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m_nakaji99の愛車 [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2021年12月17日

MUGEN パフォーマンスダンパー取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
パフォーマンスダンパーの取り付けはフロントは純正ボルト2本を取り外して付属品の6角ボルトM10とカラーを介してメンバーを取り付けます。その際メンバーに付属のカラーを挟み取り付けます。取り外した純正ボルトは使いません。メンバーはL/Rと向きが決まっておりメンバー本体にL/Rの表記がしてあるので間違えることはありません。
2
左右とも取り付け要領は同じです。
MT車は非常に簡単に取り付けできます。
CVT車はアンダーカバーが元々付いているのでカバーを取り外して加工が必要です。取付要領書に型紙がついているので活用すれば問題なくやれると思います。
3
後は写真の様に左右のメンバーに付属品のフランジボルトM10でカラーを介してダンパーを取り付けるだです。
<フロント指定トルク>
①六角ボルトM10/ 39N・m
②フランジボルトM10/ 40N・m
4
リアバンパーの取り外し方は割愛します。リアバンパーを外すと写真のようにリアーピラーロアーコーナーガターが左右についています。この純正フランジボルトM6、2本を外します。
この取り外した純正フランジボルト2本はもう使用しません。
5
リアーピラーロアーコーナーガターを外すと写真のような状態になります。
6
付属品のフランジホルト2本とつば付きワッシャでリアーピラーロアーコーナーガターを介してリアブラケットを取り付けます。
7
左右のリアブラケットを取り付けると写真のようになります。
8
後はダンパーを付属品のフランジボルトM10を付属品のカラーを挟んでフランジナットで締め付けます。
あとはリアバンパーを取り付ければ完了です。
<リア指定トルク>
①フランジボルトM6/9.8N・m
②フランジボルトM10/40N・m

ここで注意することは、柱リフトで車両を上げた状態で指定トルクを掛けるのではなく、柱リフトを降ろし、車両を1G接地状態(4輪が接地した状態)で指定トルクで本締めすることです。私はこの要件を怠ったためフロントはどうにかなるものの2度リアバンパーを外す羽目になりました・・・・・・気を付けましょう。。

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この記事へのコメント

2022年2月18日 22:38
パフォダンいいなー 結構お高いんですよね。
つけてみたい。(^ ^)
コメントへの返答
2022年2月19日 13:53
確かに値が高いのが難点ですが、値の安い補強バーを幾つも付けるよりも結果的にはパフォーマンスダンパーの方が安く済むと思います。
後悔はしないですよ😊

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