
今まで乗ってきた車たちは大半スピーカー交換してきてましたが、スピーカーを交換できない車も増えてきてヴェゼルもノーマルのままで乗るつもりでした。
ある日みんカラをみていたら、自己責任ですが、販売店ダイアグで封印されていた音の匠(ヴェゼル専用)が解放されるらしいとみて、早速試してみました。
おぉ!違うじゃん!いいねーって思ったら、うん?なんか音のバランス悪いな…気になってしまって、頭の中がスピーカー一色になりました(笑)
・ディーラーオプションのハイグレードスピーカーにする
・ディーラーオプションと同じ市販のケンウッドのスピーカーを買う
・カロッツェリアのスピーカーを買う
ディーラーオプションは4.5万円、まあまあします。コスパ悪い気がして乗り気になれず…
ただ、ツイーターのコネクターがそのままついたり、純正のメリットもありましたが…最終的には予算で却下です。
ケンウッドのスピーカーを購入しようかと思いましたが、ディーラーオプションのような取付の良さはなく、あくまで汎用品なのであえて選ぶ必要はないかと…ただ、音の匠との相性は良さそう。
最終的にカロッツェリアをインストールすることとなりました。
純正ツイーターはクロスネットワークを間に噛ませることでカプラーオンにできますし、汎用品ながらいろんなメーカーのブラケットに対応していたり、過去に自分で取り付けた経験もあるので、カロッツェリアに落ち着きました。
外したスピーカーですが、右が純正、左が今回取り付けたスピーカーです。
マグネットのサイズが違いますね…
純正スピーカーも頭がTSなのでカロッツェリアっぽいですが…カロツーのスピーカーに似てるような?同じかな?
まぁ…一昔前の純正スピーカーよりマシになってますけど、やはりシートやスピーカーはコストダウンなんだなぁーって思いました。
Posted at 2024/06/02 20:03:09 | |
トラックバック(0) |
ヴェゼル