メーカー/モデル名 | トヨタ / クラウンセダン スーパーデラックス(AT) (2004年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
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満足している点 |
・必要十分な走行性能と上質な乗り心地 ・フロントガラスが大きくAピラーも立っているため、視界が良く運転しやすい ・シートの出来が良く、長距離運転しても全然疲れない ・トランクが広く積載性も上々 ・耐久性抜群 ・整備性抜群 ・タクシー等で使われているため部品が潤沢に供給されている ・2Lレギュラーエンジンなので維持費が安い ・煽られない など |
不満な点 |
・高速域のギア比(120km/hで3100回転はキツい) ・ドラム式のリアブレーキ ・H3規格のフォグランプ(バルブの選択肢が少ない) ・ネットにほとんど情報がない |
総評 |
「所詮はタクシーでしょ」 そう思っていた時代が私にもありました。 いざマイカーにしてみると何もかもが自分に丁度よく、これが身の丈に合った車なんだなと実感しました。 コンフォートベースの商用車ですが、クラウンとしての最低限の性能や質感は確保できていると思います。 隠れた名車です。 |
デザイン |
5
個人の好みだと思いますが、最高にかっこいいと思います。特にリアまわり。
全体的に角ばったデザインなので、サイズ感覚が掴みやすく運転しやすいです。 |
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走行性能 |
4
・パワー
160馬力の1G-FEエンジンを搭載しているので十分です。 高速道路や山道でもパワー不足を感じたことはありません。 ・ミッション 街乗り重視のローギアードなセッティングです。 100km/hを超えたあたりから燃費が悪くなり音も煩くなってきます。 ・足回り ふわふわなので攻めた走りには到底向きませんが、その分しっとりした乗り味で足が路面をしっかり捉えているのがよくわかります。 120km/h以上はちょっと怖いかも。 |
乗り心地 |
5
・静粛性
クラウンといえど商用車なので、それなりにエンジン音は入ってきます。とはいえ大衆車レベルかそれ以下という印象です。心地よい直6サウンドなので全く気になりません。 ロードノイズはタイヤをREGNOに替えてから劇的に静かになりました。 ・乗り心地 大型船のようなゆったりとした乗り心地です。 サスペンションが路面の起伏や凹凸をうまく吸収し、快適なドライブを楽しめます。同乗者からの評価も上々です。 ・シート よく考えて作られており、長距離運転しても全然疲れません。 快適な乗り心地も相まって、どこまでも行けてしまいそうです。 |
積載性 |
4
・トランク
開口部が広く深さと奥行きもあるので、セダンにしては多く積める方だと思います。 三人分の旅行の荷物は積めそうです。 トランクマット下左右に大きめの小物入れがあり、洗車道具を入れておくのに便利です。 ・後席 もともとがお客様を乗せるための車なので、ドアが大きく開くようになっており、後席もとても広く設計されています。 トランクに載りきらなかった荷物は後席に押し込めば大抵の用途には対応できます。 |
燃費 |
3
良くて13km/L、悪くて8km/Lくらいです。
古い直6エンジンに燃費は期待していないので、それほど気になりません。 |
価格 |
無評価
新車で買ったわけではないので無評価。
販売当時の新車価格は約250万円~でした。(ガソリン車) 110系マークⅡの2Lグランデが約245万円だったことを考えると、適正価格かちょっとお高めかな?という印象です。 官公庁や法人向けなので、この価格でもバンバン売れたんでしょうね。 |
故障経験 |
いまのところありません。 消耗品の交換のみです。 |
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