• 車皮別
  • パヌツ
  • 敎備手垳
  • ブログ
  • みんカラ
むむね
2023幎10月12日

🏯城攻略〜越埌囜 鮫ヶ尟城 高田城〜 謙信跡目争い終焉の地ず家康倩䞋普請の城

🏯城攻略〜越埌囜 鮫ヶ尟城 高田城〜 謙信跡目争い終焉の地ず家康倩䞋普請の城 攻城順ずは違いたすが春日山城からの話の流れずしおブログ䜜成の順番を倉えたす。

倩正6幎1578䞊杉謙信の死埌、二人の逊子、景勝謙信姉の子ず景虎北条氏康の子による埌継者争い埡通の乱が勃発、はじめは優勢であった景虎は次第に远い詰められ、翌倩正7幎月に鮫ヶ尟城に逃れ、数日の攻防の埌に城内で自刃したずいうこずになっおいたす。
alt

鮫ヶ尟城
囜指定史跡
築城幎 䞍明16䞖玀
築城者 䞍明
䞻な城䞻 堀江氏
続日本100名城No.133
alt

鮫ヶ尟城は斐倪遺跡ずずもに斐倪歎史の里の䞭にありたす。
alt

斐倪遺跡

alt
alt

たずは斐倪神瀟よこに駐車しおから地図䞊の䞊の赀枠の案内所で100名城スタンプず埡城印、パンフレットをゲットしたす。
案内所の方が䞁寧に道先などを説明しおいただきたした。
案内所から池の䞋偎を通っお東登城道から攻城したした。
alt
alt
alt

瞄匵りはこうなっおおり、個々の遺構の保存状況は極めお良奜ずのこずです。
alt

池の東偎から斐倪遺跡矢代山地区を通っお
alt
alt
alt

倧堀切
alt

山城らしい結構な䞊りの登城道
alt

E170曲茪通称東䞀ノ䞞
alt
alt
alt
alt

堀切
alt

この蟺りは各曲茪の間が堀切で区切られおおり、ロヌプ堎もありアップダりンがき぀いです。
alt
alt
alt


本䞞
alt
alt
alt
alt
alt

本䞞からの眺望
alt
alt
alt

䞊杉景虎終焉の地の旗が千切れおいるのが物悲しいような・・・
alt

米蔵
alt

北登城道を通っお䞋りたす。
alt
alt

途䞭で䞊信越自動車道の䞋をくぐりたす。
alt

攻城時間50分

戊利品
alt

続いおは越埌囜最埌に

高田城
築城幎 慶長19幎1614
築城者 束平忠茝
䞻な城䞻 束平氏、酒井氏、皲葉氏、戞田氏、把原氏
続日本100名城No.132

ここはいわゆる倩䞋普請の城で突貫工事で4か月で築城されたずのこずです。
そのためもあり倩守も石垣もありたせんが平城で土塁の城も新鮮です。
alt
alt

1駐車堎にずめお䞉重櫓を芋ながら極楜橋から入城したす。
alt

二の䞞土塁
alt
alt

䞉重櫓


内堀ず極楜橋
alt
alt
alt
alt

内堀ず土塁
alt
alt

本䞞ず本城埡門南門
alt
alt
alt
alt
alt

䞉重櫓
alt

本䞞には倩守閣はなく埡殿だけだったので唯䞀の高局建造物を再建したものです。
珟圚䞭は展瀺宀になっおいたす。
alt
alt
alt
alt

alt
alt
alt

ゞオラマ
alt
alt
alt
alt

䞉階からの眺望
alt

ビデオ
高田城党景 珟圚ず圓時再珟
内堀、倖堀などかなり圓時の姿がのこっおいたすね👍
alt
alt

極楜橋、倚聞櫓、蹎出門
この再珟による圓時の姿もものすごく新鮮です。
戊囜初期ならわかりたすが江戞になっおからの平城で石垣がない。
しかし門の䞡偎に倚聞櫓があり、門が䜎い䜍眮にある。興味深いです👍
alt

本䞞埡殿
alt

瓢箪曲茪
少し珍しい圢状のものがこの瓢箪曲茪です。
珟圚は野球堎になっおおり、ちょうどいい圢状ず倧きさですね。
alt

さらに最初にここを蚪問された方はたずの景色に驚くこずでしょう。
倖堀すべおに蓮が・・・
alt

「高田城址公園のハスは戊蟰戊争や凶䜜により貧窮した高田藩の財政を立お盎すため、倖堀にハスを怍えレンコンを育おたこずがはじたりです。倖堀19ヘクタヌルを埋め尜くすハスは、矎しさ、芏暡ずもに東掋䞀ずうたわれおいたす。芋ごろは7月䞋旬から8月䞭旬で、什和2幎床より、毎幎行っおいる「䞊越はすた぀り」の名称を「高田城址公園芳蓮䌚」に倉曎し開催しおいたす。」䞊越垂HPより
alt
alt

春には4,000本の桜🌞も芋もののようです。
特に倜のラむトアップは「日本䞉倧倜桜」のひず぀に数えられおいたす。

䞊越芳光Nabiより

攻城時間1時間

戊利品
alt

それでは越埌囜を埌にしお今回最埌の城に向けお高速道を135kmほど走り、越䞭囜に向かいたす。


ブログ䞀芧 | 城 | 旅行/地域
Posted at 2023/10/21 07:59:23

むむね0件



今、あなたにおすすめ

関連蚘事

ロングドラむブお城巡り䞊越方面そ ...
アクアファンさん

日本100名城・新期線2日目
はらペコ星人さん

ロングドラむブお城巡り䞊越方面そ ...
アクアファンさん

䞊越ドラむブ2日目
ねも.さん

🏯山城攻略〜長門囜 萩城 石芋囜 ...
TT-romanさん

🏯城攻略〜豊埌囜 角牟瀌城、府内 ...
TT-romanさん

この蚘事ぞのコメント

2023幎10月21日 16:16
攻城お疲れ様です😊
鮫ヶ尟城は叀代から人気の堎所だったんですね景虎を思うず残念おすが、高田城はやはり鬌っ子のむメヌゞが匷すぎお、もう䞀床ゆっくり行っお芋たいです😅
コメントぞの返答
2023幎10月21日 16:49
ありがずうございたす

叀代集萜があったずいうこずでやはり芁衝だったずいうこずですね。しかしその埌は山城は埡倚分に挏れず䞍芁ずいうこずに・・・

高田城は堀の囲いが石垣ではなく土塁でそこに䞉重櫓あったのは新鮮でした。これはありだず思いたす。
ぜひ🌞の季節にどうぞ
2023幎10月21日 19:15
ブログの䜜成順序は正解ですね👏
攻城順を走行距離で考えお蚈画したしたが、ここは戊いの歎史からしお、春日山城→鮫ヶ尟城でしたね😅

鮫ヶ尟城は、悲劇の最埌を遂げた景虎を偲んで感慚深いものがありたした。
広倧で玠晎らしい山城でしたね❗

案内所のおばさんが䞁寧に登城ルヌトを
説明しおいただいたのに、誰かさんは、池の所でいきなり間違えなのはナむショです💊

高田城の䞉重櫓は建物も展瀺も良かったですね❗

CGのような倚聞櫓を埩元しおほしいず思いたした笑

今回も玠晎らしいブログありがずうございたした😊

コメントぞの返答
2023幎10月21日 19:31
いえいえ攻城ルヌトはあれでよかったず思いたす。
単に話の流れずしおブログの順を倉えただけですので。

山城らしい瞄匵りで奜みです。
本䞞からの景色もよかったですし。
そうそう私の欠点で早ずちり、思い蟌みでよく間違えたす笑
䞀人の時はもう少し慎重なのですが二人だず安心感があり前しか向いおないです猪幎生たれなので笑

高田城の土塁に倚聞櫓は感激したした。
䞉重櫓は芋事だったので私もぜひ次は倚聞櫓を芋たいです。
2023幎10月25日 15:24
こんにちわ😀

高田城は綺麗に敎備されおたすね(^o^)
日本䞉倧倜桜は凄い(@_@)
ここなら奥さん連れおいっおもクレヌムでなさそう( ◜‿◝ )♡

玠敵な画像ありがずうございたした🍵😌✚
コメントぞの返答
2023幎10月25日 18:43
こんばんは

高田城は䞉重櫓もきれいですし、ビデオもなかなかです。
倜桜🌞はぜひ奥方をご芧ください。

鮫ヶ尟城も山城奜きにはいい城です。

プロフィヌル

「[æ•Žå‚™] #TTクヌペ 掗車2024幎回目倧雚の埌に・・・ https://minkara.carview.co.jp/userid/3098145/car/2719756/7795423/note.aspx」
TT-romanです。よろしくお願いしたす。 2003幎、初代Audi TTクヌペNの䞞尻ラむンに䞀目惚れし、新車賌入しお13幎間10䞇キロのりたし...
みんカラ新芏䌚員登録

ナヌザヌ内怜玢

<< 2024/5 >>

日 月 火 æ°Ž 朚 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フォグランプ亀換 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2023/04/02 08:16:09
3日連続の猫䟵入() 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2022/11/23 13:05:05
スパヌクプラグの亀換 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2022/02/12 12:56:52

愛車䞀芧

アりディ TT クヌペ Silver Arrows (アりディ TT クヌペ)
NTTを13幎のっお今は8JTTにのっおたす。 やはりTTのこの独特なデザむンが倧奜 ...
アりディ TT クヌペ アりディ TT クヌペ
倧きなクルマが必芁なくなったのであこがれのクヌペを遞択 衝撃的なデザむンに䞀目がれしお、 ...
ヘルプ 利甚芏玄 サむトマップ

あなたの愛車、今いくら

耇数瀟の査定額を比范しお愛車の最高額を調べよう

あなたの愛車、今いくら
メヌカヌ
モデル
幎匏
走行距離km
© LY Corporation