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CAMPINOの愛車 [スズキ RGV250Γ]

整備手帳

作業日:2019年4月28日

ピストンリング 交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ピストンを取り外します。

ビビりなので養生テープでしっかり塞いでおきます。
サークリップを外し、
ピストンピンは押し出すように取り外します。
コンロッドのワッシャーとベアリングも取り外して清掃、再利用します。
2
ピストンを清掃
リングとピン以外は再利用します。

エキスパンダリングが取付時まで
残っていることに気付きませんでした。
3
ピストンリングはトップが赤印有りで
2ndより若干幅広い方かな?
Tの字の刻印を上にして取付ます。
4
金属製のスクレーパーだと傷がつきそうだったので
カーボン剥がしヘラとオイルストーンで
シリンダー接着面を綺麗にしておきます。
5
コンロッドにワッシャーとベアリング取付てピストンも組み立てていきます。
ピストンは頭部の矢印を排気側に向けて取付ます。

ピストンには2ストオイルの代わりに
スーパーゾイルスプレーを吹きました。
6
シリンダー内側にもスーパーゾイルスプレーを吹きかけて組立てます。
ガスケットは当然新品に交換。
シリンダーナットはサービスガイドに従い
260〜270kg•cm程度のトルクで締め付けます。
7
シリンダーヘッドを組み立て、
排気側の二ヶ所のみワッシャー取付ます。
8
ワッシャー取付部分が袋ナットになります。
締め付けトルクは300〜340kg•cm

ウォーターホースのコネクタ部分の
Oリングも新品に交換。

2番シリンダー側も同様に組み立てます。

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