• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月19日

プリウスの壁を超えて、あるいは果報は寝て待て

プリウスの壁を超えて、あるいは果報は寝て待て プリウスの壁がある。マイカーを持って、いつも燃費を考える。過去の所有車は1200CCから2000CCで、リッター12から9キロ。この中でプリウスは異能であった。初代は20キロ弱、2代は20キロ強。年間2万5千キロ走る。ほかにロードスターと軽トラが合わせて3千キロ。
リッター20キロ走るとして、2万5千÷20キロ×130円=162,500円。リッター10キロだと325,000円が年間のガソリン代である。ハイブリットが売れるわけである。これを上回る魅力を持つクルマは、普通の人にはない。断言するが、かつて運転していたゴルフやプジョーは低性能である。身内のBMWはいいとこよりダメが多かった。プリウスは故障もせず乗りやすく使い勝手がよい。家人の信頼も絶対。万一、災害、戦争になっら、みんなプリウスを選ぶだろう。ベンツを選ぶ人は死ぬ。
燃費とデザインで車を選んできた。プリウスを挟んで買ったプジョー306やルノーメガーヌは2ボックスで最も美しい車。でも美しさで持つのは2年まで、メガーヌは機能がひどくて半年だった。オープンと美しさの役割はロードスターに任せたし、昨年からは以前ほど仕事にマイカーを使わなくなったから、冬は4駆のサンバーに乗ればいいし、家人のベリーサもあるから、もう車はいらないといえばいらないのであった。
しばらくそうしようと決めた矢先であった、そのクルマが現れたのは。駐車場に止めて隣をみたら、赤いボリュームがあるクルマがいた。これ何かな、と思って歩き始めたら、ライトが点いた。きれい、カッコイイ、何か、一瞬わからず、写真を撮ってしまった。デミオに似ていた。けど違う。
ルノールーテシアであった。見たことがない、発売して5年、今のルーテシアはこんなカタチなのか。プジョーやシトローエンは見かけるのに、これは初めて。見てはいたかもしれないが、認識した。調べてみると、燃費は、悪くはない。リッターで14キロくらい、長距離は伸びるようだ。エンジンは1200CCのターボ。僕にとっては新しい。いじったことがない。ゴルフやポロみたいなエンジンか。日産製?いいかもしれない、メガーヌは性悪女で半年で別れた。この娘はいい。これなら欲しい。新世代のフランス車だ。
価格は、そんなに高くない、というより安い。もちろん中古である。極端に安いのがオークションに出ていた。5年落ちで色はブルー、距離は走っているが、外車の場合は逆に安心である、と思い込むことにした。こんな金額では落札できないだろうし、もししたら何かあるに違いない、けど、バクチだと思えばよい。フルサイズの一眼カメラは先送り。ありえない金額の札を入れて、寝た。
翌朝、あれっとパソコンみたら、なんと落札していた。落札してしまった。果報(かほうかいまいち不安だが)は寝て待て、であった。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/02/19 22:54:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄色のS660オーナーさんへ イベ ...
RA272さん

驚きの白さ
アーモンドカステラさん

キーパープロ
avot-kunさん

キリ番ゲット! 4444km
kai_you_gyoさん

6/15(土)堺浜・小っちゃいクル ...
P.N.「32乗り」さん

「ん?」って思うの自分だけ?
ベイサさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「プリウスの壁を超えて、あるいは家宝は寝て待て http://cvw.jp/b/3092738/42528215/
何シテル?   02/19 23:01
ゴ・トオです。2019年1月からルーテシアインテンス(2013年式)に乗り始めました。ほかにマツダロードスター(2001年式)、スバルサンバー(2015年式)の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

廃車か?10万キロでエンジン駄目! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/08 19:10:25

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
ルノー ルーテシアに乗り始めました。予想外の買い物です。よいクルマの予感がします。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation