• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月30日

☕カフェドラ🚘No.33 お坊さんの古民家カフェ?

☕カフェドラ🚘No.33 お坊さんの古民家カフェ? ゴルフ⛳では歩きますが、それ以外では日中出歩くことがないので、少しブラブラするだけで汗がほとばしります。💦

帰る前にクールダウンが必要だと思ったので、☕カフェドラ🚘2軒目です。

ここもかねてより候補にリストアップしていたお店です。

珈琲屋 無為



周囲は田んぼで民家がぽつぽつあり、看板(これがまた小さい)がなければカフェだとはまったくわかりません。

たまたま私の前にいらっしゃったお客さんが出られて貸し切りです。
なのでお断りしてまずは店内写真撮影📷です。

最近珍しくはなくなった古民家を改装したお店ですがきれいにまとめられています。


この薪ストーブは最新のものです。


和室もあります。
あとで聞いた話ですが、壁際に飾られている火縄銃は本物でこの古民家の蔵からでてきたそうです。


天井の梁もうまく再利用されています。


で、私が選んだ席はこちら


昔からあったテーブルを再利用して、囲炉裏風にされています。

🍰ケーキセット


店出てから表の畑に居られたご主人としばし立ち話。
こちらのご主人は隣町のお寺のご住職で若い頃にお寺を継ぐのが嫌で家を出ていた時期にカフェで仕事されていたそうで、お寺に戻られてからその経験を活かされ、古民家再利用してカフェを始められたそうです。
店名の「無為」「作為」の反対語で「あるがままに」という意味だそうです。
お坊さんらしいネーミングですね。
この辺りは昔は半農半士で砦も多く築かれ、いざ戦となると砦を守っていたそうです。
ゆえに和室にあった火縄銃なんかも、近隣の他の何軒かの古民家でも見つかっているそうです。
この家のご先祖さまは明智光秀と戦ったのかも?

「無為」私にぴったりかもです(笑)








ブログ一覧 | カフェドラ | グルメ/料理
Posted at 2021/07/31 15:00:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ららぽーとに行こう
大十朗さん

情報不足?
84(おじー)さん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@はらペコ星人 さん、北陸旅行お疲れ様です。あいにくの天気ですが北陸復興のためにもお楽しみ下さい👍 源氏物語は「似合わない」に一票(笑)」
何シテル?   04/23 11:04
TT-romanです。よろしくお願いします。 2003年、初代Audi TTクーペ(8N)の丸尻ラインに一目惚れし、新車購入して13年間10万キロのりまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フォグランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/02 08:16:09
3日連続の猫侵入(><) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/23 13:05:05
スパークプラグの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/12 12:56:52

愛車一覧

アウディ TT クーペ Silver Arrows (アウディ TT クーペ)
8NTTを13年のって今は8JTTにのってます。 やはりTTのこの独特なデザインが大好 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
大きなクルマが必要なくなったのであこがれのクーペを選択 衝撃的なデザインに一目ぼれして、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation