相模陸事でユーザー車検
1
前回の車検から、ヘッドライトを交換してるんで、光軸調整は行わないといけないなぁーってことで、まずはテスター屋さんをチェック。
とりあえず、2つ見っけて、早速電話。
相模共同予備検査場に掛けると…
自分「光軸とサイドスリップの調整をお願いしたいんですけど…」
相手「1箇所3,150円になるので、2箇所だと6,300円です。でもユーザー車検だったら、パックがあって、それだと5,780円です。」
自分「パックって、排ガスとかまで計るんですか?」
相手「そうです、パックってことでお安くしてます。」
うむうむ、足立陸事の時は、光軸とサイドスリップで2千円ちょっとだったような気がするから、べらぼうに高いな…相場が高いのかな?せやけど、何で2箇所するより全部する方が安いねん!と思いつつ、栄和自動車に電話。
相手「お車は何ですか?」
自分「トヨタのマークⅡなんですけど。」
相手「全部やって2,000円ですね。」
自分「全部って、光軸、サイドスリップはもとより排ガスとかブレーキまで計ってくれるんですか?」
相手「そうですよ☆」
チョー安い!!ってことで、テスター屋は栄和自動車に決まり。
当日行くと、自賠責も取り扱ってたので、とっとと加入しました。それにしてもどこの損保か聞かなかったけど、うちの子会社の共栄火災だった…
それはさておき、受付のおねーちゃんが可愛かったなぁー。
しかも、会計後に整備グッツが入ったセットをサービスしてくれたので、自分は軍手が入っている奴をもらいました。
2
テスター屋で光軸をかなり調整してもらって、「キセノン入れてるから、光が拡散しちゃって調整するにはしたけど、不合格になるかもしれないんで、だめだったら、どの向きだったか聞いて、戻ってきてくれたらその通り調整し直しますんで。」と優しい言葉をいただき、テスター屋を後にして、相模陸事に乗り込んで、手続きを終わらせ、ラインに並びます!全部で0から5コースまであって、
0:二輪コース 1:計測コース 2、5:マルチコース 3、4:大型・小型コース
となっております。
当然、シャコタン車で、フロントバンパーを社外入れてる車は、マルチに掛けると、エアロを破損する可能性があるし、光軸等の検査が結構厳しいので、普通の3、4コースに並びます。
3
朝1のときは、金曜だったけど意外に空いてました。写真は、スーパーキャタライザーの証明書を取りに行って並び直した、2ラウンドのときなんで、結構車いました!で、だいぶ自分の番が近づいてきました。
4
もしや、これって、音量計る機械だよねー。って、足立陸事の時には、お目にかかったことないよなー。
5
で、肝心のここからは画像はありましぇーん。
以下、注意点。
相模陸事は、マフラー交換していると静音、爆音関係なく音量を計るようです。車高落としてる車については、車高まできっちり計られます。自分は、前日に計ったところ92ミリだったので、自分が乗ったままだと足りない可能性があるので、さっさと運転席から降りました。ちなみに、ハミタイについても、足立陸事は目に見えるハミタイでない限り見られたことなかったけど、相模陸事では、結構しっかり見てました。(かなりドキドキしましたよ。)
検査の順番は、
外観、車体、灯火、ホーン、音量、車高等の検査→排ガス→(機械で記録)→下回り→(機械で記録)→サイドスリップ→前ブレーキ、後ブレーキ、サイドブレーキ、スピード40キロ→(機械で記録)→光軸→(機械で記録)→検査官のいる部屋に持っていって、総合判定してもらう。
マルチテスターだと違うと思います。ハイ。
ちなみに足立陸事の時は、下回りは最後だったです。
なお、スーパーキャタライザーの証明書を持ってくるのを忘れたので、ライン2回目が決定です…(トホホ)
それ以外は、すべて1発で合格です。(当たりまえ。)
6
掛かった費用は…
テスター屋さん 2,000円
自賠責 30,830円
重量税 37,800円
検査料 1,500円
専用3号様式 25円
しめて72,155円でした!
結論としては、足立陸事より厳しいけど、普通にしてれば相模陸事でも余裕だということですかね。検査官もいい人が多かったですね。見た感じだと。
場所がらか足立陸事ほど混んでないし、これからは相模陸事にお世話になるんでしょーなー。
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