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にけためしおの愛車 [ホンダ モビリオスパイク]

整備手帳

作業日:2020年2月2日

ステアリング交換大作戦 その①

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
めしおのモビスパは前期型なので、7スピードシフトスイッチがスポーク前面の左右にあり、その上下で変速します。
諸先輩方の投稿を拝見し、今回後期型のパドルシフトステアリングに交換しようと思い立ちました。
2
で、GDフィット後期型のステアリングを入手しました。モビスパ後期型と同じっぽかったので...
3
バッテリーの-端子を外して30分ほど経ってから、ホーンパッドを外してコネクターを確認します。
前期型のコネクター(ステアリング側から出ている方)。「配線コム」さんのサイトで調べた上で、
『住友電装製090型HDシリーズ4極Fコネクタ(端子付)/4P090K-HD-F』
を注文。
4
後期型のコネクター(ステアリング側から出ている方)。こちらも同じく「配線コム」さんで調べ、
『住友電装製040型HEシリーズ13極Mコネクタ(端子付)/13P040K-HE-M』
を発注。
5
配線の検証をなさっている投稿がありましたが、一応自分でも確認するため、テスターの棒に細い針金を固定し...
6
どれがどの信号線か特定します。
7
で、図にするとこんな感じです。
ホーンとイルミ+-の線も来ていますが、今回は必要ないので無視w。
(車両の個体差やロット違いなどで、配線やコネクター形状などが必ずしもすべてこの通りかどうか確証はありませんので、実践される方は必ずご自分で確認をお願いします)
8
あ、エアバッグインフレーターのコネクターも違いました。


ステアリング交換大作戦 その②に続きます。

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にけためしおです。よろしくお願いします。 基本DIYです。実物大プラモデル感覚で楽しんでいます。
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