2020年05月04日
この前からお騒がせしてました、マフラーの件ですが、同じHi-power spec-Lの代品に交換の運びとなりました。
時系列で経緯を説明しますと、
1.窓を偶然開けていた際、後ろに壁があるところでバックすると金属が擦れるような音がしていることに気がつく(いつから鳴り始めたか不明)
2.マフラー内部に石でも入ったか、ボディに触れて共鳴しているような音がしていたため、下に潜って調べてみたが、外から異常は見られず。
可能性のあるところを押さえてみたが、音は鳴り止まず
3.取付店に電話する
遠方のため、またこの時期なので来店が難しいことや、保証期間を過ぎているため取付確認のみとなる
その後、店舗がHKSに問い合わせとなる(仮に交換となっても2回以上来店が必要)ため、時間がかかる
4.車両購入店に確認してもらう。複数人(整備士の方含め)で音を確認頂き、リフトアップして下回りも一通り確認したところ、やはりマフラー内部から音がしている。そして、内部の部品が外れて音がしているような音との判断。運転席側タイコ内部では?という見解。
5.保証は過ぎているものの、納得いかなかったので、症状をHKSに電話して問い合わせる。
みんカラにある通り、同様の症状が初期ロットで発生しているとの事。代品と交換で対応。
詳しい原因は分かりませんが、2018年ごろに取り付け、1,500〜2,500rpmあたりのアクセルを軽く踏んだとき(オンオフ問わず)で金属同士が擦れるような振動するような音(ビーというような大きなビビリ音)がした際は取付店やHKSに問い合わせた方が良さそうです。
ちょうどhi-power spec-Lが人気でなかなか手に入らなかった時期と記憶しています。
その頃偶然早く手に入れられた方(私もそのパターンですが)は確認してみてください。
初期ロットだけに起こるようですので…
最初は20〜30km/hごろの低回転のアクセルオフのみで鳴っていましたが、
その後は速度もアクセルオンオフも関係なく音が鳴り始めました。
窓を開けたらハッキリと聞こえる大きな音です。周りの視線を感じるほどです。
心なしか、低回転のトルクが落ちたような気がしましたが、これは気持ちの問題?笑
代品に交換したら、ピタッと音は止みました(もちろんですが)
心なしかトルクも復活した気がします笑
代品が手に入らないと慌てて純正マフラーを手に入れましたが、結局使うことなく…
ただ、また起きるのでは?と一抹の不安は拭えませんので、手に入れた純正マフラーは保管することにしました。
ご参考まで。
Posted at 2020/05/04 23:05:18 | |
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