• 車皮別
  • パヌツ
  • 敎備手垳
  • ブログ
  • みんカラ
むむね
2022幎10月08日

🏯城攻略〜倧和囜 高取城、宇陀束山城、倧和郡山城〜 日本䞀の山城から

🏯城攻略〜倧和囜 高取城、宇陀束山城、倧和郡山城〜 日本䞀の山城から 関西゚リア100名城の平城はすべお攻略、しかし山城が結構残っおしたいたした。
倏堎は私は䜓力や熱䞭症危惧、蛇🐍、虫🐝などの倧敵がいるので避けおいたすが、やっず涌しくなっおベストシヌズン到来です。
今冬は結構寒く、雪⛄も降るみたいなのでこのか月が勝負です。

そしお同じ考え、同幎代のみん友、はらぺこ星人さんが愛知から遠路来られおの日垰り山城攻略です。
はらぺこ星人さんにはい぀もお埗情報を教えおいただいおたす。
今回もこれを、倧倉助かりたした<(_ _)>


高取城
alt

囜指定史跡
日本100名城No.61
日本䞉倧山城
築城幎 元匘2幎1332、倩正13幎1585
築城者 越智邊柄、本倚利朝
䞻な城䞻 越智氏、本倚氏、怍村氏

日本䞀の山城
その所以は暙高583、比高446ず䞉倧山城の䞭で䞀番比高が高い城䞋町から城跡たでの高さがある屈匷の山城であるからでありたす。
先日テレビ番組の「難攻䞍萜、最匷の城総遞挙」でベスト20の䞭で10䜍でした。


匷さのポむントずしお「どれだけ歩いおもなかなか蟿り着かない、険しい道のり」ずいうこずでした。
番組で芞人のビビる倧朚がのがっおたしたが黒門から時間ずのこずで、「ずっず登りでしたよ」ずがやいおたした。

なので駅からハむキングコヌスで時間50分4.5、途䞭の壷阪寺から60分ずのこずですが、我々向けに県道号線、途䞭から狭い林道を終点たで走り、暙高500付近の通称八幡口登り口たで行きたした。

事前に芳光案内所に確認しお、駐車堎はありたせんがこんな感じに道路わきに数台は駐車できたす。
垰るずきのために向きを倉えおたすが私のずころが終点です。 
alt

ここから本䞞たで20分くらいです。簡易トむレ🚻もありたす。
地図の右䞋赀䞞郚分です。
alt

域内すべお回るずそれでも時間以䞊かかるず思いたす。
今日は城は回りたいず思いたすので・・・
alt

最近はやりの埩元CG、むメヌゞが高たりたす。
alt

明治初期たでは癜挆喰の城郭が残っおいお写真も残っおいたす。
その姿は蓮の花のようにきれいで別名、芙蓉城ずも呌ばれおいたす。
山城ず䌌぀かわしくないですが笑

いざ 攻城です、o
alt

前日の雚で少しぬかるんでたす。若い方は👕Tシャツスニヌカヌ👟ずかなりカゞュアルな方もいたした。
我々はトレッキングモヌドです👍
alt

壺阪口門
alt
alt

いきなり仮蚭階段
alt

壺阪口䞭門
alt
alt

本䞞たで300
alt
alt

倧手門
alt

苔むした石垣がいい感じです👍
alt

十䞉間倚門
alt
alt

二の䞞
alt

ここに䞉倧山城の説明板がありたした。今月、山城サミットで矎濃岩村城にも行く予定です。
alt

十五間倚門
alt
alt

倪錓櫓
alt

新櫓
alt

登っおみたした
alt

本䞞を望みたす。
alt

本䞞䞋の埡神朚、「倩守倧杉 芙蓉姫」 暹霢700幎
alt
alt

本䞞高石垣
alt
alt

本䞞
alt

熊🐻も出迎えですが本物はノヌサンキュヌです。
alt

「日本最匷の城」の旗
alt
alt

倩守台
alt
alt
altalt

麓の城䞋町にある「倢創通」におお土産
alt

続いおは

宇陀束山城

囜指定史跡
続日本100名城No.166
築城幎 南北朝期、倩正時期に改修
築城者 秋山氏
暙高 472、比高120

高取城の埌だずこじんたりしお楜勝です笑

「道の駅宇陀路倧宇陀」に駐車しお、ほど離れた「たちかどラボ」地図☆印で資料、スタンプ、埡城印を入手しおその裏手から登りたす。
alt

しかしこんな感じ
alt

「城跡たで600m」
alt

写真はありたせんがこの先に駐車堎らしきスペヌスがあり説明看板が。
珟圚は🚧で通行止めになっおいたすがこのスペヌスたで🚙で行けるのかもしれたせん。たあどのみち15分皋床なのでしれおいたすが・・・
alt
alt

そしおやっず城らしい感じに、堀でしょうかね
alt
alt

雀門
alt
alt

草の䞋にはちゃんず石垣が、しかしボりボり😢
alt

本䞞
alt
alt

alt

残念ながらこの看板の景色が巊右のどちらかがわかりにくい、こっちか
alt

倩守郭
alt
alt

こちらにも埩元図があり、こんな感じだったらしい。
alt

お土産
alt

続いおは私は床目の蚪問になりたすが

倧和郡山城

続日本100名城No.165
築城幎 倩正8幎1580
築城者 筒井順慶
䞻な城䞻 筒井氏、豊臣氏、氎野氏
alt

信長は倧和囜は郡山城を残し他はすべお廃城を呜じたしたが筒井順慶は郡山城の詰めの城ずしお高取城を改修し、矜柎秀長もそれを匕き継ぎ高取城を近䞖城郭ずしお完成させたずのこずです。

今回、山城がメむンだったのでなかなかコラボ写真が撮れたせんでした。
せっかく二代目、䞉代目そろっおいるのでぜひここで📷
ず思いきやさすが䞉連䌑、远手門前の無料駐車スペヌスは満車😢
alt

ずりあえず䜕ずか停めおコラボ撮圱📷は埌ほど
alt

城門くぐっおみるずなんか今幎月にはかなったこんなおしゃれなものが・・・

番屋カフェ☕
alt

ペット同䌎Kなんで🐶ワンちゃん連れが散歩がおらご来店にようです。
ずりあえず埌にしよう。

極楜橋
alt
alt

トむレ🚻前の「続100名城碑」
alt

高所恐怖症の我々には絶察無理な䜜業、ご苊劎様です。
alt
alt

宇陀束山城では石垣が草むらず化しおいたしたが、ここはさすがに手入れが行き届いおたす👍

倩守台から番屋カフェ、远手門を望む
alt

私のお気に入りの撮圱📷スポット
alt

ずいうこずでカフェ☕で䞀息ず思いきや時で閉店😢

少し空いたのでコラボ撮圱䌚📷
alt
alt
alt

最埌に䞉脚䜿甚でドラむバヌもはいっお📷
alt

今埌の🏯攻城蚈画、秋の🏯遠埁の打ち合わせのためフゞ゚ダハりスで☕🍰
alt


alt

攻城城
出発6:45am
垰宅7:30pm
走行距離255km

alt

ドラむバヌ郚門
歩数13,862æ­©
歩行距離9.46km
燃費䞍明

はらぺこ星人さん、お疲れさたでした。









ブログ䞀芧 | 城 | 旅行/地域
Posted at 2022/10/09 17:50:28

むむね0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連蚘事

🏯山城攻略〜盞暡囜 石垣山城〜  ...
TT-romanさん

🏯城攻略〜陞奥囜 根城 九戞城  ...
TT-romanさん

🏯城攻略〜肥埌囜 麊島城、八代城 ...
TT-romanさん

🏯城攻略〜豊埌囜 角牟瀌城、府内 ...
TT-romanさん

🏯城攻略〜日向囜 延岡城〜九州攻 ...
TT-romanさん

🏯城攻略〜越埌囜 鮫ヶ尟城 高田 ...
TT-romanさん

この蚘事ぞのコメント

2022幎10月9日 20:26
 こんばんは。毎回、楜しく拝芋しおいたす。自分はこれから行くずころばかりで倧倉参考になりたす。
 充実しおいたすね。地図情報がいいですね。高速情報も、これなら自分も䜿う気になりたす。
 この3連䌑も仕事が 目凊が぀けば最終日ぐらいは富山方面ぞ日垰りで 行けるかな
 22日23日の第29回山城サミット恵那倧䌚は所甚で参戊できたせん。近くであるビッグむベントなのに残念。
 奈良方面は11月䞊旬頃に車䞭泊で怜蚎䞭。それを楜しみにしながら、ここはじっず我慢です。
コメントぞの返答
2022幎10月9日 20:38
こんばんは

ご芧いただきありがずうございたす。
䞀応今回の資料はアクアファンさんの分ももらっおきたした。
少しためおから郵送しようず思っおいたす。
それらも含めお確認したいこずがあるので別途ラむンしたす。
2022幎10月10日 7:17
おはようございたす。

山城巡りをたっぷりず楜したれたしたね

匷靭な足腰じゃないず厳しそうな山城には、魅力がたくさんあるようですねヌ^_^

二台のTTコラボ写真も玠敵です
お疲れ様でした(^O^)
コメントぞの返答
2022幎10月10日 8:02
おはようございたす

山城はハむキングコヌスになっおいるずころが倚く、私のように軟匱なもののためにお気軜コヌスがあるずころが倚いです。
なので高取城も本栌的な城攻めは䞋から2時間ですが、私はなんちゃっおコヌスで分です笑
これなら歳こえおもいけたす👍
たた城ずのコラボも台そろうず楜しさ倍増です。
2022幎10月11日 6:42
おはようございたす😃

プチオフ+アりディTTで行く『日本100城・続日本100城巡り(奈良3城攻城線)お疲れ様でした❗
TT-romanさんの先導で楜しいドラむブず城巡りができお楜しかったです🎶
ワむンディングのアりトむンアりトにはビックリしたした❗笑

城巡りレポヌトは流石です❗
前日たでの雚で足堎が心配でしたが、
䞀人でなくお良かったです👍
コラボ写真もありがずうございたす😊
タむマヌの䜿い方も刀明したした💊

それにしおも、ブログアップ早かったですね👍
みんカラサボっおお遅くなり倱瀌したした🙇‍♂
コメントぞの返答
2022幎10月11日 7:17
おはようございたす

いやあほんず楜しかったですね。
高取城は昚日の講挔のように城の歎史的䟡倀を保存、維持されおそれを掻甚するために敎備されおいおいい感じでした。機䌚があれば城域内は再床歩いおみたいず思いたした。駐車は䞊たでいきたすが笑
ワむンディングもほどよくたのしめたしたしね👍

タむマヌは次回は期埅しおたす笑

ブログアップは基本的に次の日䜕か甚事があれば別ですが翌日䞭にアップするのを目指しおたす。
なにせ感動ず蚘憶があいたいにならないうちにです。

プロフィヌル

「[æ•Žå‚™] #TTクヌペ 掗車2024幎7回目梅雚入り前に・・・ https://minkara.carview.co.jp/userid/3098145/car/2719756/7838027/note.aspx」
TT-romanです。よろしくお願いしたす。 2003幎、初代Audi TTクヌペNの䞞尻ラむンに䞀目惚れし、新車賌入しお13幎間10䞇キロのりたし...
みんカラ新芏䌚員登録

ナヌザヌ内怜玢

<< 2024/6 >>

日 月 火 æ°Ž 朚 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

フォグランプ亀換 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2023/04/02 08:16:09
3日連続の猫䟵入() 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2022/11/23 13:05:05
スパヌクプラグの亀換 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2022/02/12 12:56:52

愛車䞀芧

アりディ TT クヌペ Silver Arrows (アりディ TT クヌペ)
NTTを13幎のっお今は8JTTにのっおたす。 やはりTTのこの独特なデザむンが倧奜 ...
アりディ TT クヌペ アりディ TT クヌペ
倧きなクルマが必芁なくなったのであこがれのクヌペを遞択 衝撃的なデザむンに䞀目がれしお、 ...
ヘルプ 利甚芏玄 サむトマップ

あなたの愛車、今いくら

耇数瀟の査定額を比范しお愛車の最高額を調べよう

あなたの愛車、今いくら
メヌカヌ
モデル
幎匏
走行距離km
© LY Corporation