• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

「ヴォクシー広くて良かったよ」の愛車 [トヨタ ヴォクシー]

整備手帳

作業日:2020年1月16日

COXボディダンパー装着(80系ヴォクシー・ノア・エスクァイア)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
【※追記 他に補強系を装着していないノーマルの車体に装着したインプレッションです。その後TRD ドアスタビライザー&ブレースセット を装着。ダブル効果の感想はそちらへ】

乗り味が良くなるという、80系ヴォクシー用のCOXボディダンパーを先ほど装着してもらいました('ω')ノ

商品価格は9万5千円程度と結構お高いです・・私は1年ほどちょいちょい交際費をセーブしてこれにお金を使いました( ;∀;)

施工は1時間かからないので、自動車整備店に頼んでも1時間分の工賃で済むと思います(^ω^)
2
【この部品の効果は!?】

COXボディダンパーとは、ボディ用ショックアブソーバーのようなものです。

走行時の路面の突き上げの緩和による体への衝撃が減少し、運転のストレスや疲労が減少します。
また中速~高速での車体安定性向上により、運転中の癒しの効果や、運転そのものの楽しさが向上します。
3
←POWERED BY YAMAHA

【効果】

さて、装着して頂いたお店に工賃をお支払いし、いざ公道へGO!


「ヴォクシー全体がしなやかにクッション化しとる!(;・∀・)」


「まるでボディ全体が低反発マットのようや!(;・∀・)」


「足回りがなんかマッチョや(;・∀・)」


【他に思った事】

・60km以上速度がでていても、体感的な速さ(速度)を感じない。車体のがっしり感とつつまれ感UP、直進安定性が高まる。

・運転に安心感とゆとりが少し生まれる

・ハンドルが少々クイックになる(ただし、純正のドアスタビ&ブレース装着ほどではないと思われる)

・体感的に操舵のスムーズさが増す。Mサイズミニバンぽさからの解放。フロント、センター、リアの一体感。

・少々燃費が向上した(検証中)

・低速時でも、段差を段差とそこまで感じなくなる(例:コンビニ駐車場から公道に移動する際など)

・はかせているタイヤの効果がはっきりした感じがある

・「ズスン!」「バダン!」という衝撃音が気にならない音量になる

・オーディオの高音域が品よくなる

【逆に気になった事】

・何かの高音ノイズが減って、何かのノイズが増えた気がする(;・∀・)

・信号停止時のお尻に来るエンジンの微振動は変わらず
4
←おまけのシール

【装着3日目の総評】

確かにCOXボディダンパーを装着すると、乗り心地がブラッシュアップされる感じはあります。

感覚的に何ランクくらい良くなったかと聞かれたら、2ランクくらい。

値段なりの効果はあります。


お金に余裕があり、何かしら理由を抱えている方(セダンやLサイズミニバンからの乗り換え、家族に酔いやすい方がいる)には特にオススメします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントサスペンションメンバーブレース

難易度:

CUSCO パワーブレース装着

難易度:

カワイ製作所·室内フロアバー取付けました✨

難易度:

CUSCO パワーブレース装着 リヤ編

難易度:

メンバーブレース🛠

難易度:

CUSCOストラットタワーバー装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「また補強・・・ http://cvw.jp/b/3081897/44364884/
何シテル?   09/06 23:54
「ヴォクシー広くて良かったよ」と申します。 家族もおりまして車はVOXY80前期煌きの白に乗っております。かっこよさと爽やかさ両方感じるデザインが大好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

morel MAXIMO ULTRA COAX MKII 602 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 15:15:32
morel MAXIMO Ultra 602 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 20:53:58
[トヨタ ヴォクシー] タイヤハウス内デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/13 14:15:04

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
トヨタヴォクシー80前期の煌きに乗っています。大好きな車です! カスタマイズは内装メイ ...
レクサス HSハイブリッド レクサス HSハイブリッド
過去に乗っていましたがファミリーになり手放しました。 出来る事なら、手放したくなかったで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation