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肩乗りネコの愛車 [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2023年12月18日

エネオス X ATフルード

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ATF交換で良い結果が出たので投稿します。
走行188,000kmの老体ラパンを延命したくATFを交換してみました。

前回交換は155,000km時に某大手カー用品で交換。使用オイルは銘柄不明の鉱物油でした。
交換後から冷寒時に1→2のシフトアップとR→Dの時にタイムタグ有り。ミッションが温まれば正常でした。

今回エネオスのATF/CVTFは良いというネットの情報を信じていつも給油するスタンドで交換。すると直後から好感触。

説明が難しいですが、簡単に言うと車が軽くなった感じ。
少ないアクセルでもスルスル走ります。

具体的には、
・変速ショックは気になって無かったがよりスムーズになった感じ。
・減速後の再加速時にはアクセルを踏んでからシフトダウンする時があったのに、交換後はアクセルを踏んだ瞬間にシフトダウンが完了していてすぐに加速します。
・冷寒時にタイムラグがかなり減った。
・50km/h付近での巡航時の振動が無くなった。

定期交換のつもりがオイルの違いでここまで変わるのは感動です。
車に乗るのが楽しくなりました。
オススメです!

使用オイル エネオス X ATフルード(部分合成油)
費用 工賃税込 8,100円
車種情報 HE21S ターボ

その後の追記

私の車はロックアップの無いATですが、トルコンの滑りが減ったせいなのか全体的にエンジンの回転数が下がりました。

改めて考えると交換前が異常で交換後に正常に戻っただけなのかも。

ミッションが正常になったので次の車検も取ることにしました。
目指せ20万km!!!

燃費にも良い感じがするので結果出たら報告します。

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