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ねこさんDのブログ一覧

2020年11月27日 イイね!

急遽待機日になったので

呼び出しがくると出ないといけないので、携帯をもちつつ
自宅ガレージにて車いじり。

来年の車検に向けて日の明るいうちに戻せるとこ戻しとこうと思いまして…。

まずDラー入庫時に絶対ダメななキャリパーカバー(笑)とドラムカバー(笑)の取り外し。(メンテパックの度に外してまして結構作業慣れました)



正規品なら昔は通ったらしいレカロですが、昨今厳しくなっているらしい。
助手席側のSR-3は正規品で証書もあるのですが、対応するレカロレールがなくてNANIWAYAレールを使ってます、たぶんこれが車検対応外。

強度関連の書類提出が必要なケースが増えてるそうです。

運転席のTS-Gは側面に検体っぽいステッカーが貼られていますが、
まぁ怪しいのでこちらも車検直前に純正に戻そうかと…。

運転席側は純正ヒーターを移植しているので、純正シートにはヒーターがなくて
このシーズンでは腰によろしくないのでギリギリまでそのままで。

整備記録に残すほどではないので、簡単に…。
4か所M12をメガネラチェットではずーしーの、


外したシートからバックルを移植するので、M14を用意します。


最後に元の位置に取り付け、シートベルトの配線コネクタを差し込むだけ。
助手席のヒートシーターはたぶん不要なので絶縁処理のまま。


屋根を開けて作業ができるので非常に楽ちんですね。
車検後に助手席もSR-3に色合わせで戻す予定です。
Posted at 2020/11/27 16:58:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2020年11月21日 イイね!

度重なる不具合

【2020/11/22 後追記 NDIVIA 457.30ドライバ 不具合】

PC電源強制落ち改善から数日、
イベントビューワーが快適に0を刻んでおりました。

しかし、そういった安穏は長くは続かず、突如青窓…。
再起動は勝手にしないように書き換えたので青窓が残った状態で停止。

青窓「dxgkrnl.sys」 なんかこの辺おかしいよってwindowsさんがおっしゃる。

調べてみるとNDIVIAさんのドライバー関連で、
最近起動時にグラボを認識せず、ビープ3回でグラボの電飾が点灯せず画面が表示されないなんてこともありました。

10月末頃にアプデートされたドライバーに切り替えてから頻発しており、
たぶんこれが原因。
つい先日?アプデが来ていたので更新したら、出なくなりました。

その代わり10末頃のアプデではグラボ温度が25℃に張り付いていましたが、
現在の最新ドライバ環境では30℃に張り付いてます。
季節ガラ室温が下がった為かCPU温度は40℃前後に下がったものの、
グラボは上がってるという。;つД`)

この問題が発生してる最中、別の現象も発生しており、
このドライバーの問題かそれともOSか!なんて調べてたのですが、
結局しょうもないものが原因でした。

結論からいうと原因は「ゲームパッド」の上に物が乗っており、
それにともないキーボードの矢印キー入力扱いが走っていたらしい。

「勝手にキー入力される」「キーボードの上キーが~とか」で検索し、
色々調べてて対処方法としてセーフモードやキーボードを抜き差しやら
OSのクリーンインストールやらをすすめるブログ等を見てきました。
その記事の最下層にあるコメント欄で誰かがコメントしている文章が解決に
つながりました。

正確には覚えていませんが、「ゲームパッドのジョイスティックが原因でした」のような書き込みがありまして。
それだヾ(*´∀`*)ノ スチーム用に購入したパッドの上に物が乗っており、
何故か毎日移動することで、入力方向が変わってるというのが結末。

これでRPGをプレイしても左の壁に常に激突しなくてすみそうです。

【2020/11/22 追記 457.30 不具合の件】

NVidiaさんのドライバの件ですが、昨日最新(457.30)を当てて、
例の青窓は出なくなりました。
ここまではよかったのですが、一度電源を落とし朝(11/22)起動すると
マザボ側でグラボを認識しないDr.Debugコード27(7セグLED)の表示で止まる。
これが1回程度だったのが、457.30の1個前のドライバ(リリースNoは忘れた)。
今回の457.30はコード27までのプロセスがループする。

3回ほど強制終了をかけてなんとか立ち上げるも、ブラウザ1枚程度でかっくかく。FPS15程度のゲームをやらされている感じで制御的?にグラボの描画停止再開を繰り返している感じ。
デスクトップ画面のみでも同じく遅延処理が発生しどうにもならない。
遅延が発生するので文字入力もままならない。

なんとかnVidiaさんのドライバページまでいき、
ドライバのダウングレードを実行。
446.14に大幅ダウングレード。

結果としは、かっくかくの遅延問題とGPU温度が安定し以前の25℃台まで安定。
青窓の件は様子見。

windowsも新しいの来てるけどもう少し人柱ならぬ、挑戦者の報告を待ってから
入れることにするよ。
Posted at 2020/11/21 20:50:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2020年11月10日 イイね!

PC電源強制終了問題について

11月1日頃 奮戦していたPC電源強制終了問題は解決しました。
「Ryzen9 と B550 は、電源落ちたら BIOS更新しとけ」ってことですね。

あの後1週間ずっとwindowsのイベントビューワーをチェックしてましたが、
重大の項目がゼロヾ(*´∀`*)ノ 重大項目の8割が強制シャットダウン。

改善後のイベントビューワーの内訳。

エラーは1時間内で0個、24時間で1個、1週間で15個。
警告は1時間内で6個、24時間で29個、1週間で229個。

直近の警告を見る限り イベントID 10016

AppIDが15C20B67-から始まる例のあの警告。
一応中身のレジストリは変更したはずだけど未だに消えない。
発生する頻度は下がってるので、そのうちwindowsUpdateで治るかな。
エラーや警告はゼロではないけど、支障がなければいいか…。


あとタイヤ組付けの問題はなんか自力で出来そうじゃないかというノリで
以下のものを注文。

・ビードヘルパー つっかえ棒的な樹脂パーツ
・ビードブレイカー 鉄製のテコの原理でビードを落とすアレ

埃を被っていた純正ホイールをタイヤレバーだけでは、
ビードを落とすことが出来なかったので(n*´ω`*n)

年内はこの余りホイールで着脱の練習の予定。
車載ジャッキでも落とせるらしいから、ブレイカーはなくてもいいらしいけど、
ちょうどいい側溝が見つからなかったので^^;

あとホイールバランサーはまだ購入するかは未定。
購入したとしてもヤジロベイ式か水平器が乗ったあの棒状のアレの予定。

自前で組付けできれば毎回2~程度組付け費用は節約できるね。
スタッドレスを履く地域ではないし、サーキットにもいかないからそこまで
頻繁に変えることもないんだけどね。
Posted at 2020/11/10 19:42:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2020年11月07日 イイね!

165 /40 /17を組付けできる実店舗を回る

年明け以降タイヤ組付けに備えて対応できそうな店舗を回ってきました。
といっても自主規制中なので県内だけです(´・ω・`)

まず行きつけのAB。店舗や地域によって違いますが大体の値が知りたかった。

まず 165 /40 /17なんて置いてない。クムホにもラインナップないもんね。
まぁそうだよね。とりあえず取り扱い可能なメーカーないか聞いてみると、

ピレリのドラゴン
ハンコックのヴェンタスプライム?
販路はあるそうです。

ナンカンはないそうです。ケンダはあるけど 40がなくて45ならあるとか。

タイヤを店舗で購入し組み付ける場合の費用がこちら。

ドラゴン 20000円 /本
ヴェンタス 11000円 /本

これに工賃 (バランス込み) 1800円 /本
廃タイヤ 500円 /本

なるほどドラゴンもヴェンタスもネット価格調べずに来店したので、
よくわからない。まぁ結構するんだねーっと。

ホイール・タイヤ両方持ち込みに対応は可能か聞くとあまり好ましくない。
まぁそうだよね。タイヤボーナスでクムホ売りたいよね。

持ち込みは工賃 3500円 /本 別途バランス 1200円 / 本 とのこと。
工賃は165/40/17を組む場合です。サイズによって変動します。

下記の予想価格には廃タイヤは含まれません。

ヴェンタスを店舗で購入したら 51200円。
持ち込みなら18800円 +ネット価格。

黄色い帽子にもいってきた。
まず店頭で探しているサイズを聞かれたので「165/40/17」と回答すると、
当店には置いてないですね。さらに県内黄色店にも1セットあるかどうかですね。その先の取り寄せや組付けに進む前に話を断ち切られたので断念。

最寄りのタイヤ館はシーズン的にスタッドレスでー。たぶんいくだけ無駄っぽい。

チェーンではないが持ち込みOKで売り出してる?Gooカーの検索で出てくるお店インターさんにいってきました。
まず165/40/17の在庫はない。中古も取り扱っているらしいがないそうです。

持ち込み価格は3000円 /本 バランスが含まれるそうです。(*´∀`*)

1万~1万5千で持ち込みかなぁっと踏んでたのでこれはいいかもしれません。


もう1つ 方法がありまして、自前で組むという手段。

知識も技能もないので失敗するリスクがあるのと、
工具集めで散財して終わる可能性ですね。
しかし初期工具費用を入れても今後のメンテナンスおよび節約?のために
マスターしておきたい技能です。


今回はついてるタイヤを外す作業はないので、
ホイールにタイヤを手組みし、バランスをなんとかするだけなので、
ホイールに大きな傷をつける可能性は低そうです。

取り急ぎ次の工具と消耗品を購入しました。

・ビードクリーム カーショップ、ホムセンにはなかった。アストロで購入。
・リムプロテクター 園芸ホースでも良さそうなんだけど…。
・タイヤバー3本 必要なければ花壇にでも使うさ。
・虫回し1本 これいるのかな。
・バルブコア?複数個入り なんに使うんだこれ。
・エアキャッチ付きゲージ 自宅の塗装用コンプの出番。

練習用のタイヤを探していたら、純正の16インチ片減りポテンザさんが埃被ってたので、自前の本番前にこいつで練習したいと思います。

まずコンプと手持ちの空気入れのチェックで0~250までは入れれることが確認出来ましたので、別途空気入れを購入する必要はなさそうです。

まだビードブレイカーや ホイールバランサー簡易などは購入しておりません。後者は品薄?前者は傷が心配。

進展があればまた。
Posted at 2020/11/07 17:30:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月05日 イイね!

3400gか3000gか。の続き

ヤフオク落札品のx470とx570の板の稼働テスト用に第2世代クラスのryzenを探している最中発見。

検索ワードは3400g。何故か他店より半値安い。
そうもうpc4u(アスクのとこ)並みの安さで、思わず確認しちゃった。

そしてなんかどこかで見たような価格設定、そうAthlon3000gが大体この価格。



こちらのページはどうも楽天の価格比較一覧内に掲載されるようで、
商品名は3400g、画像も3400g。



しかし購入手続きに移動すると3000gの画像に差し変わる。
一応アプライド側の商品ページに移動するとAthlon3000gになっている。


Google検索トップの比較画面から
リンクしており、楽天側ページにも比較リストされてることから、
店舗側のカテゴリーミスかと思い、まだ注文には至っていない。

購入画面の画像確認してなかったらうっかり注文してたよ。


カーセンサーなどでオープンカーでも無いのにオープンカーカテゴリー登録されていて一緒に表示されるワゴンRのような登録ミスかもね。
Posted at 2020/11/05 08:09:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   06/01 10:45
ねこさんDです。よろしくお願いします。 車の運転は苦手で、インドア派でしたがコペンが来てからは週末のお出かけが趣味になりました。 遠足は西は新居浜(愛媛)、...

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