• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月16日

日本100名城・新潟編2日目

日本100名城・新潟編2日目 2日目はショートバージョンでお届けします。
詳細版はみんトモさんが発信します🙇‍♂️

6:40春日山城着
この階段の右側に登城ルートがあるので、そちらから。(ホッ)

おー❗️直江兼続宅跡。
火坂雅志さんの『天地人』を読んで大ファンに。

ご存知の方もご存知でない方も、直江兼続の兜。


戦いの前に上杉謙信が籠った毘沙門堂。
毘沙門堂跡はさらに上にありました。

天守跡に近づき、スピードアップするTT-romanさん。


天守跡。
戦国ロマンに浸ります🎶

天守跡からの眺望。
上杉謙信や直江兼続も見た風景ですね⤴️


上杉謙信の財政を支えた『青苧』
天地人で学びました。


二の丸跡と景虎の居宅跡から本丸跡を望む。
景勝の居宅跡は本丸の隣りでした。
景勝屋敷はTT-romanさんにお任せして
さっさと下山します。

8:00下山。

林泉寺。
上杉謙信のお墓があります。
10時から開門で入れませんでした。
100名城スタンプ押印と御城印購入した後で
お参りしました。


高田城到着8:45
高田城の三重櫓。
三重櫓内での展示やビデオが良かったです。


上越市埋蔵文化センターの謙信像。


鮫ヶ尾城
御館の乱決戦の地
景虎が自刃した鮫ヶ尾城。
斐太遺跡群の中にあります。

案内所おばさんは懇切丁寧に登城ルートを説明していただけます。スティックポールも借りれます。
攻城ルートは城跡だけを巡る50分コースをあるきます。


TT-romanさんについていけません😂
どんどん差が広がります💦

パノラマ写真を撮りましたが、みんカラには使えないですね🙇‍♂️


自刃に追い込まれた景虎はどんな想いでこの景色を見たのでしょう。
敗戦の将に想いを馳せるのは、私だけではないはずです😌


はるか先にTT-romanさんの姿が・・・

最後は富山まで戻って富山城攻城です。

富山市営駐車場。
コラボ写真ではなく、どこに停めたかわからなくなるので、メモがわりにパチリ。



富山城模擬天守。
中々の作りです🎶


詳細は省略です。🙇‍♂️

今回は100名城と続100名城のうち7城を制覇しました。
100名城65城制覇です。


続100名城
55城制覇です。


遠い所ばかり、まだまだ残ってます😢

次回は、いよいよ九州へ。
飛行機&レンタカーの城巡りです。
ブログ一覧
Posted at 2023/10/16 20:41:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

上越ドライブ1日目(その1)
ねも.さん

ロングドライブお城巡り上越方面~そ ...
アクアファンさん

アウディTTで行く日本100名城・ ...
はらペコ星人さん

🏯城攻略〜越後国 鮫ヶ尾城 高田 ...
TT-romanさん

天地人
Manabuさん

ロングドライブお城巡り上越方面~そ ...
アクアファンさん

この記事へのコメント

2023年10月16日 21:28
ブログアップありがとうございます!

私は明日あたりからボツボツと記憶があるうちに仕上げないといけないと思っています。
すいません、ついつい遺構が見えだすと鼻先の人参につられてペースアップしてしまいます(笑)
先日の件もあるのでマイペースで無理せず登ってください。
また今回も何度か間違いそうになりましたが思い込みで違う道を行ったりするのでぜひブレーキをかけるとともに道先案内もお願いします。

今回も充実の攻城プランで天気にも恵まれて最高でした。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2023年10月16日 21:48
かなりの簡潔バージョンで失礼しました。詳細版よろしくお願いします🙇‍♀️

ブログを書いていて気がつきましてが、
行程表は帰ってきてからも役に立ちますね❗️
スタンプや御城印の場所は写真に撮らないので、入れ替えた順序がわからなくなりました。(笑)

今回は富山城を最後にしたコース取も良かったと思います。
直江津から直接帰るのは厳しいです。

雨も降らず、天気は良かったですね👍
こちらこそありがとうございました😊
2023年10月16日 22:19
こんばんは。
 
2年ほど前に、富山城のお堀の向かいにあるANNホテルに宿泊しました。

立派なお城と駐車場が印象的でした〜

いよいよ九州場所巡業とはすごいフットワークですね!

楽しみが尽きないですね🎶
コメントへの返答
2023年10月17日 7:53
おはようございます😃

それは良い所に宿泊されましたね👍
富山城の目の前で抜群のロケーションですね❗️
『あのホテルに泊まったら、富山城の天守も堀を挟んで最高の景観』とTT-romanさんと話していました。

九州は、✈️&レンタカーで行きます。
この秋は関東も考えたのですが、車で行きたいので今後の調整要です。

攻城前後の学習が追いつきません📚

予習は大事ですが、帰ってきてから書籍を読むと地理的にも理解が深まり楽しいです。🎶
2023年10月16日 23:21
春日山と高田城はともかく、マニアックな鮫ヶ尾城跡の攻城は流石でした。
ほとんど行く人が居ないし、かく言う私も行った事がありません。
養子同士の御館の乱、ドラマの天地人ではサラっと流していましたが、歴史上避けては通れなかった因果な戦いですね。
コメントへの返答
2023年10月17日 8:18
鮫ヶ尾城は広大なので、ビビってました。麓で待機も仕方ないと思いましたが斐太の里で説明を聞いてパンフレットの50分コースがあったので攻城できました。

御館の乱はまさに因果な戦いですね😥
謙信がどちらかを後継者として指定しても、戦いがあったのではとも思います。

謙信がかつて名乗っていた名前をもらいながら、無念の最後を鮫ヶ尾城で迎えた景虎。景虎に想いを馳せるのは、歳のせいだけではないと思います。
2023年10月17日 4:08
タイミングは違いましたが、日が近かったのでご一緒させて頂いている感覚になりました。やはりTT-romnさんは快足ですね。目に浮かぶようです。九州遠征は羨ましい限りです。攻城ルートは大変参考になりますのでまたご教授願います😄
コメントへの返答
2023年10月17日 8:25
事前にブログを拝見したので、回りやすかったです。
ほぼ同じルートなのに、アウアファンさんのフットワークには驚きでした。

九州は、基本的に一泊二日で回る予定にしましたので、お役に立つのではと思います✌️
2023年10月17日 7:17
春日山城〜高田城〜鮫ヶ尾城〜富山城、攻城お疲れ様でした😊
鮫ヶ尾城の案内所のおばちゃんに漬物をもらったのを思い出しました☺️
名城巡りも凄いペースですね😳
私は日本百名城:63城、続日本百名城58城なので、すぐ追い抜かれますね😅
コメントへの返答
2023年10月17日 8:42
ありがとうございます😊

あのおばちゃんは、話好きでしたね。
出発してからも、後ろから何度も声をかけてもらいました(笑)

日本百名城巡りもまわることが目的になってしまうと違うとは思いますが・・・

百名城をまわることで、日本の風景を見ることで、地方にこそ日本の魅力があるように思います。
雪のない時期に行っているため良い所ばかり見ているとは思います。
順光で見る日本海は素晴らしいですね🎶
年金だけになると、それなりにお金のかかる城巡りも行けなくなるかと思い、今のうちに頑張ります💦
2023年10月17日 8:35
攻城お疲れ様です😊
怒涛のハイペースですね、一番楽しい時かも♪
我が家は江戸城址を残してますが、北海道のヲンネモトチャシ跡をゴールにする方が多いと当時言ってたような🤔
続100名城は島が難関ですね😅
コメントへの返答
2023年10月17日 9:05
ありがとうございます😊
はい、一番楽しい時だと思います♪

江戸城址は、駐車場に困りますよね。
私は娘の結婚式でホテルに泊まったので広い江戸城も回れました。

アクセスの難しいヲンネモトチャシ跡が最後になるのはわかりますね。
来年のお盆を外した夏休みに予定しようと思います。

離島2城はいつになるか決まってませんが、一泊二日コースで計画は作りました😊
福岡周辺と金田城(株主優待券で✈️)。
平戸城方面と福江城は高速船。
で計画しました。
💰がかかるので、いつになるやらです(笑)
2023年10月25日 14:02
こんにちわ😀

遅れ馳せながら素敵な画像ありがとうございました🍵😌✨
体調もまずますのご様子で安心しました(^o^)

TT-romanさん…夢中になって様子が画像から伺えたのでブログも気合い入ってるだろうなぁと思っていたら案の定でした(^o^;

残り80城址、まだまだ楽しませて頂きますので、無理せず、身体を鍛えて?頑張ってください(^o^)
コメントへの返答
2023年10月25日 14:16
こんにちわ😀

TT-romanさんのブログは力作ですよね👏私には真似できないで、もっぱら、攻城計画を立てる担当です😅鍛えるより衰えるスピードが早くなってきました。疲れが取れるのに時間もかかるようになりました。
出来ない事が増えるたびにため息が出ますが、出来ることを考えて引き続きチャレンジします✌️

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月24日10:55 - 15:31、
71.15km 1時間43分、
バッジ6個を獲得」
何シテル?   05/24 15:31
定年と子供の独立を機会に、Audi TTを購入。 中古のつもりが新車を購入。 1800CCは次回モデルで2000CCになるタイミング。 しかも、在庫が全国...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678 9 1011
1213 141516 1718
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

SurLuster ネンドクリーナーソフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 03:05:30
アマゾン中華カーカバーの改良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 20:54:33
静電気除電策投入で滑らかスイスイに~👌👌👌   これまでの総集編😁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 09:31:11

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
人生は楽しむためにあると思わせてくれた車。 TTの最終モデルとなり、愛着が深まります。 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
◆奥方の買い物用 カローラフィルダーからの買替えです。 高齢化とともに、安全機能を第一に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation