• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月09日

紅葉満喫の長野ドライブ旅行1日目まとめ

紅葉満喫の長野ドライブ旅行1日目まとめ 【計画編】
奥方様が楽天スーパーセールでホテルを予約。
半額大好きの奥方様は『リフォームしてまもないので良いよね?』
私『目の前がスキー場のゴンドラ乗り場。
そのため、ホテルとしては、推してしるべし。』と言いたい所をぐっと堪えて・・・😅
運転手兼ガイド担当が選んだのは・・・
①長野県上伊那郡箕輪町のもみじ湖紅葉まつり②茅野市の長円寺の紅葉トンネル③長野県塩尻市の旧中山道奈良井宿。

▪️もみじ湖は11月1日から8日まで、紅葉まつりで、マイカー規制のためイベント広場臨時駐車場で車を停めてシャトルバスとなります。駐車場を9時30分〜10時30分の入庫時間帯でWEB予約。


▪️高速道路の速旅ドライブプラン(4,000円の買い物券付き)を前日に申し込み。
2日目諏訪湖SAで買い物券を受け取り予定。

【1日目】
集中工事の渋滞予測で、7時前に土岐を通過するのが無難の様なので5時半出発予定。
出発してすぐに、アレ忘れた、これ忘れた病で忘れ物を取りに戻りましたが、5時40分出発。速旅ドライブプランは名古屋インターからなので、高速に乗る頃には明るくなりました、



サービスエリア2箇所で、時間調整と休憩をとり、9時過ぎにもみじ湖のイベント広場到着。

受け入れ側の方たちは、人数も多く丁寧な素晴らしい対応でした。
前日の雨はあがったものの、駐車場までの道路は落ち葉がいっぱいで、TTはドロドロです😰



シャトルバスは15分間隔で出発して、竹の尾広場まで15分です。



ダム湖を眺めながら、ガイダンスの録音を聴きます。
ダム建設に伴い移住した村の人々が、もみじを植えたそうです。故郷に思いお寄せる村の人々は、美しい里山が残るように願ったようです。




見所1 もみじのトンネル付近。
もみじのトンネルは結構な人出。
観光バスの団体、中国からのお客様。
人だかりの写真ではと思い付近の写真です。



見所2 散策コース





見所3 竹の尾広場の橋から 

川の流れは前日の雨で濁ってます。


シャトルバスの乗り場まで登るとちょうど出発時間でしたが、マルシェ会場で一休み。
美味しいティラミスココアとタマゴサンドをいただきました。奥方様は御幣餅。



10時30分のシャトルバスで駐車場に向かいます。
帰る頃に青空が広がりました。
まぁそういうこともあります😅



写真をいっぱい撮りました。フォトアルバムに掲載の通りです。
奥方様は大喜びのもみじ湖紅葉まつりでした。

茅野市の長円寺に向かい、途中の『信濃路遊膳蕎麦の郷』で昼食。
十割どうづき蕎麦。『右上は水蕎麦で何もつけずにいただきます。最初は塩でお召し上がりください』とのご案内でした。
タマゴサンドの後にはちょうど良い量です。
水蕎麦も塩をかけて食べた蕎麦も風味を活かし
とても美味しいかったです。1,850円。



奥方様は冷たいわさびおろし蕎麦。
天ぷらも蕎麦も一口いただきましたが、美味しかったです。1,420円

とろろ蕎麦は長芋の入荷待ちで品切れでした😓


2番目の目的地は紅葉のトンネル(長円寺参道)
すっかり青空が広がりました。

お寺の前の駐車場は観光バスが入るため、向かいにある第二駐車場へ。第二駐車場はほぼ満車。残りの一台に停めれました。後続の車は畦道のような道路に路駐🥲











写真はフォトアルバムに掲載した通りですが、
鮮やかな紅葉でした🍁

この後、チェックインの時間には早いですが、ホテルに向かいます。

途中の白樺湖で。




ホテルに到着❗️
スキー場の目の前です。夜は、この芝生まで星空観察に来ました。
予約した部屋は『高原の星』。望遠鏡が置いてあり、星が見える部屋ですが🤔


早速、温泉に浸かりましたが男湯には露天風呂がありません😰夜は入れ替えになり露天風呂があるようですが、暗闇の露天風呂は意味ないですよね😅

テレビのニュースを見ると紅葉の取材で、長円寺の紅葉のトンネルが🍁

夕食までの時間を武内涼著『謀聖 尼子経久伝』第4巻を読んで過ごします。


夕食は宿泊客が少ないのでバイキングではなく、コースメニューです。
大学のゼミ旅行団体はバーベキュー会場のため、お客さんが少なく寂しい夕食でした😅

料理は並でしたが、盛り付けが素人みたいです😝奥方様は『料理もできない人が言うことじゃない』『ごもっとも』🙇‍♂️
白米とありますが、栗ご飯の間違いです。
とは言え、探すのに苦労した僅かで小さな栗でした😥



食後はお楽しみの星空鑑賞です。
フロントに連絡して防寒着お借りするとともに、セッティングをお願いしました。

木星が見えました。周りの衛星が四つ見え、木星の線も二つはっきり見えました。
『ホテル前の芝生で星がたくさん見えます』
とのことで先程の芝生に行きました。
子供の頃は溢れるほどの星が見えましたが、
夜から明るすぎるのでしようか😢

2日目に続きます。
ブログ一覧
Posted at 2023/11/09 13:25:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2023年10月25日 苗場ドラゴ ...
TAKA & ふぁんたさん

尾瀬岩鞍 2023年秋
江戸神輿さん

川見四季桜の里 2023.11.25
kitamitiさん

新潟 苗場ドラゴンドラの紅葉へ
ROUTE17さん

11月3日 R352樹海ライン(枝 ...
ろうばとプラントさん

歩きましたねぇ
ユキ1009さん

この記事へのコメント

2023年11月9日 16:44
運転手兼ガイド担当お疲れ様でした。

快晴の中での紅葉🍁、写真でも十分鮮やかですが現物はさぞかし・・・
私もこの写真に影響され近場(有馬温泉付近)で行こうかと思いましたがまだ少し早い用です。
何はともあれ奥方さまがご満足でなによりでございました👍
コメントへの返答
2023年11月9日 16:58
ありがとうございます🙇‍♂️
奥方様も最近は、楽天スーパーセールを覚えて自分でホテルを探すので、私が予定を入れる前に先手を打ってきます。油断なりません🥲

今回、城巡りなしだったのと、ホテルがポンコツだったので、私としては複雑な思いです。おっしゃるように奥方様がいたくご機嫌麗しいので、『是非に及ばす』としておきます😅
2023年11月9日 18:51
お疲れ様です😊
紅葉狩りとは羨ましいお出掛け、見事な紅葉です🍁
しかし尼子経久とは渋い!!大河ドラマ毛利元就では緒形拳さんが演じてかっこよかったなぁ〜と思い出します😅
コメントへの返答
2023年11月9日 19:09
ありがとうございます😊

大河ドラマは仕事のため、時間的に見れなかったんですよ😓
毛利元就もあったんですね😅

尼子経久伝は素晴らしい歴史小説です🎶
2023年11月9日 19:41
お疲れ様でした😊
紅葉🍁が見事ですね👏
この時季になると、長野の星空🌌はキレイですよね😆
木星まで見えるなんて良かったですね😊
コメントへの返答
2023年11月10日 9:42
失礼しました。
返信したつもりでしたが、送れておいませんでした🙇‍♂️

長円寺の紅葉のトンネルは見事でした。久しぶりに真っ赤な紅葉でした。

木星の4つの衛星と木星の2つの線が見えた時は感動しました🎶
木星が見えますと言われるまで、北極星だと思い込んでいたことは秘密です🤫
2023年11月9日 20:39
こんばんは。

出発してからの忘れ物戻りは、あるんですよね〜場合によっては到着まで気付かず😅

速旅ドライブプランなるもの初めて知りました☝️ 東海地方だけですかね⁉️

極上グラデーション紅葉🍁が盛り沢山ですね😳 愛車が汚れても、これは出掛けた甲斐がありましたね👍

ホテルでも歴史の勉強なんですね😄
ビール呑んでグダグダ言ってる私とは大違いです(笑)
コメントへの返答
2023年11月9日 22:44
こんばんは。

忘れ物は、同世代ならアルアルですね(笑)

首都圏からもあります❗️
https://hayatabi.c-nexco.co.jp/page/?id=205
買い物券付き、発着付きがオススメです。

紅葉も標高によって時期が変わるので、何処の紅葉スポットを巡るか難しいですね。今年はタイミングが合いました。今日は、高圧洗浄機も使って洗車し、タイヤハウスも綺麗にしました👍

歴史小説は面白いです。勉強にもなってますね😊

下戸なので、飲める人が羨ましい時もあります。プチオフ会の時は、オススメスイーツ教えてください(笑)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月28日08:43 - 12:12、
131.09km 2時間8分、
バッジ23個を獲得、テリトリーポイント190ptを獲得」
何シテル?   05/28 12:13
定年と子供の独立を機会に、Audi TTを購入。 中古のつもりが新車を購入。 1800CCは次回モデルで2000CCになるタイミング。 しかも、在庫が全国...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678 9 1011
1213 141516 1718
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

SurLuster ネンドクリーナーソフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 03:05:30
アマゾン中華カーカバーの改良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 20:54:33
静電気除電策投入で滑らかスイスイに~👌👌👌   これまでの総集編😁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 09:31:11

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
人生は楽しむためにあると思わせてくれた車。 TTの最終モデルとなり、愛着が深まります。 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
◆奥方の買い物用 カローラフィルダーからの買替えです。 高齢化とともに、安全機能を第一に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation