• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KYO-SEROWのブログ一覧

2021年10月30日 イイね!

スイスポくんとラストドライブ

●前車ジムニー JB23から乗り換えてちょうど丸3年。これまでいろいろ手間暇かけて育ててきたZC32Sですが、この夏、新たに気になる車が現れ、ものすご〜く悩みに悩みましたが乗り換えることに決めました。

●スイスポに乗るまでの14年間は3代のジムニーを3台乗り継いできたので、その前に乗ってたスバルインプレッサ(GC8)WRX ST i ⅵ以来、久々の普通車&オンロード(?)車でした。

●絶対的なパワーはないですが、今では貴重な1.6リッターNA。低回転から高回転まで綺麗に吹き上がり回すとアドレナリン出てハイになって楽しいし、コンパクトなボディも相まってキビキビ走ってくれました。

●入手当初は、ミニサーキットでも行こうかなぁと手を入れ始めたのですが、結局、通勤と近所のお山や農道ツーリング止まりでしたが、日常の便利な足かつストレス発散に多いに貢献してくれました。

●手も入れて非常に名残惜しいし、これが正しい選択なのか迷いもありますが、2台持てる余裕は現在ないので、これも出会いということで次の車に行きます。

●ということで、本日最後に200kmロングドライブで次期車と引き換えに…。3年24,000km付き合ってくれてありがとう!

●また、これまで拙い記事を読んでいただいた多くのZC32Sユーザーの皆様。お世話になりました。
Posted at 2021/10/30 18:47:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年05月23日 イイね!

エアコンパイプ破損修理

エアコンパイプ破損修理●冬季の過冷却対策としてオイルクーラー前をプラ板で塞いでいたのですが、さすがに夏なので取り外すと…ん?シュラウドの固定ビスが外れてプラプラしてます。

●フロントバンパー外すのも面倒だし、大勢に影響ないかな?と思いましたが、気になるのでしょうがなく作業開始しました。

●シュラウドの緩みを解消しましたが、本体のステーもグラついてておさまりが悪いので、オイルクーラー本体を少し動かすと、なんかシューシューと嫌な音がします😱
どうやらオイルクーラーを動かした際に、本体前を横切るエアコンの高圧パイプにシュラウドが当たって穴が空いてしまった様子。傷口を見ると元々シュラウドに当たって削れてます。今回トドメを刺してしまったようです。

●梅雨と夏がいっぺんに来たような今年。冷房効かないなんて絶対に耐えられません。修理はいつもの工場にお願いしたのですが、部品が来るまで3日間、代車がなく、このまま通勤で乗らねばなりません。そのうち1日は朝から高温多湿。出勤時にはすでに汗ばんでおり、不快指数MAX。

●修理は半日預けて終わりました。ガスもフルに充填してもらい快適です。
再発防止のため、シュラウドに当たりそうなところにスポンジ巻いてもらい、シュラウドにもスポンジテープ貼って養生してもらいました。

●しかし、冷房のない車なんて小学生時代の親父の車以来です。昔は我慢強かったんだなぁと感慨ひとしおです?カミさんからは余計な出費と文句を言われてしばらく頭が上がりません🙇‍♂️





Posted at 2021/05/23 13:25:54 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年03月14日 イイね!

いざ夏タイヤに!

いざ夏タイヤに!●昨日(3月13日)は雨。我が家から見える富士山は雪化粧を塗り直してましたが、さすがに平地はもう雪は降らないだろうと思い、強風の中、夏タイヤに交換しました。

●しかし、TM-SQUAREホイールナットとハブリングを入れた袋を家人がどこかに片付けてしまい行方不明😱。所定の場所に置いておいたはずなのに何故断りなく動かすんじゃい💢1時間半ほど捜索しようやく発見。ほっと一安心。

●交換はシザーズジャッキで1本ずつ。今回も腰が心配です😅
毎度悩むのですが、ホイールナットの締め付けトルクは取説の85Nmって緩くないかい?締めすぎて破断しても怖いし、ネジピッチが1.25だからこれでいいんだと言い聞かせてます(笑)

●交換後、イエローハットでインフレーター借りて空気圧をフロント2.5、リア2.2にして終了。

●さて、いよいよEDFCのセッティングにチャレンジしてみます。しかし、疲れた1日でした。

交換ODD114,750km
Posted at 2021/03/14 17:11:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月06日 イイね!

軽さは正義!

軽さは正義!軽い車体と扱いやすいエンジン。国道〜酷道でもどこでも行ける頼りになる相棒!
Posted at 2021/03/06 10:47:00 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年02月12日 イイね!

最近装着したパーツのその後

●昨年末から先月の車検までの間に、いくつかパーツを追加したり交換したりしました。その中で感度MAXとEDFCのその後を少し報告します。

●本当は、パーツの再レビューで投稿すべきなんでしょうが、あくまで私のスイスポ個体での話で汎用性はないと思うし、そこまでの内容でもない雑感なのでブログです。😅

<感度MAX>
〇結果:今現在も装着してます。当分外す予定なし。
〇レビュー:装着して気になったのは次の2点。(どうやらO2センサーだったかも?)
①1,600〜2,000回転あたりの息継ぎ、谷間
②回転落ちが装着前より悪くなった

①は、他の方のレビューにありましたが、モンスタースポーツECUとの相性かな?と思っていました。しかし、車検時にO2センサーを新品に交換&学習リセットしたところ息継ぎがなくなりました!どうやらO2センサーが原因だったようです。センサーのズレ&1,600回転当たりでのアクセル開度の癖とかを学習した成果が現れていたということでしょう(笑)

②回転落ちの悪さは、ECUを書換後ほぼなりを潜めていましたが、ここのところ症状が出ました。頻発するので「感度MAXのせいだろうか?」と思い、とりあえず一旦カプラー外してノーマルに戻してみました。
戻すと下から上まで非常にスムーズ。うまく表現できませんが、慌ただしさ?がなくなり、良い意味でとてもマイルド。あまりに運転しやすかったので、「やはり外そうかなぁ…」と思っていたところで回転落ちの悪さが発生!
「おっと。これは感度MAX関係ない?」ということで再度装着(と言ってもカプラーつなぎ直しただけですけど)。
やはり、このパーツ、レスポンスの良さはすぐ体感できます。いったん外して再度装着してみると、なかなか反応が良くてダイレクト感が増して面白い。カプラー外したことにより、感度MAXもリセットされた感じです。
外気温、吸気温、アクセル開度などで燃調は当然変わります。回転落ちの悪さは、現在ECU再学習の過程で生じている現象なのかもしれません。

<EDFC Active Pro>
レビュー:やはり面白い!次の脚もTEIN一択です(笑)
〇わがスイスポ君の脚はTEIN Street Flexなのですが、同じような特性だと思うので、試しにTEINで公表しているFLEX Zのデータを入力。スタートの段数を少々硬めに変更して使っています。室内で減衰変えられるとおもしろいですね。夏タイヤに履き替えたら少し突っ込んでセッティングしてみます。
〇しかし、調整幅を64段にすると細かくて、段数が頻繁に変更されるためモーター音が結構気になります。・・・うるさいんでもう少し調整幅を粗くしようかな?

以上、長々と雑感での再レビューでした。
Posted at 2021/02/12 20:12:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「世にも稀な水平対向エンジン&FRレイアウト http://cvw.jp/b/3086021/48350076/
何シテル?   04/03 20:06
KYO-SEROWです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スバル(純正) ドアチェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/04 22:02:00
GKTech 86 / GR86 / BRZ MTシフトリターンスプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/04 06:54:34
ウエザ ストリツプ,ドア フロント アウタ 左右交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 11:46:42

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
●2025年3月30日。CR-ZからBRZユーザーになりました。 ●CR-Zもかなり手 ...
ガスガス TX ランドネ ランドネ (ガスガス TX ランドネ)
2013年式ランドネに乗ってます。通勤と林道走行がメインです。パーツ交換して変わってくの ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
●お小遣い制のオヤジが買える唯一無二のお値打ちな2ドアクーペ(笑)。 ●仕様やスペック ...
ヤマハ セロー250 KYO-SEROW (ヤマハ セロー250)
2014年式 YSP30周年記念モデル 丸5年乗りましたが、2019/06/29に手放 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation