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ao-mameの愛車 [カワサキ Z900RS]

整備手帳

作業日:2023年3月23日

ヨシムラ バックステップ X-TREAD

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ショップに取り付けて頂きました。
45mmバック 40mmアップ
帰宅するまで少し乗りましたが、純正ステップに慣れきっていたため違和感が大きかったです。
・リアブレーキを踏み込む角度について、以前は水平から踏み込む感じでしたが、変更後は斜め下を向いた足首をさらに踏み込む感じになっています。慣れるまでは微妙なコントロールが難しそうです。
・停車の際に、降ろした足がバックステップに当たるようになってしまいました。こちらも座る位置や慣れで解消することを期待しています。

300kmほど走ってみて…
・峠道ではリーンインの態勢を取ったさい、バックステップと相まってフォームが前傾になりやすいのか、これまでよりぐいぐい曲がっていく感じがしました。また、これまでより接地感も増えた気がします。私の場合は、純正ステップに比べて、路面にステップが接触する事もなさそうです。つまり、峠道も安心して楽しく走れるようになったと思います!
・ヒールガードはぴったりとフィットして安定感がとてもあります。純正ステップはヒールガードの存在をあまり感じる事はなかったですが、このバックステップに替えてからは、ホールドしてくれている!という感じがします。
・走行時のように、サイドスタンドを上げている際は、サイドスタンドのフック?(スタンドを下げる際にひっかけて蹴り下ろす出っ張り)とシフトペダルのクリアランスが少しせまく、シフトアップをする時などにサイドスタンドに触れてしまう事があり気を使います。ペダルの位置を変えられるようですので、調整できるのか試して見たいと思います。
2
見た目は期待通り、満足しています。
基本的にノーマル車体でしたが、少しカスタム感が出たと感じます😀
3
・細かい切削のパターンは目を見張るものがありますね。素手で握ると結構痛いです...
・300km程走って困った点
 私のブーツ底のゴム材質とステップのパターンの相性が悪いのか、靴が滑りにくいどころかブーツ底が引っかかってしまって足首の左右の回転が思うようにいきません。そのため、シフトアップ、ダウンの際に足首をうまく上下に入れ変えられない事がありました。サイドスタンドとのクリアランスも含めて、シフトアップを結構失敗してしまいました。
シートの前寄りに座ると、足首がフリーになりやすくシフトアップも問題なかったですが、逆にシートの後寄りに座った場合は、上記のクリアランス、ブーツ底の引っかかりによるシフトミスが何度もありました。
純正ステップではこのような困った事がありませんでしたが、全体のバランスを取るという点ではとてもよく設計されているのだと思います。

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