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2017年10月19日 イイね!

ЖJAFmate誌に載った初代シャレードЖ

ЖJAFmate誌に載った初代シャレードЖJAFmateの最新号に、ダイハツの初代シャレードの記事が載ってました。詳細は同誌のWEB版に掲載とのことで、リンク貼り貼りにてご紹介いたします。
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(原文)http://jafmate.jp/blog/kyusya/post-79.html
いまは違うかもしれないが、40年ほど前は「イエス」といえば、「シャレード」だった。1977年11月に登場したダイハツ・シャレード。美人女性タレントが「イエス、シャレード!」と言うコマーシャルで話題を呼んだダイハツのコンパクトハッチである。

当時、このクラスで売れていたのは、ホンダ・シビックとマツダ・ファミリア。シビックはFFで標準エンジンが1.2ℓ4気筒。ファミリアはまだFRで、1.3ℓ4気筒だった。

そんななかに現れたシャレードは、3気筒の1ℓ(993㏄)エンジンで前輪を駆動した。4ストロークの1ℓ3気筒は、当時、世界的にも例がなかった。

もうひとつ、このクルマのキャッチコピーは「5㎡カー」(ごへいべいカーと発音する)である。全長3640㎜×全幅1510㎜の5ドアボディは、四捨五入すると5㎡。3m×1.3mだった軽自動車よりはずっと大きかったが、シビックの5ドアやファミリアよりもコンパクトだった。その"敷地"の中に、身長175㎝の大人が前後にゆったり座れるキャビンを実現した。

つまり、シャレードのコンセプトは、ベイシックカーとして無駄な贅肉をそぎ落とすことにあった。エンジンの最高出力は55ps。いまの軽自動車と変わらないが、車重は最軽量グレードで630㎏に収まる。後輪駆動のファミリアより200㎏近く軽かった。『もう豪華さや、大排気量や、見かけの大きさで車を選ぶ時代ではありません』。登場時の広告にはそう書かれている。40年前にそんなふうに諭す日本車だったのだ。

78年に自動車専門誌の編集部に入ると、長期テスト車としてシャレードが活躍していた。新人の筆者もたまにステアリングを握らせてもらった。ひとことで言うと、シンプルなクルマだった。シンプルだけど、何かが不足することはなかった。いまで言えば、無印良品のようなリッターカーだった。

シャレードのエンジンは、クランクシャフトの隣に同一回転で逆に回るギア駆動のバランスシャフトを設けて、3気筒特有の振動を打ち消している。レース取材で東名を使って鈴鹿サーキットを往復したこともあったが、ノイズや振動でネガティブな印象は残っていない。5段MTをマメに動かしてエンジンを回せば、町なかでもきびきびよく走った。

ここ最近、日本車でも外国車でも、4気筒を3気筒にダウンサイジングしたコンパクトカーが増えている。エンジンが軽量小型化され、部品点数が減って機械的抵抗が低下する、なんていう3気筒化のメリットを聞くと、初代シャレードの技術説明と同じだなあと思う。シャレードは進んでいたのである。

タイムマシンがあったら、新車のシャレードを連れてきて、フォルクスワーゲンup!やプジョー208やミニやスズキ・スイフトや三菱ミラージュなど、21世紀の最新3気筒コンパクトハッチと比較テストをしてみたい。いまでもキラリと光るところがあるはずだ。

"広くて小さい快適な経済車"(当時のリリースより)を目指して開発された。初期のモデルはライトが丸型となる。

1978年には冒頭のイラストにあるクーペが追加。80年のマイナーチェンジでは角型ライトに変わり、印象が変わった。
Posted at 2017/10/20 22:27:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【ダイハツ】 | 日記
2017年10月17日 イイね!

◇広電バスのラッピング◇

◇広電バスのラッピング◇どうもです。先月の9/29(金)にみんトモ様とマツダ・ミュージアムに行った翌日、呉市内をウロつきました。戦時中の呉を描いた映画『この世界の片隅に』のラッピングをされた広電バスが走ってましたので、パチリと。筆者は、この映画は2回観にいきました。
Posted at 2017/10/17 19:56:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 余暇 | 日記
2017年10月07日 イイね!

☆君の縄☆

☆君の縄☆どうもです。ちょうど1年くらい前に上映された映画です。筆者も観にいきました。先日、LINE画面に現れるニュースで、最近の学校の運動会のプログラム名がおもしろいとの記述がありました。筆者の目をひいたのは大縄飛びの呼び方です。下の方に関連画像を貼りましたが、先生や保護者の間で問題視する意見が出なかったんですね。なんて健全な先生方や保護者の皆さんなんだ!

■みんトモ様が、大変興味深いコメントを残しておられました。同じネタでも書き手の感性の違いでこんなにも印象が異なるんだな、と(イミフ)。詳しくは画像をクリック。
Posted at 2017/10/11 21:29:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 余暇 | 日記
2017年10月06日 イイね!

(part3)Ψマツダ・ミュージアムΨ

(part3)Ψマツダ・ミュージアムΨどうもです。なにもしない3連休でした。引き続き、先週9/29(金)にみんトモ様と見学したマツダ・ミュージアムの件です。商品化された最初のロータリーエンジンとか、開発の苦労とか、いろいろと勉強になりました。筆者にとってマツダの古い自動車といえば、写真のボンゴですね。上下ツートンカラーが印象的だと思います。
Posted at 2017/10/09 14:24:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 古い自動車 | 日記
2017年10月05日 イイね!

(part2)Ψマツダ・ミュージアムΨ

(part2)Ψマツダ・ミュージアムΨどうもです。3連休ですがやることがなくなりました。引き続き、先週9/29(金)にみんトモ様と見学したマツダ・ミュージアムの件ですが、歴代展示車両などはいろいろとupされつくしていると思いますので、有名な1台を…。偶然というか、最近、やたらと雑誌購読方式のコスモの模型組み立てキットのネット広告が目に付きますよね。点火プラグが発光するロータリーエンジンの動画を見せられると欲しくなりました。全号買うと結構お金がかかるんでしょうか。
Posted at 2017/10/08 12:53:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 古い自動車 | 日記

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