• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガンプラナおやじのブログ一覧

2011年05月16日 イイね!

マツダの営業さんとの話・・・。

週末、車をディーラーに入庫していた前後で営業さんと色々とお話しました。

以下、営業さんとの話の内容です。

マツダで今、話題になっていると言えばSKYACTIVですね。
一応、来月にデミオにエンジンが搭載されてデビューするそうです。

i-stop採用でリッター30キロの燃費ということだそうで。
ただ、このエンジンンの採用によってデスチャージヘッドランプのバラストを取り付けるスペースがなくなってしまいプロジェクターのヘッドライトが不採用になったらしいです。
多分、お客さんからは不満がでるでしょうね~と営業さん。

しかし改善は、フルモデルチェンジまで引っ張ってでしょうな・・・。

その営業さん、コンセプトカー「SHINARI」は時期アテンザで、デザインがコンセプトカーに近ければ欲しいな~と言ってました。

そしてSKYACTIVは震災の影響で、予定より遅れているそうで遅れを取り戻すべく力を入れているそうです。
しかし、そうした影響が違う所で出ています・・・。
なんでも、そういった社内事情の為に時期ロードスターの開発は、一時中断しているとか。
現状では、まだプラットホームも何を使うか決まっておらず基礎研究中だそうで、予定より発売は遅くなるかもしれませんね。


ひょっとしたら、もう一回くらいマイナーチェンジとかしたりして・・・。
まあ、慌てて出さずにシッカリと造って貰いたいと思います。
Posted at 2011/05/16 20:41:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージ コラム | 日記
2011年05月16日 イイね!

NC2用ナックルに交換しました。

NC2用ナックルに交換しました。題名通り、この土日でナックルをNC2用に交換しました。

写真は外されたNC1用ですけどね(笑
交換はディーラーでお願いしました。
ナックルサポートも移植しています。

まず見た目としては、やはり5ミリ程車高が上がりました。
計測値は、ホイールセンターからフェンダーまで
フロント360ミリ、リア365ミリと前後とも同じくらいのクリアランスになってます。

さて、取り付け帰りの町乗りだけでは・・・ハッキリ言って、おぉ~変わった!という感触が感じられなかったのですが(爆
これは後で気が付いたのですが、あまりに自然なフィーリングになった為にパーツを替えた感を感じなかったというのが正しいです。

本日、通勤コースでもあるワインディングで流した感触ですが・・・いいです!
ステアリングレスポンスもよく、ノーズの入りがいいですね。
フロントタイヤも、NC2用のほうが上手く使えているのかグリップしている手応えも強い感じです。

NC1ナックルだと、どこかパタン、パタンとロールしていたような感じでしたが、NC2用はステアリングを操作した瞬間から一定にロールするというか自然なフィーリングです。

サスペンションもNC2用ですから、いいのは当然と言えば当然なのですが・・・これはNC1用とはセッティングが随分と違うんじゃないかな~と思いますね。
NC1の物よりスポーティーな気がしますが・・・。

走りに関しても、自分はコレで不満ない・・・と思います(爆
でも乗り心地と走りの妥協点としては、自分はNC2用のビルシュタインがピッタリかな~と。

後はアライメントを取りたい所ですが、流石に散財しすぎなので調整は少し後になりますな~。
テインの車高調は、ドナドナ決定です・・・。






Posted at 2011/05/16 19:00:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「タミヤNDロードスター完成 http://cvw.jp/b/308064/45117822/
何シテル?   05/17 18:32
趣味車が大好きです。よろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 234 56 7
8910 111213 14
15 161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ワイパーアームのガタツキ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/31 12:57:48
マツダ(純正) NC用ドアミラー(ブリリアントブラック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/01 16:02:20
純正 リヤマッドガード 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/17 23:33:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
まさかの3代目です(爆
日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイラインはサイコーですね。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
嫁と共用になりました。自分用としては初のAT(笑
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
人生2度目のオープンカーです。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation