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KYO-SEROWのブログ一覧

2021年01月29日 イイね!

入手後2回目の車検

●スイスポが手元に来てから2回目、通算4回目の車検です。ここのところバンパー修理などお世話になってる工場に依頼。はたして無事に通るのでしょうか?

●マフラーとエキマニは検対品、シートレールも保安基準対応、気になる箇所として、センターパイプですが、純正並に静かなRRPサイレントタイプに先日交換してるのでなんとか行けるはず。
…結果はOK🙆‍♂️でした。とりあえず一安心。

●しかし、フロントブレーキパッド摩耗による交換とディスク研磨、発煙筒の使用期限切れで交換。予想外の出費が…まぁしょうがない諦めます😅

●車検とは別にO2センサーを上下交換&ミッションオイルも交換。とりあえずできることはこの際に的な感じです(笑)

●O2センサーは純正品の半値以下のエコ・アープさんのを持ち込み。そこそこ工賃取られました😭エキマニ変えた時に一緒に変えときゃ良かったと少し後悔。

●ということで予算オーバーでしたがなんとか今回も車検はパス。
しかし、マフラー 音が寂しいのでフロントパイプやはり近々戻そうかなぁ。

備忘録:ODD113,518km エンジンオイル、ミッションオイル 、O2センサー、ブレーキパッド交換

上流:エコアープ KEO2SO-323
下流:同KEO2SO-324
純正の半値以下ですが品質は良さそうです。



上流側:一見簡単に外せそうなんですが、結構奥まってます。手持ちのソケットでは作業スペースが狭くて嵌らず断念。工賃高かった😭
Posted at 2021/01/29 22:01:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年01月01日 イイね!

オーバークール対策

●新年明けましておめでとうございます。昨年は激動でしたが、はたして今年はどんな1年になるのか…。穏やかに楽しく過ごしたいものです。

●さて、我がスイスポ君はモンスポのオイルクーラー を装着してますが、この時期はタイヤもスタッドレスに替えてるので上まで回してアクティブに走行することもありませんし、外気温も低いので普段油温が70℃くらいから上がりません…。

●「オーバークールはやはりエンジンに悪いよなぁ。何か対策するか。でもバンパー外すの面倒だしなぁ。一番手間がかかんない方法なんだろう?」ということで、グリルの上からコアを目隠しすることにしました。

●塞ぐ部分を紙で型取り、ホームセンターで仕入れた3ミリ厚の発泡PPをその型どおりに取り切り、グリルのメッシュとバンパーの本体隙間に挟んで完成❗️

と思いましたが、走行中に路上に障害物を落とすのはマナー違反と思い直し、スピードナットとインシュロックで発泡PPとグリルを繋いで、外れても落ちないようにしました。

●とりあえず装着。…なんか歪ですが「まぁ4月中旬くらいまでだし、良しとしよう。」と新年早々から妥協。自分に甘い性格は年が変わった程度では変わりませんね😅

●早速街乗りですが実走行で検証。さすが元日。道路はかなり空いてます。外気温3℃の中、30分ほど走行。おおぉ〜!効果ありです。油温は80℃〜85℃くらいまで上がりました。走行後もメクラ蓋も剥がれ落ちることなく付いてます。
これで精神衛生上も落ち着きました。ちょっと燃費上がるといいんだけどなぁ(笑)














Posted at 2021/01/01 14:46:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年12月13日 イイね!

スタッドレスタイヤに交換

スタッドレスタイヤに交換●早いもので師走も半ば。今のところあまり寒くないし、雨も長いこと降らないので先延ばしにしてましたが、そういう時だからこそさっさと替えとかなければと思い立ち本日交換しました。

●タイヤはYOKOHAMAのIG60の185-55R-16。2シーズン目です。しかし、夏も冬もインチダウンしてるとは言え、慢性腰痛の身には重さがこたえました😭

●パンタジャッキで1本ずつ交換しましたが、順調にすぐ終了。夏タイヤ洗って保管。次は4ヶ月後ですか。…EDFCのセッティングしたかったのになぁと後ろ髪を引かれますが、当分大人しいドライビングに徹します。

●家の最寄りのスタンドに行き、空気圧取って作業終了です。空気圧はとりあえず前2.5 後2.2に。

●久々のスタッドレスは、ステアリング軽くいし、コーナーで腰砕け感があって怖いです😱

●そして外観も…タイヤハウスの中にかなり引っ込んでしまってカッコ悪い😭そういえば去年もスペーサー買うか悩んだことを思い出しました!多分今年も我慢します(笑)

●とりあえず冬支度完了です。これでいつ雪が降っても大丈夫…かな?
Posted at 2020/12/13 14:55:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月08日 イイね!

RIZE アイドリングストップキャンセラー

●今回はスイスポではなく嫁車のRIZEの話です。

●最近、TOYOTAは今後アイドリングストップを装備しないような記事を見ましたが、先日我が家にやってきたRIZEには付いています。

●以前から個人的にこの機能は不要だと思ってます。バッテリーとセルの寿命がかなり短くなりそうだしとてもECOとは思えません。実際に乗るとやはり非常にうざったい。エンジン始動のたびにオフスイッチ押す儀式も面倒…。ということで純正至上主義の嫁さんを説得し、キャンセラーを導入しました。

●購入したのはYOURS のRIZE、Rocky用です。アイドリングストップオフスイッチに接続しているカプラーの間にキャンセラーを潜り込ませるタイプです。これなら不調時に外すだけで嫁さんも納得できるかと😅

●注文してから届くまで若干時間かかりましたが、早速取付。…恐ろしいことに取説が入っていません。取付方法はYouTubeで見ろ!と実に今時なスタイル😅。

●動画確認後に取付。カバー外してオフボタンについてるカプラー外して、キャンセラー潜り込ませて装着。あっさり完了しました。たしかに動画どおりでした😏

●早速エンジン始動!ディスプレイにアイドリングストップオフのアイコンが点灯。どうやら成功のようです。近所を実走中の信号待ちでもストップしません。これでもう儀式から解放されました。

●オフボタン長押しで元に戻るみたいだし、不具合出たら簡単に外せるので、良い買い物だったかなと思います。……と思っていたのですが

《追加》
●取付翌日、嫁さんが通勤で使いましたが、行きも帰りもブレーキが残って加速できない&オーディオにノイズが混じると言ってきました。…その後私が乗った時はそんな症状は出ませんでしたが。う〜ん?しばらく様子見です。場合によっては取り外しかな。なので評価は保留です。

《その後》
●1週間ほど様子を見ましたが、その後症状は感じられず(少なくとも私は)、アイドリングストップしなくて快適です。個人的には付けて良かったですね。嫁はしらんけど😅



Posted at 2020/11/09 00:20:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年10月31日 イイね!

GR YARISに乗ってきました

●街中でちょいちょい見かけるようになりましたGR YARIS。ちょっと、いや、かなり羨ましい😣
地球のみんなオラに500万円を〜!と明日学校が燃えれば試験ないのに…と同じレベルの願いを年甲斐もなく考えてしまいました(笑)

●買えぬのならばせめて試乗だけでもと、近所で試乗車探してたらありました。スイスポのオイル交換した後にカミさんを連れてディーラーへ行ってきました。

●試乗車の色はブラックでしたが、写真とかで見るよりも締まってカッコいい。張り出したブリフェンもグッドです。

●いざ乗車。助手席にカミさん、リアにディーラーの担当さん。リアは頭上がかなりキツイですね。首曲がってましたよ(笑)現実2+2ですね。

●では始動!クラッチの踏みしろがかなり奥までありますが、つながるのはだいぶ手前だったので、アクセルとのタイミングが最初ズレました。ブレーキペダルとアクセルペダル の踏み面の高さも違ったので、個人的にヒール&トゥはやり辛く感じました。これは慣れでしょうね。

●とりあえず街乗り。アクセル開度によりますがトルクが下から自然に出る感じなのでNA並に乗りやすいです。

●今回の試乗コースの大半が農道メインで信号もなく、適度にコーナーもある見通しの良い平坦路。一応理性をもって😅踏んでみました。ブーストがかかり始めるとグワっと加速します。ドッカンターボじゃないですが良いですねぇ。テンション上がります(笑)足は硬めですが、段差の追随性は良いし、素早く左右に振ってもお釣りもなく良い感じです。安心して踏めますね。

●担当さんと意気投合し、カミさんを店舗に下ろしてもう一周。「これは浮気じゃないから」と心の中でスイスポに謝りながらも堪能。いやぁ、コンパクト&3ドアハッチ&4WD&ハイパワーという若い頃から変わらぬ私の好みにピッタリ。ピッタリじゃないのは価格だけ…😭

●私の中の最高の車は、中身はインプレッサGC8、外装は22Bの22Bもどき😅なんですが、GR YARISもかなり惹かれました。いつか乗れたらなぁ。



Posted at 2020/10/31 18:28:02 | コメント(1) | トラックバック(0)

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