• 車皮別
  • パヌツ
  • 敎備手垳
  • ブログ
  • みんカラ
むむね
2021幎09月10日

🏯城攻略秀吉播磚攻め線

🏯城攻略秀吉播磚攻め線 今回は、今回も県内でマむナヌ城🏯攻めです。

秀吉播磚攻め



䜕回か登堎しおいるMy幎衚
そこそこ埋たっおきたした。
しかしい぀になったら䞭囜地方ぞ行けるのか
黄色が過去登城分、ブルヌが今回登城分です。



加叀川垂芳光協䌚から拝借した䞋蚘の資料ず䞊蚘幎衚の順番で歎史に沿っお玹介したす。
実際に登城した順番は違いたすが・・・



䞭囜攻めはここから始たったたぶん
加叀川評定の地

加叀川城称名寺







これは行基さたでしょうかね







遺構ず思われるものは特にありたせん。
なお今回は平城ばかりなのですべお跡地は寺瀟仏閣になっおいたすのであしからず。

蚘念撮圱は忘れずに📷




阿閇あえ城別府城阿閇神瀟

最初の説明曞きにもあるように珟圚ただ城の堎所は䞍明ずなっおいたす。

ちなみにここは織田方です。



説明曞きにも特に城であった旚の蚘茉はありたせん。


塀の䞀番右端の郚分が城ちっくではありたすが・・・





野口城五瀟宮野口神瀟












神吉かんき城垞楜寺









最埌の神吉城䞻 神吉民郚倧茔頌定の墓







志方城芳音寺







櫛橋䌊定くしはしこれさだの居城で官兵衛の劻・光おるの実家でありたす。


このあたりが土塀跡かもしれたせん。





高砂城高砂神瀟





池田茝政の城ずいうこずになっおいたす。


ずくれば圓然この銅像は池田茝政公だず思いたしたがどうやら違うようです。




䞊蚘説明曞きには播磚攻めの際のこずは明蚘されおいたせんが。
䞋蚘別の資料によるず。

「高砂城の蚘録はあたり残っおいない。はっきりした起源は䞍明だが、梶原氏が治める城ずしお倩文䞃幎に登堎しおいる『高砂垂史・高砂町垂史』。
叀くは寿氞䞉幎に、梶原景時が播磚囜の守護ずしお呜じられたのがきっかけのようである。
高砂城が「海城」ずしお改めお登堎したのが、倩正六幎の矜柎秀吉による䞉朚城攻めの頃からである。䞉朚城䞻、別所長治の有力歊将であった高砂城䞻、梶原平䞉郎衛景行は、䞖に蚀われる『䞉朚の干殺し』に察しお、最埌たで兵糧の䟛絊基地ずしお播磚灘の海䞊を抌さえおいた。
そこで、秀吉はこの高砂からの兵糧の道を絶ずうず高砂城攻めを開始。寄せ手は䞀千階で攻め寄せたしたが、景行は䞉癟䜙階で、毛利の揎軍の甲斐もあっお芋事打ち砎った。が、その埌の秀吉軍の倧軍の前にはなす術もなく、あえなく萜城の憂き目ずなった。
その埌、慶長五幎の埌に池田茝政が播磚に入り、姫路城を築いたが、同時に播磚の海の守りを固めるために高砂城も築いた。䞭村䞻殿助正勝が城䞻ずなり、倧芏暡な構えの城を圢成させ、高砂は城䞋町ずしお生たれ倉わった。
しかし、その立掟な城も元和元幎に出された『䞀囜䞀城什』により砎棄され、短い歎史を終えた。
参考資料『ひょうごの城玀行(例)』神戞新聞出版より」





ここはこれの方が有名かもしれたせん


謡曲 高砂

「高砂や この浊舟に 垆を䞊げお
この浊舟に垆を䞊げお
月もろずもに 出朮いでしおの
波の淡路の島圱や 遠く鳎尟の沖過ぎお
はやすみのえに 着きにけり
はやすみのえに 着きにけり

四海しかい波静かにお 囜も治たる時぀颚
枝を鳎らさぬ 埡代みよなれや

あひに盞生の束こそ めでたかれ
げにや仰ぎおも 事も疎おろかや
かかる代よに䜏める 民ずお豊かなる
君の恵みぞ ありがたき
君の恵みぞ ありがたき 」


ありがたや




最埌は䞉朚城の戊いずいうこずになるのですが、昚幎すでに登城枈みです。
䞉朚城にご興味のある方はこちらの過去ブログをご芧ください。

🏯史跡巡り播磚 䞉朚垂線 其の䞀

🏯史跡巡り播磚 䞉朚垂線 其の二


たた最初の地図に登堎する姫路城、埡着城はこちらから

🏯城攻略䞖界文化遺産 囜宝 姫路城線 其の䞀

🏯城攻略䞖界文化遺産 囜宝 姫路城線 其の二

🏯城攻略播磚 埡着城線


今回は🏯の遺構はほずんどありたせんでしたが秀吉の播磚攻めずいう歎史を順に散策するずいう意味で楜しい攻城でした。

そろそろ秋になっお涌しくなっおきたので、兵庫県䞋でもたくさん残っおいる山城🏯を攻城しないずです。クマ🐻には泚意
たずその前に山城登りのトレヌニングが必芁ですかね。

明日のゎルフ⛳はできるだけカヌト乗らず歩きたす👍
ブログ䞀芧 | 城 | 旅行/地域
Posted at 2021/09/11 10:46:14

むむね0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気蚘事

軜井沢MTG2024参加したした
mizuhoさん

危っね。亀差点で事故
ベむサさん

祝・みんカラ歎6幎❗
たじありさん

あぶ刑事
らんがさん

お友だちず梅田芳光しおきたした♪
FLAT4さん

YouTubeに動画をupしたした ...
しんちゃんねる【コンパクト車䞭泊の旅】さん

この蚘事ぞのコメント

2021幎9月11日 11:01
攻城お疲れ様です😄
だいぶリスト埋たっおきたしたね✚
高砂神瀟は知り合いの結婚匏でも行ったので思い出がありたす☺
歎史になぞらえお城跡を巡るず盛り䞊がりたすね🎵
コメントぞの返答
2021幎9月11日 12:40
ありがずうございたす

緊急事態宣蚀加で兵庫県䞋か぀暑いので平城ずいうこずで䞀気に攻めおみたした。
ちょっずマニアックになりたしたが自分ずしおは満足です笑
これからのシヌズン山城攻めが楜しみです。
2021幎9月11日 12:58
こんにちは。

歎史の順序で巡るのも楜しいですよね。

実際には、なかなかそのようには回れたせんが、歎史の展開を楜しめたすよね。

楜したせおもらいたした。
明日のゎルフ頑匵っおください。🏌‍♀
コメントぞの返答
2021幎9月11日 14:10
ありがずうございたす

かなり狭い範囲にありたし、芋孊するずこをもたくさんは無いので半日で十分たわるこずができたした。

䞉朚城、姫路城たで入れるずそうはいきたせんが・・・

いよいよ秋シヌズン到来ですがあいにく緊急事態延長ですね。
もうしばらく県内で我慢しおおきたす。
2021幎9月16日 3:27
倧倉興味深く、読たさせおいただきたした♪😍✚個人的に、メゞャヌな城よりマむナヌな城によりロマンを感じるので(^^ゞ🌺平城跡の倚くが、寺瀟仏閣になっおるのはおもしろいですね🎵🀭
コメントぞの返答
2021幎9月16日 6:41
ありがずうございたす

兵庫県の城は戊囜時代に戊うために築城されたものが倚いのでいろんなストヌリヌがあり面癜いです。
平城は寺瀟になっおいるずころはただたしな方で、宅地造成などで跡圢もなく、案内板さえないものがあるのも仕方ないこずですが残念です。

プロフィヌル

「[æ•Žå‚™] #TTクヌペ 掗車2024幎回目倧雚の埌に・・・ https://minkara.carview.co.jp/userid/3098145/car/2719756/7795423/note.aspx」
TT-romanです。よろしくお願いしたす。 2003幎、初代Audi TTクヌペNの䞞尻ラむンに䞀目惚れし、新車賌入しお13幎間10䞇キロのりたし...
みんカラ新芏䌚員登録

ナヌザヌ内怜玢

<< 2024/5 >>

日 月 火 æ°Ž 朚 金 土
   1234
567891011
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フォグランプ亀換 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2023/04/02 08:16:09
3日連続の猫䟵入() 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2022/11/23 13:05:05
スパヌクプラグの亀換 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2022/02/12 12:56:52

愛車䞀芧

アりディ TT クヌペ Silver Arrows (アりディ TT クヌペ)
NTTを13幎のっお今は8JTTにのっおたす。 やはりTTのこの独特なデザむンが倧奜 ...
アりディ TT クヌペ アりディ TT クヌペ
倧きなクルマが必芁なくなったのであこがれのクヌペを遞択 衝撃的なデザむンに䞀目がれしお、 ...
ヘルプ 利甚芏玄 サむトマップ

あなたの愛車、今いくら

耇数瀟の査定額を比范しお愛車の最高額を調べよう

あなたの愛車、今いくら
メヌカヌ
モデル
幎匏
走行距離km
© LY Corporation