2024年2月、17年目の車検を取って18年目に突入です!
次の車検でちょうど20万km!
まだまだ乗れるまで乗ります!!
整備目標は
・購入時よりも調子を良くすること
・燃費重視
・快適性重視
・あえてのノーマル維持
・20万km以上を達成
・エンジンとミッション以外の修理はできるだけ自分で整備する
・事故とエンジン、ミッションブロー以外では廃車にしない
このラパンと出会ったのは前の車の調子が悪くなり急いで探している時でした。
ヤフオクで外装の汚いラパンが格安で出ていたのでちょっと遠いけど見に行きました。
寂れたバイク屋の裏庭に、まさに放置されてて、
外装苔だらけ、試乗したら足回りガタガタ状態の走行110,000kmでした。
車検残が1週間ってことで値切って9万円で購入しました。
この車は正確には私で3オーナーなのですが、バイク屋はオークションで仕入れてからサスのガタが有るのでほとんど乗らなかったとのことで実質2オーナー。
直してから乗るつもりが車検切れそうなので、
乗って動かせるうちに売ってしまおうと出品したらしいです。
何人か見にきたけど苔とサスのガタでずっと売れなかったそうで、
車検切れたら廃車にしようか考え中だったとか。
我が家に来て良かったね!
外装は洗車でキレイになりそう。
整備記録簿が全部残ってる。
エンジンとミッションが元気だったのであとはみんカラ見ながら直せばいいやと思い購入を決めました。
初代オーナーは車に詳しく無かったようで、勧められた整備はほとんどやっていたような記録簿でした。
前オーナーの最後の車検では、
走行約99,000km時
ブレーキローター、キャリパー、ブレーキパッドASSY交換
アッパーマウント交換
ウォーターポンプ交換
補機ベルト2本交換
ATF交換
エンジンオイル、エレメント交換
エアクリ交換
エアコンガスクリーニング
ワイパー3本交換
10万キロの車検でブレーキASSY交換とはなかなか無い。というかディーラー時代でもこんな車検見たこと無い!
せいぜいキャリパーオーバーホールくらい。
この車検って10万円以上かかったんじゃないかな。スゴイ!
購入時不具合箇所
右ロアアームガタ多め
ハンドルセンターずれ
ターボからオイル滲み
左前なんらかの修復跡
その他消耗品もろもろいっぱい
後日よく見ると足回りのガタはアッパーマウントのネジの緩みでした。
っていうかそれってヤバいよねって思って各所増し締めしました。
カーナビメーカーと新車ディーラーの営業経験を活かして、少ない小遣いで財布のOKが出るのを待ちながら自宅でコツコツ直しています。
独身の頃は、いろは仕様のEK9で車高調、マフラー、アルミ、MOMOステ、オーディオなど給料有るだけ使ってましたが、
小遣い制になってから貧乏チューン専門になりましたww
DIYモットーはコスパ!
今までみんカラは見るだけだったのですが、失敗談や作業の効果、部品の品番や金額が大変参考になったので、
通常の整備よりも私の失敗談など参考になりそうな情報を中心にアップします。
よろしくお願いします。