうねぇ。それでいくと、センチュリーも右ハンドルのままで乗って欲しい気持ちもありますが。
Posted at 2011/05/15 22:15:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他のクルマ | 日記
2011年05月11日 イイね!

《以前の愛車》ダイハツ・シャレード(G11型)ターボ

《以前の愛車》ダイハツ・シャレード(G11型)ターボダイハツ・シャレードです。二代目の、G11型というモデルです。赤黒ツートン塗装のターボ車でした。燃料供給方式はキャブレター、点火方式は純粋なポイント式でした。ディスビの中にコンタクトポイント用のカムがあるのですが、3気筒なので三角形でした。よく、ポイント面を磨いてました。ボディ剛性が?な感じでしたが、昔はなんでもおもしろかった時代です。オイルも自分で交換してました。ドルフィントップという、屋根が高い形状でしたので、座高が高い筆者でも頭上空間は余裕でした。実は、いつ頃から乗っていたのか覚えてません。3年生くらいから?~社会人3年めくらいまで乗ってました。
1000㏄、3気筒、キャブターボ
Posted at 2011/05/14 09:54:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【ダイハツ】 | 日記

プロフィール

「╋三菱の出骨亜╋ http://cvw.jp/b/306405/48369309/
何シテル?   04/13 15:40
■『compagno』コンパーノ…昔のダイハツ車の名前です。昔、家にあった車です。 ■『みんトモ』申請や『イイネ!』、『コメント』なども軽いノリで、いろいろな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

123 4 567
8 9 10 11121314
15 1617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

[ダイハツ ミラバン] ダイハツ純正シートアンダートレイの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/12 21:25:38
前後ショックアブソーバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/21 12:14:06
エッセ センターコンソール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/13 00:08:48

愛車一覧

ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
5速マニュアルの軽自動車を運転してみたい…と思うようになり、みんトモ様の協力のもと、クル ...
ボルボ 940 (セダン) ボルボ 940 (セダン)
ひょんなことから手中に転がり込んできた940_ポラール・4ドアセダンです。 ・FR、4気 ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
二代目(G11?)の四角いシャレード・ターボです。ドルフィントップで頭上空間も余裕でした ...
日産 その他 日産 その他
アメリカ・オクラホマ州にて所有していた「日産セントラ・2ドアセダン」です。写真は、またu ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation