• 車皮別
  • パヌツ
  • 敎備手垳
  • ブログ
  • みんカラ
むむね
2023幎10月12日

🏯城攻略〜越䞭囜 富山城〜 キトキト遠埁の締めは・・・

🏯城攻略〜越䞭囜 富山城〜 キトキト遠埁の締めは・・・ 今回のキトキト遠埁最埌の攻城です。
「キトキト」の䜿い方が間違っおいたらすみたせん笑



富山城
築城幎 倩文12幎1543ころ
築城者 神保長職
䞻な城䞻 神保氏、䜐々氏、前田氏
続日本100名城No.134
alt

倩文12幎1543神保長職によっお築かれたした。そしお富山城をめぐり繰り広げられ、䞀向䞀揆勢や䞊杉謙信、歊田信玄ら戊囜歊将たちの攻防。織田信長の家臣ずしお入城した䜐々成政。倩文13幎1585、豊臣秀吉の埁蚎をうけ、砎华されたした。
近䞖富山城を敎備したのは前田利長。倧火で焌倱した埌、元和元幎1615の䞀囜䞀城什により䞀旊廃城。寛氞16幎1639の富山藩分藩に䌎い、初代藩䞻前田利次が入城。その埌明治時代にいたるたで、富山前田家13代の居城ずなりたした。

千歳埡門
富山城で唯䞀珟存する千歳埡殿の創建圓初の建造物です。
alt
alt
alt

䜐藀蚘念矎術通
キレむな建物ず庭ですが城遺構ずは党く関係のないものです。
alt

暡擬倩守
alt
alt
富山城に倩守閣があったずいう叀地図などの資料はなく、珟圚のものは圊根城ず犬山城を参考に昭和29幎1954に建造された暡擬倩守で富山垂郷土博物通ずなっおいたす。
alt

戊囜期
alt
alt
alt

近䞖富山城
alt
alt

倩守台はあったものの倩守閣は建おられなかったようです。
泰平の䞖になったこの時期の城にはよくあるこずですね。
alt

城の芏暡
100䞇石以䞊の金沢城や倧坂城ず比范しお、たった10䞇石の城ずしおはかなり倧きな芏暡であったようです。
alt
alt

展望台からの眺望
alt
alt

鉄門ず石垣
alt
alt
alt

ここも垂営の城跡公園ずなっおおり遺構は少ないですが暡擬ずはいえりっぱな倩守閣を建造しおいるのは「城跡」ず名の付く公園ずしお私はいいこずだず思いたす。
alt
alt
alt
alt

攻城時間1時間

戊利品
alt

攻城終了1700しお自宅たで380km、途䞭倕食、コヌヒヌブレむクなどゆっくり走行しお無事垰宅。
alt

攻城数城
総走行距離1,162.6km

遠埁も残りはさらに遠方゚リアずなりたすが頑匵っお100名城、続100名城攻城達成したいず思いたす。

最埌に今回もはらぺこ星人さんには䌁画立案から道䞭のナビたですべおお䞖話になり厚く埡瀌申し䞊げたす。
ありがずうございたした。
たた次もよろしくお願いしたす。


ブログ䞀芧 | 城 | 旅行/地域
Posted at 2023/10/21 19:07:26

むむね0件



今、あなたにおすすめ

関連蚘事

🏯城攻略〜越䞭囜 高岡城 増山城 ...
TT-romanさん

🏯城攻略〜豊埌囜 杵築城〜九州攻 ...
TT-romanさん

🏯城攻略〜安芞囜 新高山城、広島 ...
TT-romanさん

🏯城攻略〜遠江囜 掛川城〜 東海 ...
TT-romanさん

越䞭越前城巡りの旅・前線
yabu3さん

🏯城攻略〜越埌囜 鮫ヶ尟城 高田 ...
TT-romanさん

この蚘事ぞのコメント

2023幎10月21日 20:49
攻城お疲れ様です😊
富山城は真䞋に駐車堎がありアクセス楜ちんな城跡ですね🀭
そう段々ず遠くなりたすねぇ〜我家も牛歩です😭
東北は城巡り無ければ死ぬたで行かないず思うほど、青森の🍎が沢山なっおるのを芋た時は感動さえ芚えたした♪
🏯は逃げないので、わがやはボチボチです😅
100名城のおかげで47郜道府県出来たしたが😁
長距離お疲れ様でした✚
コメントぞの返答
2023幎10月21日 21:32
ありがずうございたす

富山城は最埌の攻城にはあたり歩くこずもなくちょうどいい楜な平城でした。
郷土博物通の展瀺はパネルも倚くわかりやすかったです。

今埌は飛行機or新幹線レンタカヌが䞻䜓になるず思いたすので時間ず経費がかかるので焊らず攻城したいですがもう䞀぀倧きな自身の幎霢ず䜓力の問題がありたすのでこの幎が勝負です笑
2023幎10月21日 21:50
こんばんは。

はらペコさんず2台の西掋階銬に跚った1200kmに及ぶ攻城お疲れ様でした😃

いろいろ歎史の勉匷もさせおいただきたしたよ(笑)

最埌の富山城は、珟圹時代の出匵ずその埌のプラむベヌト旅行で思い出深い城でした☝

匕き続きゎルフに攻城ず頑匵っおください😊
コメントぞの返答
2023幎10月22日 7:08
おはようございたす

先日の東海、関東に比べるず距離、攻城数、二人であったこずなど含め楜でしたが1200kmくらいが私には限界かもしれたせん。

謙信はもずもず奜きな歊将ですが小説などでさらに深堀したいず思いたした。

私の芚えおいる富山のキャッチは「いい人 いい味 いきいき富山」でしたが最近「キトキト」に倉わったみたいですね。
ダむナミックな山ず海䞡方が楜しめるきれいな土地だず思いたす。

秋はアクティブな季節なのでゎルフは最近埡無沙汰しおいたすが来週久しぶりに頑匵りたす。
2023幎10月21日 22:45
富山城の暡擬倩守は良かったですね✌

城内の矎術通はおっきり資料通かず思いたした。
今回の蚈画は富山城を最埌にしお正解でした👍
䞀番遠くの城を最埌にしおは、疲劎感が増しおいたず思いたす😅
コメントぞの返答
2023幎10月22日 7:17
富山城は今回の䞭では堀、石垣、倩守が揃った近代的なキレむな城でした。
もうすこし遺構があればなお良しでしたが郷土博物通は充実しおいおたしたね。
よくあるこずですが垰っおブログ䜜成段階にパネルの写真みおやっず歎史の流れを理解したした。笑
北陞道が車線芏制が倚かったですがかえっおゆっくり走れおよかったかもです。
2023幎10月23日 14:43
い぀もながら綿密な攻城プランですね。自分もスキマ時間を䜿っおGOしたいです。
コメントぞの返答
2023幎10月23日 15:28
お忙しいので倧倉ず思いたすが無理せずGoしちゃっおください。
たた長期䌑暇の際にはぜひ合流しおくださいね
2023幎10月25日 15:48
こんにちわ😀

総走行距離1,162.6km(☉☉)!
お疲れさたでした🍵😌✚

関西からだず近いむメヌゞがありたしたが結構遠いですね(^o^;)
関東からだず回り道しないず行けない堎所なので、画像で堪胜させお頂きたした(^o^)
ありがずうございたした💐
コメントぞの返答
2023幎10月25日 18:46
こんばんは

富山たではそんなに遠いむメヌゞはなかったのですがそこからやはり新期ずなるずかなりの距離になりたす。
関東からだずなおさらですね。
飛行機レンタカヌずいう遞択肢もあるず思いたすのでぜひ

プロフィヌル

「@はらペコ星人 さん、🏯奜き🚃奜きにずっおは最高のコラボ撮圱📷ポむントですね👍 倩気もなんずかもっおよかったですね」
TT-romanです。よろしくお願いしたす。 2003幎、初代Audi TTクヌペNの䞞尻ラむンに䞀目惚れし、新車賌入しお13幎間10䞇キロのりたし...
みんカラ新芏䌚員登録

ナヌザヌ内怜玢

<< 2024/6 >>

日 月 火 æ°Ž 朚 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

フォグランプ亀換 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2023/04/02 08:16:09
3日連続の猫䟵入() 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2022/11/23 13:05:05
スパヌクプラグの亀換 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2022/02/12 12:56:52

愛車䞀芧

アりディ TT クヌペ Silver Arrows (アりディ TT クヌペ)
NTTを13幎のっお今は8JTTにのっおたす。 やはりTTのこの独特なデザむンが倧奜 ...
アりディ TT クヌペ アりディ TT クヌペ
倧きなクルマが必芁なくなったのであこがれのクヌペを遞択 衝撃的なデザむンに䞀目がれしお、 ...
ヘルプ 利甚芏玄 サむトマップ

あなたの愛車、今いくら

耇数瀟の査定額を比范しお愛車の最高額を調べよう

あなたの愛車、今いくら
メヌカヌ
モデル
幎匏
走行距離km
© LY Corporation