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2009年07月20日 イイね!

最新ブースト動画

TDで悩み、コメントを頂き参考にしたものとMY設定等の3パターンのデータを作成。

1:Target boost Bを少し上げたTD補正が大きく上下するであろうデフォルト的なもの。










2:1にTDポジティブを0、ネガティブを-1.3と変更したもの









3:1にTDポジティブを変更したもの







今まではポジティブ5、ネガティブ25というリミットにしてあった。
あくまでもリミットなので最重要ではないが、極端に変更する場合は重要だと思う。

普通に考えれば2はTDポジティブがゼロの為、
急激な大きい補正を防止できる。多少オーバーシュートがあったとしても
TDネガティブが小さい値で生かしてあるので安定させられると思う。

3はどうみてもTDポジティブが大きく、TDネガティブが少なめでアンバランスなので
ポジティブによりオーバーシュートが2よりは大きく、オーバーシュート後の安定も一旦低めになり安定性には不向きと思う。



結果、いつも飛ばし飛ばしでやってしまうため、1は論外として
2も飛ばし、3を試した(爆)


そしてその動画








ログ画面・・・target boost:青色  Manifold absolute presser:茶色








一番安定している4速でのログを拡大してみた
target boost:青色  Manifold absolute presser:茶色
engine speed:赤色  TD integral:緑色







今回では大まかにブーストアップを試みたけど、体感的には申し分ねーッス!
このままでもほぼOKだけど、リアバンパーのマフラー出口付近は茶色っぽくカーボンが付いているので良い感じとは思うが燃調が高負荷で少し濃く、実際に一速で全開にすると
マフラーからポポポンッっと音がするのでちょい薄めにしようかな・・・・と。


とりあえずオーバーシュート後の大きな落ち込みは解決に近づいたと言えるでしょう^^;
次回は、試していない2のデータと今回試したデータの改良版を試してみたいと思います。
特に重視する部分は体感(鈍感?)で検証してみます。



あと、ベンジャミン・バトンの数奇な人生(題名は多分合っている)という映画がレンタルリリースしたので見ました。
その中の言葉で、共感できる言葉がありました。
主人公に、おばあさんがピアノを教えている場面で『正確にやろうとするのではなく、感覚が大事なのよ』と。
車の事から頭は離れませんが、その通りだと思いました(笑)
この事を忘れずチューニングに励みたいと思います(勿論知識とデータは大切です)
知識の少ない僕はまだまだ半人前。


車だけでなく他の事柄にも当てはまりますけどね^^;
2009年07月09日 イイね!

ブーストソレノイド動画比較(まだ未成)



プロドライブ製の3ポートの時の動画です。
まだTD補正とかやる前だったので駄目駄目でした。


最近はまあまあ分かるようになった。
設定の違いはあるが、基本的に物が変わらなければここまでは変わらないと思う。
いや、設定が違うものになったからこうなったのか・・・・・・・・・。


プロドライブ製ポートソレノイド




新3ポートソレノイド




用は分かりやすいように簡単な比較です^^;
2009年07月07日 イイね!

純正配管仕様

先週は真面目にポン付けでもOKな純正配管仕様をやってみた(データも純正仕様)







( ゚Д゚)y─┛~~


なんか上がりませんがな・・・・・・・
状況がからないので現段階仕様のデータ(DUTY上げ上げ)も試したが同じ。。。

一応純正データでの感想は、純正よりだいぶ立ち上がり良いです。これだけでも別物です(スロコン?そんなのもあったねー)

くらい、マシになります。街乗りにはいいんじゃないんでしょうか。
でも見てのとおりブーストが高くならないので高回転の伸びは犠牲になります。




確かに配管は間違えてないんですが・・・・反対パターンにすると前みたいに1.8以上いくやつになりませう。

とりあえず反対にしてDUTY零ですかな。


まあ梅雨は全く意味無いウォータスプレーよりも期待はできます(こっちの実験は完全梅雨明けですな;)
2009年07月06日 イイね!

途中経過

画像無いのが残念ですが。
とりあえずオーバーシュートはログの内容からMAX2.36までは落ち着きました。
ただ、調整の際いつもネックになるTD補正・・・・安定するまで2.0~2.1で上下しまつ。

記号で表すと・・・・

/ → ~ → ⌒ → \

みたいな(;´Д`)

道路状況が良く無かったです。
3速でもいいからやらせてくれ~って感じなんだけど許されませんでした。

DUTYはもう変えても然程症状は変わらないと思う。
大体自分は2000~5200RPMまでを控えめにすればOKだった。。

AVCS_INは進角低回転からすればするほどオーバーシュートの原因となると思われ・・・・
AVCS_EXは正直ワカラン(多少影響はあると思うけどINよりはないかな)




目標ブースト圧と実際のブースト圧の差のブーストエラーでTD補正が動くけど、結局踏み返してオーバーシュートが発生するのは

アクセル離す=過給圧一気に下がる+RPM高い+RPM高いところは目標ブーストが高い=目標と実際の差が大分ある=ブーストエラーがでかい→目標に近づけようとTD補正が働く→オーバーシュート

これ一瞬なのよね・・・・


で、今考えている対策は


純正値






変更値






補正が、掛かる値(圧で)を上げてみました。
補正される領域を限定的に狭めれば、大きな補正も掛からずに済むかと。
あとは結果次第。



あと、純正配管ポン付け仕様も試しましたが、それは動画を撮ったので後ほどUPします。
2009年06月30日 イイね!

純正置き換え仕様

時々思ったことと逆のことをしたくなる捻くれた性格・・・・その裏側には不安な気持ちがあるのだろう。

俗に言うノミの心臓。



今回実験したのは3ポートはそのまま、インテーク、アクチュエーター、コンプレッサーに単独につながる。
ある方のブログで推奨された、純正置き換えタイプ配管でも可能とのこと。
(ソレノイドからのインテークへ配管は単独のまま、コンプレッサー側を塞ぎ、アクチュエーターへの配管は2WAYジョイントでコンプレッサーとアクチュエータに)

間違いが分かりやすくなるよう、純正データで試した方が良いとのこと。
何故か血迷いました。

今までのデータ+2WAYをソレノイドのインテーク側からインテークとコンプレッサーへリターン(爆)
アクチュエータへは単独配管、コンプレッサーは同じく塞ぐ。


やることを逆にしました・・・・・・・・・・・これがすごいんです。






メータ読みだと1.8・・・・・・壊れませんねぇ。
でもこれが限界じゃないんです。とりあえずストップしときました(笑)
何処まで上がるか見たいけど・・・・やっちゃったら・・・・・・・。


反対側はDUTY低めでしたのでまだ詳しくはわかりませんが、安定していました(なんかマイルドかも?)


画像はありませんが、今度はちゃんとしたやりかたで真面目にやってみます。
追記:DUTYはプロドライブ製くらいまで上げる必要がありそうです。

ノーマルデータもちゃんとやらないと・・・・・純正でのタレ具合が気になる。

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「遂にパワステポンプが壊れドナドナドーナー♪
バッテリー少ないのかエンジンも掛からなくなりそれ以外の大きな原因あって凄い掛かるなら廃車かも😭
無事に帰って来ますように。」
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基本OPEN ECUというツールでECUを自分で書き換えています。 今はオフ車(バイク)でモトクロスコース走ったりして楽しんでいます。 車でなくてもバイク持っ...
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