• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

compagnoのブログ一覧

2018年01月21日 イイね!

☆130型クラウンセダン?

☆130型クラウンセダン?どうもです。岡山県笠岡市内にて見かけた130型?クラウンセダンです。形式は合ってるかどうかわかりません。Cピラーが立ったデザインの、後期型になると思います。実は筆者はこの型のクラウンセダンを本気で欲しいと思っていた時期がありました。グレードとかよくわかりませんが、5ナンバーボディで、成熟の1G型2000㏄エンジンで、あとテールランプが縦方向に線の入った、上級仕様なのがイイな…と思ってたのですが、このクルマはまさに理想と同じです。白いボディに青いガラスというのもヨカですね。3000㏄のモデルはこのテールが多いようですが、タクシーとかは水平方向に線が入ったデザインだったかと思います。岡山51というナンバーもヨカですね。
Posted at 2018/01/23 20:48:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『トヨタ』 | 日記
2018年01月13日 イイね!

■90系のマーク2が…。

■90系のマーク2が…。どうもです。先日、神戸市消防局の出初め式にて披露されていた救出訓練の際にコロナとかハイゼットがもったいない状態になった様子をupしたところです。関連したハナシで、PCの中を漁っていたら、10年前くらいに保管した写真が見つかりました。どこかの工事現場の広いスペースを活用して実施された防災訓練の様子みたいです。横倒しになっているのは、塗色でわかる人もいるかもしれませんが、大阪市営バスです。たぶん横倒しになったバスから乗客を救出する訓練メニューも入ってたんでしょうか。90系マーク2後期型の方は、例によってルーフをギコギコされてオープンにされてしまってます。フ□ントガラスは散乱することもなくボンネットの上にぺたりと載せられているようです。合わせガラスのなせる技ですねぇ。10年前でも90系はだいぶ古いクルマになってました。といいながらもやはりモッタイナいカンジがします。色は当時王道だった「ウォームグレイ・パールマイカ」でしょうか。正月や成人式のシーズンになると、ある種の人々もオープンカーを手作りするようですが、モッタイナイですよねぇ。
Posted at 2018/01/14 20:17:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 『トヨタ』 | 日記
2018年01月12日 イイね!

‡Y31型セドリックセダン‡

‡Y31型セドリックセダン‡どうもです。この前upした神戸市消防局の出初め式に出席した際、Y31型セドリックセダンを見かけました。他にも何台か停まってましたねぇ。大事に使われているようです。いや、それだけです。失礼しました。
Posted at 2018/01/13 16:23:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 《日産》 | 日記
2018年01月11日 イイね!

『橙色のコンパーノ』の由来

『橙色のコンパーノ』の由来どうもです。少し古い記事になりますが、JAFmate誌のWEB版に、今期のモーターショウにてダイハツから出展されていたコンパーノに関する記事が載っていました。
50年前の、橙色のコンパーノベルリーナの由来は当ブログにおいてもupしたところですが、ナント、オリジナルの橙色コンパーノの所有者は二代にわたるダイハツの方だとか…。
元の記事から少しだけ引用しています。
元のページへはイラストの画像をクリックしてください。
なお、TOP画像は東京モーターショウ開催時のLINEニュースの画面です。なぜこんなタイトルにしたのか不思議です。

--------------------
(引用)
子どものころ、妙にカッコイイと思っていたクルマが、ダイハツ・コンパーノである。ダイハツといえば、3輪軽トラのミゼットがおなじみだった「ALWAYS三丁目の夕日」時代、コンパーノ・ベルリーナは、クルマガキの小学生の目にも国産車ばなれして美しく、おしゃれに映った。ダイハツ初の乗用車を成功に導くために、デザインをイタリアのアルフレド・ヴィニヤーレに委嘱した、なんてことを知るのは大人になってからである。
 コンパーノ・ベルリーナは、797㏄4気筒OHVエンジンを積む2ドアセダンとして1963年にデビューした。ヴィニヤーレのオリジナルデザインはその少し前に登場したバンボディで、上屋の後半部をベルリーナ(イタリア語で"セダン"の意)につくり変えたのはダイハツだったといわれる。のちに4ドアセダンや4座オープンのスパイダーが加わり、エンジンは958㏄に拡大され、69年までつくられた。
 ベルリーナに乗った経験はないが、90年代に入ってから、フルレストアされた68年式スパイダーに試乗させてもらったことがある。1800台しかつくられなかった最もレアなコンパーノである。
 ラダーフレームの上に載ったオープンボディは、着座位置が高くて、あまり"スポーツカー"という感じはしなかったが、ラダーフレームだからこそ、屋根なしボディへの改造が容易だった。車重は775㎏。同じパワートレインのセダンより20㎏しか重くなっていないのも、応力をラダーフレームで引き受ける構造ならではだろう。
 三国ソレックスのシングルキャブを備え、65psを発する1リッターエンジンは、低いスポーツサウンドを聞かせて軽快に回った。排ガス対策に痛めつけられる70年代より、60年代のエンジンのほうが素直でよく回るのはありがちなことである。
 日本電装製のアナログメーターが並ぶダッシュボードは、60~70年代のアルファロメオを彷彿させる。試乗の前日に組み上がったばかりという虎の子の1台だったため、長い距離を走ることはできなかったが、後席を持つスポーティな「実用的オープンカー」という印象を受けた。
 ときは移り、今年(2017年)の東京モーターショー。ダイハツは"DNコンパーノ"というコンセプトカーを出展した。63年の東京モーターショーでベールを脱いで以来、54年ぶりのコンパーノ復活である。
 ダイハツオリジナル開発のホワイトナンバー乗用車を再び世に問いたい。そんなアピールが込められたコンセプトカーの隣には、初代コンパーノが置かれていた。いまやクラシックカーイベントでしかお目にかかれないクルマは、ダイハツ本社の営業スタッフが所有する64年式ベルリーナ800。なんとオーナーの家は親子二代のダイハツマンで、現役当時にデザイン部門にいたお父様から最近、引き継いだクルマだという。今回のモーターショーで聞いたいちばんイイ話でした。
Posted at 2018/01/11 21:48:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【ダイハツ】 | 日記
2018年01月08日 イイね!

(その2)神戸市消防局の出初め式

(その2)神戸市消防局の出初め式どうもです。引き続き、きのう1月7日(日)午前中に行われた神戸市消防局の出初め式です。
交通事故でのレスキュー訓練の場面です。
きのうはコロナをupしましたが、今回はダイハツ・ハイゼットです。
ブルーメタリックのキレイな車体です。
中に人が閉じこめられ、救出のために屋根をフルオープンにする訓練です。
テレビなどでもよく紹介されますが、強力な道具を使用してAピラー&Bピラーをギコギコし、1980年代のホリデーオート誌やヤングオート誌に登場していた如くの手作りオープンカーみたいになってしまいます。
もったいないカンジもしますねぇ。
■青メタリックのハイゼットが登場…。

■まずはドアを瞬間でこじ開け、中に閉じこめられている人に声かけして状況を確認してるようです。ルーフ上縁部に最初から切れ込みを入れてありますね。やはり開け易いように事前に加工が…???

■フロントガラスをはずしてます。現代車は合わせガラスなので、粉々に砕けたりはしません。あくまで柔らかそうな一枚モンとしてペリペリと…。

■強力な道具で屋根がパカッと開けられました。

■訓練の後、レスキュー隊員さんが乗り込み…。

■何事もなかったかのように、自走で帰っていかれました。ハイゼットバンはたぶんフレーム構造かと思いますので、ボディ剛性にはあまり影響はないのかもです。

■式典の後、駐車場にて間近で見ました。マニュアル車ですね。まだまだイケそうです。もったいないカンジもしますねぇ。
Posted at 2018/01/08 10:25:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 会社生活 | 日記

プロフィール

「╋三菱の出骨亜╋ http://cvw.jp/b/306405/48369309/
何シテル?   04/13 15:40
■『compagno』コンパーノ…昔のダイハツ車の名前です。昔、家にあった車です。 ■『みんトモ』申請や『イイネ!』、『コメント』なども軽いノリで、いろいろな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 12 345 6
7 8910 11 12 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

前後ショックアブソーバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/21 12:14:06
エッセ センターコンソール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/13 00:08:48
[ダイハツ エッセ]RISLONE コンプレッションリペア (オイル上がり) (旧品番:RP-04445) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/29 19:00:53

愛車一覧

ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
5速マニュアルの軽自動車を運転してみたい…と思うようになり、みんトモ様の協力のもと、クル ...
ボルボ 940 (セダン) ボルボ 940 (セダン)
ひょんなことから手中に転がり込んできた940_ポラール・4ドアセダンです。 ・FR、4気 ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
二代目(G11?)の四角いシャレード・ターボです。ドルフィントップで頭上空間も余裕でした ...
日産 その他 日産 その他
アメリカ・オクラホマ州にて所有していた「日産セントラ・2ドアセダン」です。写真は、またu ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation