メーカー/モデル名 | 日産 / オーラ e-POWER G レザーエディション(1.2) (2021年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | 家族所有 |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
小さすぎず、大きすぎない、ちょうどいいサイズ。大きな車はいらないが、質感は落としたくないというユーザーの心を掴んでいる。 e-POWERが進化し、トルク感のある走りと余裕のある走りを実現している。 e-POWERの効果でコーナリングも気持ちよく曲がる。 E13ノートより全幅が広くなったことでワイドアンドローでカッコよく見える。 |
不満な点 |
アルミホイールにホイールキャップをつけている点。軽量化とデザインなのだろうが、キャップはいらない。 シートがもう少し大きい方がホールド感があると思う。 ルームランプとナンバー灯がLEDではない。 リヤブレーキがドラム式、リヤサスがトーションビーム(車格的に不要かもしれないが、フィーリングがだいぶ変わったのではないかと思う) |
総評 |
こういう車を待っていた!という人も多いのでは?欧州車のCセグメントクラスが欲しいが、なかなか手が出せない人にとっては待ちに待った車だと思う。 日産は過去にティーダなど、小型でも質感の高いものを売り出すのが上手い。 ノートが発売されたとき、何でこれがないんだ?ってところは全てオーラに入っているから、戦略的だなと感じた。 当方、レザーシートのモデルだが、質感もよく、パッと見欧州車のような気にさせてくれる。 BOSEのスピーカーは角がなく気持ちよく音楽が楽しめる。 E13ノートよりダンパーの動きがよく、しなやかさも兼ね備えているが、ノートと同じく小回りも利く。 よく考えられているなと感心するばかり。 価格的にもノートでフルオプションにするならオーラの方がお得感があるかもしれない。ノートを購入する前にオーラと乗り比べて、プライオリティに応じて選択した方が良いだろう。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
E13ノートと似ているが、ワイド感がドシっとした見た目に感じさせる。
インテリアも直線的なメーターとナビで一体感があり、近未来感がある。 ヘッドライトが細目でキリッとしていて全体が締まって見える。 デザインに関しては申し分ない。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
e-POWERが進化していて、E13よりトルクアップしている。そのため、グイグイ登る感覚があり、大人3人乗っても余裕の加速性だった。
また、イーペダルも進化していて、クリープが自然になったのはとても扱いやすい。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
シートが進化したこともあり、乗り心地はソフト。
ダンパーもよく動いているが、車体が軽いが故に跳ねるような感覚とフロントが叩くような感覚がする。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
決して広くはないが、買い物した荷物は結構乗る。大人2人なら、リアシートにも置けるので十分な広さではある。
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
カタログ値通りで、とても燃費がいい。
|
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
質感、e-POWERなど考慮するとコスパはかなり高い。
|
故障経験 | なし |
---|
イイね!0件
NEOPLOT ステアリングスペーサーNEO カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/03/20 23:14:08 |
![]() |
けん坊っちゃまさんのBMW M4 クーペ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/09/28 01:02:47 |
![]() |
![]() |
トヨタ プリウス 家族の車→せまるしか号12代目へ 2023年12月10日納車(家族)→2025年5月2 ... |
![]() |
ホンダ N-BOXジョイ 妻の車。 2025年8月納車予定 |
![]() |
ホンダ N-ONE 2025年3月契約→2025年9月納車予定? |
![]() |
ホンダ ヴェゼルハイブリッド せまるしか号11代目(ᵔᴥᵔ) 2024年1月13日納車 後席の広さと運転し ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!