• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

轍疲労のブログ一覧

2016年06月25日 イイね!

7777km ♪ 

7777km ♪ ガソリンスタンドでちょうど

ODD 7777km 

になりました♪

エンジンも馴染んできてスムーズに回って気持ちいい!


リアタイヤは、インジケーター位置で残が 5mm、新品時は6mmだったので、7777キロで1mmゲインなので、寿命の2.4mmまで単純計算で27000km?(笑)走ることになるわけですが、摩耗も加速するので、2万キロは持たないでしょうね。15000km位が予想限界かな?


フロントタイヤは、残2.4mm程度。まで減ってきてますので、そろそろメーカー推奨摩耗限界?ですが、10000kmくらいは使えなくもない?。



Posted at 2016/06/25 14:15:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | HONDA AfricaTwin 1000 | 日記
2016年06月22日 イイね!

ベストモータリング Youtubeで公式アカウント取得してたんですね

ベストモータリング Youtubeで公式アカウント取得してたんですねDVD雑誌『ベストモータリング(Best MOTORing)』のバックナンバーのダイジェスト版が、Youtubeで続々公開中です。

休刊して違法アップロードが絶えない中、公式アカウントが正規に配信を開始してんたんですね♪ 80年代~懐かしい映像が高画質で見られるぞ! みんなでチャンネル登録だ!

※番宣ですな(笑)

https://www.youtube.com/channel/UCrmsruqPgCIs4PImiZs0t9w/

伝説の自動車ビデオ「ベストモータリング」がついにYouTube公式チャンネルとなって復活! 「ホットバージョン」と共に大興奮の爆走ムービーを無料配信中!! GT-R、NSX、RX-7、そしてレビン/トレノやシビック、さらにはKカーまで。日本のクルマが一気に白熱し面白くなった1987年以降、世界最高峰のクルマたちの様々なテスト映像や貴重なサーキットバトルを続々リリース!

貴重なオリジナルマザーテープからデジタイズした高画質&高音質のコンテンツをお楽しみください! 出演ドライバー:黒澤元治 土屋圭市 清水和夫 中谷明彦 服部尚貴 他 「ホットバージョン」は、土屋圭市をメインキャスターに迎えチューニングカーやドライビングテクニックにスポットをあてた、自動車エンターテインメントビデオ。頭文字Dの実車版といえる超人気シリーズ「峠最強伝説」で、はAE86(ハチロク)など「走り屋仕様マシン」が全開で駆け抜ける!
出演ドライバー:土屋圭市 織戸学 谷口信輝 他
Posted at 2016/06/22 17:45:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2016年06月21日 イイね!

MAZDAターンパイク 謹製マグカップ

MAZDAターンパイク 謹製マグカップTwitter情報でターンパイクのルートマップがデザインされているクールなマグカップが個数限定で再版されるという情報を受信。これは~行かねばなるまい!ってことで、つい先週ターンパイクに行ったのに、2週連続で再び箱根に向かうわたくし(^^)

前回は事故渋滞やらで出遅れてしまったので、今日は朝6時に起きてそのまま出発!車も少なく思いのほか快走してしまい、8時にはビュースカイラウンジに到着してしまった・・・

しかし、2Fのビューラウンジの開店時間は9:30~の看板(笑) 仕方がないので、1Fでモーニングセットを食らい、伊豆スカイラインを走ってみることに。

外へ出てみると、奥の駐車場でCX-5のオフ会開催されていました
いやぁ~早朝から活況ですね。


伊豆スカイラインはほんといい道♪ 
朝早い時間だと未だに一部の本気組の人たちが暴走してますけど、いい加減通行規制になる前に辞めようね!


伊豆スカイラインをフルコース満喫してスカイラウンジに戻ってお目当ての物とご対面♪



チャコール色のなかなかカッコいいマグカップ♪ 眺めてるだけでもニヤニヤしちゃいますね(^^)

お昼ご飯を食べる予定が
ケーキセットになってしまったのは、JAF優待のせい、ということにしておこう。

※ターンパイク利用領収書とJAF会員証を見せると、スカイラウンジでコーヒー1杯サービスで飲めちゃいます

マグカップ数量限定のようですので、欲しい方は早めにゲットしましょう
2Fのティーラウンジで販売中です ¥1200
関連情報URL : http://www.htpl.co.jp/
Posted at 2016/06/21 15:23:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2016年06月04日 イイね!

トルクレンチをチェックしてみた

トルクレンチをチェックしてみたかれこれ10年前?にホームセンターで購入した大橋産業の機械式のトルクレンチ。価格も3千円台の安価なものだったので疑心暗鬼に使ってましたが、この度、また新たなガジェットを衝動買いしたので、そいつを使って本当に正確なのかどうかチェックしてみました。




で購入したのは、これ!


デジタルトルクアダプタぁ~♪

まぁ、ソケットレンチの間に挟むとデジタルトルクレンチに変身するという面白い商品です。こいつと、古くなった機械式トルクレンチを使って双方の誤差を確認しました。

まったく期限付きTポイントが貯まると衝動買いして困るわ(^^)



で、結果ですが、
機械式(110N・m)で締めたネジをデジタルで計測すると(115.2N・m)の表示ということで、4%程度の誤差。経年劣化もなく意外と正確だったのね(^^)
疑ってすまん!m(__)m

念のため、機械式(50N・m)で締めたネジをデジタルで計測すると(52N・m)ということで、それほど狂ってないのを確認。日頃未使用時はちゃんと設定値を最弱にして(ネジを緩めて)保管してたからでしょうかね。

これで、気兼ねなく機械式トルクレンチを使えます。



あ~スッキリした(笑)


いや、ちょっと待てよ。
  機械式トルクレンチの出番は・・・来るのか(^_^;)


Posted at 2016/06/04 22:13:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2016年05月28日 イイね!

燃料のお話(ハイオク?レギュラー?)

燃料のお話(ハイオク?レギュラー?)今日は燃料(ガソリン)のお話

私の乗ってるバイク、アフリカツインはレギュラー仕様として日本で売られています。でも私が現在入れてる燃料はプレミアムガソリン、いわゆるハイオクガソリンを入れてます。

大した理由はないのですが、ビッグツインエンジンの鼓動をよりいっそう楽しむためにハイオクを入れてます。要はハイオクのほうが耐ノック性が高いからです。耐ノック性が高いということは、若干高めのギアで引っ張ってもノッキングを起こしにくいということで、結果的にツインのテイストである、いわゆるドコドコ感ってやつをより一層楽しめるわけです。

まぁレギュラーエンジンにハイオクは無駄!とも言えなくもないですが(笑)…たしかに、動けばいいだけの車なら無駄かもしれないけど、例えばオーバースペックのオイルをわざわざ入れるのとも共通しますが、趣味の乗り物として乗ってるので、ただ走りゃいいってだけではない、そこにテイストを求めちゃうんですよね(^^) 車好きの性ってやつですかねぇ

ちなみにアフリカツインの海外の仕様書にはRON91以上の油脂指定になっていますが、日本向けにわざわざマッピングを変えてるとは思えないので、レギュラーガソリンはみなしOKという運用でしょう。セールス的にもレギュラーでOKという方が聞こえもいいしね。

JIS規格で行くと、日本のレギュラーガソリンは、RON89以上の品質となっているのですが、通常は規格を下回らないように、若干高めの90位に調整してるそうです。この仕様に当てはめれば、外車のバイクのほとんどは日本のレギュラーガソリンでも問題ないってことになるんですけどね(^^)

※JIS規格では、ハイオクで RON=96以上、レギュラーで RON=89以上 

要は自動車に給油する燃料のオクタン価とは”入れても良いオクタン価の下限”が指定されているのです。上限に関してはあまりこだわる意味はありません。レギュラー車乗ってて坂道上ったり高負荷かかってるときのノッキングが気になるならハイオク入れれば間違いなく改善します。

実際トライアンフのタイガーエクスプローラーとかDUCATIのモンスターとかも、カタログ上ではRON91以上指定になっています。これの意味するところは、そもそもエクスプローラやモンスターのエンジン設計自体が”高圧縮ハイパワーエンジンでは無い”=”ハイオク仕様ではない”ということなのですが、日本においては厳密に規格を適用すると入れられるレギュラーガソリンが売ってないので、カタログにはハイオク仕様と書かれている”だけ”の事なのです。

面倒くさくなければ給油2回に一回程度レギュラーとハイオクを交互に入れれば適当に混ざって、RON93前後のガソリンになるので設計基準は満たす訳ですが (実際海外のGSには3種類のガソリンがあり中間のグレードのものは給油時に給油機内で混ぜて調整してるそうです)。とは言えバイクのタンクは満タン入れてもたかが知れてますし、価格差もリッター10円そこらですから、そんな面倒なことするくらいなら最初からハイオク入れたほうがいいでしょうね(^^)

要はハイオク指定の車(エンジン設計自体が高圧縮でハイオク仕様)にレギュラーガソリンを入れることは、圧縮時のデトネーション等の異常燃焼でパワーダウン(最悪エンジン壊れる)になるのでダメですが、レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れる事はエンジン高負荷時の耐ノッキング性能が向上し、エンジンのアンチノック制御の介入が減り、正常な進角状態(点火タイミング)を維持できるので、結果的にパワーロスが少なくなる(=トルクが上がったような感じになる)のでなんの問題もないんだよ~ってことです。リッター当たり10円程、たかが10円されど10円? モヤッとしてる人はたまにハイオクガソリン入れてみてはいかがかな? 最近のクルマのECUの制御は良い仕事しますのでレギュラー仕様車にハイオク入れても故障など起こりませんから安心してハイオク使ってOkですよん🐮

※油種変えても燃費とか最高出力にはほどんど影響ないからその辺は誤解無きように
alt
Posted at 2016/05/28 14:14:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | HONDA AfricaTwin 1000 | 日記

プロフィール

「[整備] #CRF1000Lアフリカツイン 【備忘録】23,24,25回オイル交換G1(5w-30)143799km https://minkara.carview.co.jp/userid/307381/car/2544184/8204737/note.aspx
何シテル?   04/27 15:41
2014年3月に息子が二輪免許を取得したのを機に数年ぶりにバイクリターンしました。休日に一緒にツーリングするなんて思ってもみませんでしたが良いもんですね。人生充...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

YAMAHA MT-09 トレーサーType XC カモーン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 18:49:27
轍疲労さんのホンダ CRF1000L アフリカツイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/15 18:27:19
マツダ CX-3  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/02 21:45:00

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
プレマシー君からバトンタッチ デミオくんのプラットフォームに2Lガソリンエンジンでしょ~ ...
ホンダ CRF1000L アフリカツイン ホンダ CRF1000L アフリカツイン
2016モデルも5万キロを超えてリペアパーツも増えたのを機に、2018年モデルに追加され ...
ホンダ CRF1000L アフリカツイン ホンダ CRF1000L アフリカツイン
YAMAHAさんに本当にオフ走って楽しいミドルのテネレのリリースの熱烈ラブコール送り続け ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
両側電動スライドドアくっ付けてもこのGOODなスタイルにスポーツカー顔負けの抜群のリニア ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation