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にしやん@KB1の愛車 [トヨタ マークII]

整備手帳

作業日:2008年4月27日

燃料フィルター交換…フルコースVer

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1
普通に燃料フィルター交換するだけやったらものの30分くらいで出来るんやけど、ラパ状の部分が食い込んでてある一定以上緩まなくなりました。近所の数箇所のディーラーに電話したら、以下の回答がありました。
①燃料フィルターなんか、誰が作業しても同じ。あなたがやって出来ないことは、こっちのメカニックでも出来ない。最悪ねじ山壊したら配管から交換になるよ。
②燃料フィルター側の金属の方が配管の金属より柔らかく出来てるから、力づくで外しても配管のねじ山が壊れることはないよ。
③そもそも燃料フィルターなんかこのご時勢交換する必要はないよ。

なんで、こんなに見解が異なんねん!
この問答がちょうど2007年10月です。。
2
ずっと寒かったので、1から半年の月日が流れて、本日作業開始!
とりあえず、ディーラーがそんだけ言うなら、配管から一式準備して万端の体制でやってやろうじゃないの!ってことで、画像のものを用意。で、真ん中に写ってる青いプラスティックの部品が一昨日ディーラーに頼んでいた部品。これ、燃料系だから当たり前やけど、はめるのは簡単やけど、外すのが超大変なんで新品を調達してから挑みます。
3
前乗ってた1号機では、燃料垂らしながら作業したのですが、最近ガソリンも無駄にできないんで、20L燃料缶を新規に買って、燃料タンクのガソリンをほぼすべて回収。普通なら燃料流出防止作業として、エンジン掛けて→燃料ポンプのコネクターを外して→エンジン止まることをするんですが、昨日までにわざわざ残量5Lほどになるまで計算して頑張って走ったので、30分ほどで回収できました。実際は7Lほどでした。ゴミをろ過するためにキッチンペーパーを使いました。
4
1のやり問答をやった後にみんカラ友達のDIYさんに「ラスペネ使えば、外れるよ。」ってアドバイスもらってたので、ラスペネを手配してものは試しにと緩めてみたら…
あっけなく外れた(汗)
C○Cではどんだけやっても緩まなかったのに、ラスペネだと一撃…
5
とはいえ、10月に1②のアドバイスを元に本気で外そうとして、配管に負担を掛けちゃったから、金属疲労とか怖いのと、用意した配管等を無駄にするのもアレなんで、燃料タンクの下についてる配管の付け根のプラスティックの部品を外します。こいつは手の届きにくいところにツメで外れないようになってるので、力づくで破壊しましょう。(配管に負担を掛けないように!)自分はネジザウルスでガシっと掴んで外しました。
6
外した図。プラスティックを外した後もこの画像に写ってるプラスティックに結構手を焼きました。抜けないようにツメがあるので、細いマイナスドライバーでうまいことツメを外しながら配管を抜きました。
7
後は復元するだけです。どれほど汚れてるのか気になったので、作業後糸ノコでご開帳しましたよ。電動工具は火花が散って危険ですぞー。なんか、汚れてる予感が…(汗)
8
中身を出してみたら、やっぱり結構汚れてる…(>_<)替えて正解でした。結局、ディーラーの人の言うこと、1つも当たってなかった(汗)
必要な工具は、
10ミリボックスレンチ、エクステンションバー、ラチェット、17ミリフレアナットレンチ、燃料フィルター固定用19ミリスパナ、ラスペネかな。

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