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157cmの挑戦の愛車 [ヤマハ MT-07]

整備手帳

作業日:2019年3月1日

MT07 アップハンドル化(ポジション適正化)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
折角の洗礼されたフォルムを崩すことになりますが、チビライダーの為、ハンドルが遠くどうにも前傾姿勢気味なのが辛く禁断のアップハンドル化しました。

※私の場合、普段の足として使っていますので利便性が最優先ですみません。
2
選んだハンドルは転がっていました「Z400FXちょい絞りハンドル」
高さ13cm・絞り角45°・幅650mm近しい市販品を検索してみますと、「ポリスハン」か「ナロー3型」辺りが殆ど同寸です。

ワイヤー系は
EFFEX社から型番で追うと親切に25mm単位で発注可能で今回は、
・アクセル+100mmロング。
・クラッチ+125mmロング。
・ブレーキ+100mmロング。

※左右のハンドルスイッチのハーネス延長については右はギリギリ延長不要。左は取り回しを変えれば「かなりパッツンパッツン状態」でちょっと厳しい感じでギリギリ延長不要。私は延長ハーネス無しで組みましたが左のみ延長させた方が良いです。
3
実測(約)
・高さ
ノーマル:60mm(思ったよりあります)
アップハン:130mm

・セットバック
絞り角度の違いもあり+80mm
4
真上から、ちょっと分かりづらいですね。
5
横から比べると違いがハッキリ
6
交換完了!
見た目とってもダサイ感じになってしまいまして別の車種にさえ見えます!
なんと言いますか、虫感がw

※実際にはもう少しハンドルをタレ(下げ)させますので、ここまで酷くないです
7
クラッチワイヤー125mmロングを選択しましたが少し長いので100mmロングで大丈夫そうです。

・アクセルワイヤーも同じく125mmロングで、こちらは丁度良かったのですがホルダー部分、R曲げの造りが純正品の方が良く若干摩擦がありましたので入念なワイヤー注油で抵抗を減らしたり取り回しを入念に調整する必要がありました。。

・ブレーキホースはメッシュのタッチが余り好きじゃ無いので、こだわりのゴムホースの+100mmロング品。こちらも少し長く実寸ですと+60mm程度で十分そうです。
8
写真ですと余り変わり映えしませんがノーマル比+70mmのアップと絞り角のお陰で約100mm程度手前に寄ってます。

劇的にポジションが変わりまして私的に凄く乗り易くなりました!チビで手足が短い為、ノーマルだと肘に余裕がなかったのですが約100mmのポジションバックで上体に余裕が出来て非常に楽に乗れます。

小柄でポジションに不満があるライダーさん試してみる価値ありです♪
ルックスの問題を除けばですが...w

*************************
プロト(EFFEX)
品番は以下の様になります。

MT07(14-19)
・スロットル
+25mm  ECT35202
+50mm  ECT35205
+75mm  ECT35207
+100mm ECT35210(最長)

・クラッチワイヤ
+25mm  ECC35202
+50mm  ECC35205
+100mm ECC35210
+125mm ECC35212
+150mm ECC35215(最長)

・スイッチ系の延長ハーネス
+150mm ECW35215

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「低身長がMT-07にまたがると、こうなる①(ノーマル車高) http://cvw.jp/b/3083026/42528656/
何シテル?   02/20 01:31
身長157cm、股下69cmのチビ短足ライダーが何かの間違いでMT-07に乗ります。低身長で購入を検討している方の参考になればと主に足つき問題に挑戦します! ...
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