• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pailブルーの愛車 [トヨタ 86]

パーツレビュー

2022年9月17日

SACHS 純正オプションショックアブソーバー  

評価:
4
SACHS 純正オプションショックアブソーバー
純正車高ダンパーレビュー3連投その2、トヨタ86後期の純正オプションザックスダンパーです。
あくまでも普段使用&公道を無理ない範囲で気持ち良く走らせる程度で、サーキット無しでの素人レビューです。

一言でまとめると、ちょっと硬めでストロークの少ないスポーツカーらしいサス、といった感じでしょうか。

純正ショーワと比較すると、明らかにダンパーは硬い印象です。交換直後は内臓が揺すられるような不快な振動が伝わってくるほどでしたが、ダンパーの慣らしが進むと共にそこまで気にならなくなってきました。
それでも減衰力で初期から支えているからか、小さな入力から大きな入力まで、ちょっと強めでばね上(車体)まで動かされる感じは有るものの、破綻する感じの無い一様性ある乗り心地です。純正ショーワがバンっと吸収できてないような嫌な硬さなのに対して、ザックスはドンっとしっかり受け止めてくれる感じです。

ショーワほどは気になりませんが、連続した入力ではちょっとだけ硬さの増幅感はあるかも。この後交換したKYBのMSと比較すると、ザックスの方がなんとなく車体が低い傾向な気がしたので、やはり伸びが強め?日常使いとサーキットの両立を図ると、こういう方向になるのでしょうか?

ステアフィールはショーワよりしっかりしていて、直進中央付近からきちんと反応します。それでいて良い意味でのドッシリ感も少しあったように思います。コーナリングを含め、ショーワより安心感が有ります。

という事で、まあまあ良い脚ではないでしょうか。ショーワから交換すると、明らかにレベルアップします。ただ、ばね上(車体)はもうちょっとフラットな動きが個人的に好みなので、すごく満足という事も無かったです。
これで満足出来ればそのままずっと使用するつもりでしたが、さらに違う物を試す事にしました。

以上、あくまでも私個人の感想なので、正しさは保証できません!

◎走行距離;2500キロ以上
 (ヤフオクで新車外し品を購入して使用)


・補足情報(リアスプリングの仕様について)
このヤフオク入手のザックスダンパーはアプライドEかFのようで、リアスプリングはアプライドGからの仕様変更前の物が付いてました。今回そのまま使用していますので、その仕様が異なる中での比較になります。(下記写真参照)

・おまけ情報
86後期フロントスプリングは、MTとATで識別ペイントが異なるようです。MTは水色×3、ATは水色×2と白色×1です。車重の違いに対応してるのかな?
ザックスダンパー等を中古で入手する際は、適合を気をつけましょう。
  • リアスプリングの比較。巻数、線径、下部のゴムプロテクター有無が異なります。でも識別ペイントは同じ。
入手ルートネットオークション

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

SACHS / Super Touring

平均評価 :  ★★★★4.18
レビュー:40件

SACHS / Advantage

平均評価 :  ★★★★4.34
レビュー:29件

SACHS / AdvantagePLUS

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:1件

AutoExe / Sports Damper

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:162件

KYB / カヤバ / SUPER SPECIAL FOR STREET

平均評価 :  ★★★★4.26
レビュー:46件

TEIN / EnduraPro PLUS

平均評価 :  ★★★★4.65
レビュー:370件

関連レビューピックアップ

LAILE / Beatrush アルミシフトノブ

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) ZN8純正ホイール(SZグレード)

評価: ★★★★★

MICHELIN 伸縮式スコップ

評価: ★★★★★

TRD GRリヤトランクスポイラー

評価: ★★★★★

RAYS GRAM LIGHTS 57Xtreme

評価: ★★★★★

siecle / ジェイロード MINICON-M1A

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #86 純正ブレンボ、パッドスプリングはめるだけ https://minkara.carview.co.jp/userid/3068323/car/2678340/7751973/note.aspx
何シテル?   04/14 14:52
7台目の愛車は、ブライトブルーの86(GTグレード)にしました。 私にとっては初の純国産車です。 86購入を機に始めたみんカラですが、当面は整備手帳を備忘録...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AUTOSTAFF、JURANシフトノブ寸法計測 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 11:24:53
[トヨタ 86] アクセルの遊びについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/08 01:01:58
[トヨタ 86]LUCK / el-SPORT el-SPORT E/G Oil Cooler 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/20 02:23:23

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
鮮やかなボディ色でありながらなるべく大人っぽく、小柄にまとまってる雰囲気を狙っています。 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
妻の車(過去所有)
スズキ エスクード スズキ エスクード
妻の普段使い&夫婦お出かけ用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation